気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/25(木) 上から目線
ワイドショーで、過疎地を取材。
そこでの、田舎暮らしの良さをレポートしてました。
自然環境の素晴らしさ、素朴な人間の素晴らしさ、加えて、
地域の、人間関係の素晴らしさ!
司会者や、コメンテーター、揃って絶賛!!
調子にのって、レポーターの女の子に、
「君、お嫁に行くなら、ああいうところを選びなさいよ〜」
な、オマケつき。
「東京は人間が住む所じゃないね」
なんてことも言ってたけど、
なんだか、田舎をバカにしてるように聞こえたんだけどね。
そんなに良けりゃ、自分が行けよ!って、思った。
この輩は、頑張ってる過疎地域の人たちを取材しては、おおげさに感動したりしてる。
上から目線でなに言ってんだよ!
いい加減にしろよな!

ということで、一般論です。
人間ってさ、
自分と比べて、容姿とか環境とか生活レベルとか、色々、
そんなことを自分勝手な価値観で、自分勝手に判断して、
相手が自分より不幸であるとか、劣ってるとか、自分がそう認めたら、
その人に、とても寛大になれるって思わん?
逆の判断の場合・・・、
そりゃ、手厳しいんだわ。
嫉みもからんでくるからさ。

ナナメに見過ぎかもしれないけど、電波で全国に流れてるんだから、
メディアの人間は、自分は出さない方がいいんじゃないの?と、思う。

上から目線といえば、
宮崎県議長さん、鶏インフルエンザ視察の新県知事を評価して、
「ま、いいんじゃないですかぁ?」
バカにしたような口調で、現実、バカにしてんだろうけど、
東さん、これから、大変だぁ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.