気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/11(木) クローズアップ現代で、
苦悩する石油大国・サウジアラビアの現状を観ました。

あの国は、世界最大の産油国で、原油高での好景気に沸いていて、
教育費から医療費まですべての公共サービスは無料。
納税の義務も無い。
どころか、家まで、タダで支給。
「働かなくても食べてゆける」状態。
国民は、みんな贅沢してる。
こ、こんな国があったのかぁ!
な、なんと、うらやましい〜!

と、思ったけど、若者はその状況下で、働く意欲を無くしてるらしい。
30%の若者は、失業状態。と言っても、
親が金を与えるから(小遣いは月に30万だって、インタビューに答えた青年が言ってた)、
贅沢な失業者なのです。
ヒマを持て余した若者は、毎日遊び暮らしている。
だけど、中には、ネットを通じて洗脳され、アルカイダのテロリストになるケースも少なくないらしいのね。

国の収入の8割が石油の輸出でまかなわれてる。
でも、原油もいつまでもあるわけじゃなし、このままでは、将来が不安じゃない?
国は、危機感を強めてて、いろいろ対策に乗り出してるんだけど、
なんせ、国民に危機意識が無いんだから、効果は上がっていない。
甘やかしちゃいけないという典型ですね。

という事は、庶民に増税など、我慢をおしつけるわが国は、
なかなかいい政策をとっていると言えますなぁ。

というわけで、我が家も甘やかさない方針を打ち出しました。
対象はおばばです。
「お茶入れてちょーだい」
「ご自分でどーぞ」
自立支援にまっすぐ真剣なわたしです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.