気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/18(木) うちの娘には絶対に読んでほしくない雑誌
少しは身奇麗になろうと思って、美容院に行ったです。
ほぼ、半年ぶり!(^_^;)
そこで、雑誌をパラパラめくってみるのに、
キャリアマザーだの、ファッションリーダーだの・・・
いるんだね〜。
雑誌の世界では。
読者モデルらしいけど、不況なんて、どこ吹く風。
容姿は抜群、ブランドを身につけて、子供はお受験。
シロガネーゼとか言うらしいが、
わたしゃ、カネガネーゼなのだ、悪いか!
お犬さままで、なんか、うちのワンコとは品が違って見えるから不思議だ。
ま、いいけど・・・。

どんなヤングミセスが、こんな雑誌を買って読むんだろうか?
なんで?
お手本にするとか?
まさかね。
だって、絶対、まねっこはできないぞ!

しかし、驚いたね。
雑誌の半分は、広告なのだ。
それも、ブランド品とか、アパレルメーカーの。
そんなんで出来てる雑誌なのだ。

ところで、こんな雑誌を買う若い主婦。
読んで、どんな感想を持つんだろう?
聞いてみたいと思った。

2007/01/15(月) 遅まきながら、成人の日の話
先日、夕張の成人式の模様がテレビで放映されていた。
市からの補助は無く、繰越の1万円しかない状況の中で、
若者たちが、自分たちの手で、手作りの成人式を企画。
実行委員の一人が、涙ぽろぽろ状態で挨拶。
「みなさん、ありがとう。わたしたちの故郷、夕張は、不滅です」
全国から、200万円を超える寄付があったそうだが、彼らは20万円しか使っておらず、後は来年以降の後輩のために残したそうだ。
どこかのお役人に見習わせたい。
こんな若者たちが、まだ、日本にはいるんだ!
思わず、感動で、うるうるしてしまったです。
君たちの成人式は、日本一だぁ〜〜!!
これからも、逆境にめげずにがんばってほしいです。

ところで、同じ日、タイゾー議員が夕張を視察したらしいけど、
滞在4時間。
いったい、何をみてきたんだろうね〜、4時間で。

2007/01/14(日) こりゃ、アカン!
この前の日記では、カタカナ語について行けんって、愚痴ったが、
若者言葉も、だんだんついて行けなくなってきた。
やっと覚えた思ったら、「それ、もう、古い」といわれる始末だ。
次から次に新語なるものが、
疾風のようにあらわれて、疾風のように去って行く〜♪

当然だけど、言葉は時代と共に変化する。
だから、古文などの分野もあるんだろうけど、
変化、早すぎ。

この前、あるブログで、世にもおぞましいギャル文字なるものを見せていただいた。

以下、コピペ。
初めま∪τ━★☆ ロz歳llヵ月の♀とロ9ヵ月の♂の怪獣ロZ人と毎日戦っτる、zl歳のмαмαйです●′♀`)
мαмα∪なヵ゛ら自分磨きもヵ゛んばっτマス♪
メィク、巻き髪、ファッション大好きvV チビтαйと公園τ゛遊べτ、流行リも押さぇた服ヵ゛好き*>ω<人〃
気軽に絡ωτ゛下さァぃ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、新しい表現方法なのだろうか。
ついていけないから言うわけじゃないが、いくらなんでも、嘆かわしい。

ところで、
今回、紅白の騒動で初めて知った、DJ OZMA。
その歌なんだけど、
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
これ、声出して、さて、どう読んだらいい?
誰か、教えて〜。


とりあえず、読めない人のために、訳しておきます。↓
>初めまして。現在2歳11ヶ月の女の子と9ヶ月の男の子の怪獣二人と毎日戦っている21歳のママです。
ママながら自分磨きも頑張っています♪メイク、巻き髪、ファッション大好き。チビたんと公園で遊べて、流行リも押さえた服が好き。気軽に絡んで下さーい☆

2007/01/13(土) ぺこちゃ〜ん、どこに行くの?
前にね、こんな事があった。
朝、牛乳が無いことに気づいたわたし。
散歩途中で、近所のお店にGO!
ケースの中に、牛乳あることはあったんだけど、賞味期限がその日までなのよ。
明日は、もう、期限切れ。
でも、切れてるわけじゃないし、今朝のが無いんだもの。
半額なら買ってもいいや、と思って、
「ねぇ、この牛乳、賞味期限、今日までよ」
その店のおばちゃん、
「少々、過ぎてても大丈夫なんよ。一応の目安なんだから」
半額どころか、そのまま売る気まんまんなのよ。
「いやー、やめとくわ〜」
「まぁ〜、神経質なんじゃねぇ。わたしら、賞味期限切れのものなんか平気で食べてるよ」
そりゃぁ、あんたはいいでしょうよ。
自分ちの売れ残りなんだろうから。
けど、買う側としちゃ、冗談じゃない。
まける気、無いみたいだったし、買わなかったわよ。
1日くらい、牛乳飲まなくてもいいもん。

