気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/31(水) 今日もムカつく・・・
最近、段階の世代に関するテレビ番組や、記事が、やたら目に付く。
新聞でも、雑誌でも、
第1次ベビーブームの落とし子への、
暖かい?メッセージ。
生きがいだの趣味だの、
なんだよ〜、引退しなきゃなんないのかよ〜!
だんかい、だんかいって〜、騒ぐじゃないぜ〜〜♪

団塊の言葉をわたしらにあてはめたのは、堺屋太一。
1976年に発表した小説『団塊の世代』かららしい。
まったく、変な代名詞をつけてくれたもんだぜ。
『かたまり』かよ。
彼、この前、テレビで、定年後の団塊へ、「これから、どう生きていくか」と称して、一席ぶってくれてました。
この世代は、あーだの、こーだの、だから、ダメなんだ、な感じ。
どうも十把一絡げで、くたびれたイメージもたれてるみたい。
堺屋さんは、1935年生まれ。
バリバリ戦前世代じゃない。
世代が違う、世代がァ〜。
一緒にせんでよ!
自分の勝手な薀蓄を変に傾けないで欲しいね。
わたしのまわり、わたしも含めて、みんな、溌剌としてるわよ。

と、今日もムカつきつつ、国会中継見て、
もっと、ムカついちゃった。
なかでも、超ムカついたのは・・・、
女は子供を産む機械だって〜〜!!
それも、20歳から50歳の年齢制限あり。
じゃ、わたしなんかは、役に立たない修理不可能な機械、大型ごみじゃん!
いつもは大嫌いな社民の辻元。
今日だけは応援するぜ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.