牛乳の賞味期限って、けっこう、長いよね。
スーパーでは、賞味期限があと2・3日しかない牛乳は、半額だったりする。
まったく、セコいおばちゃんだぜ。

そういえば、
去年、有り余った牛乳を捨ててるニュースをテレビで見た。
生産過剰なんだねぇ・・・。
もったいないなぁ〜と、思ったよ。

おさななじみの、ぺこちゃん、ぽこちゃん、これから、どうなるのかなぁ・・・。

2007/01/11(木) クローズアップ現代で、
苦悩する石油大国・サウジアラビアの現状を観ました。

あの国は、世界最大の産油国で、原油高での好景気に沸いていて、
教育費から医療費まですべての公共サービスは無料。
納税の義務も無い。
どころか、家まで、タダで支給。
「働かなくても食べてゆける」状態。
国民は、みんな贅沢してる。
こ、こんな国があったのかぁ!
な、なんと、うらやましい〜!

と、思ったけど、若者はその状況下で、働く意欲を無くしてるらしい。
30%の若者は、失業状態。と言っても、
親が金を与えるから(小遣いは月に30万だって、インタビューに答えた青年が言ってた)、
贅沢な失業者なのです。
ヒマを持て余した若者は、毎日遊び暮らしている。
だけど、中には、ネットを通じて洗脳され、アルカイダのテロリストになるケースも少なくないらしいのね。

国の収入の8割が石油の輸出でまかなわれてる。
でも、原油もいつまでもあるわけじゃなし、このままでは、将来が不安じゃない?
国は、危機感を強めてて、いろいろ対策に乗り出してるんだけど、
なんせ、国民に危機意識が無いんだから、効果は上がっていない。
甘やかしちゃいけないという典型ですね。

という事は、庶民に増税など、我慢をおしつけるわが国は、
なかなかいい政策をとっていると言えますなぁ。

というわけで、我が家も甘やかさない方針を打ち出しました。
対象はおばばです。
「お茶入れてちょーだい」
「ご自分でどーぞ」
自立支援にまっすぐ真剣なわたしです。

2007/01/10(水) 今年の目標!

友人と会ってて、
「あれ?その服、オニュー?センスいいわね。」とか、
「そのバック、素敵ね。」とか、
「あら、美容院に行ったの?似合うわよ」とか、
そりゃ、上手のひとつも言いますよ、大人ですからね。

ところが、たまにこういう言葉が返ってくる。
「去年、あなたに見てもらって買ったんじゃない!」とか、
「この前も持って来てたでしょ!」とか、
「もう、2週間も前よ。何度もあってるじゃない!」とか、あるわけです。

わたしって、そういうところがあるみたい。
見てない、聞いてない、気づかない、人の話はうわの空、な、ところ。

そこで、今年の目標!

自分に関係なくても、興味が無くても、きちんと見る、聞く。

そういえば、
「DJ OZMA」
今度の紅白効果で、彼らのCDが売れてるそうです。
なにが幸いするか分らないわねぇ。
苦情サマサマ・・・(^。^)

2007/01/08(月) 英語は苦手だぁ〜〜!
なんかね、テレビのニュースでも、政府の記者会見でも、
最近、やたら英語使ってしゃべってくれるよね。
あれ、いい加減にしてくんないかなぁ〜。
意味、わからん・・・(ーー;)
塩崎さんなんか、英語連発じゃん。
例えば、
・・・・・・・
あ、出て来ん・・・(ーー;)
センシなんちゃら、とか、フォーなんちゃら、エクスなんちゃら、えとせとら、えとせとら・・・。
日本人なんだから、
国民にわかるように話してほしいよ。
偉いのはわかったからさ、もう。
安倍さんも言ってるでしょう?
伝統文化を大切に!って。

そういえば、山崎さん、北朝鮮へ行くんだって?
なにしに?
まさか、観光じゃないよね。
ワケわかんない人だねぇ〜^▽^;

2007/01/07(日) ハケンの品格
日テレの新番組で、
「ハケンの品格」という連ドラが篠原涼子主演で始まるらしい。
短い契約期間で次々と職場が変わる派遣労働者にスポットを当てたコメディーだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
な、なんなんだ〜〜!!!!!!!!
まず、タイトルからして気に入らん。
派遣をハケンとカタカナにしたこと。
流行語大賞の「品格」を次に持ってきたこと。
「国家の品格」がベストセラーでなかったら、
「ハケンの花道」とでもついてたのかも知れん。
次に、
社会問題になってる派遣やフリーターをコメディに作り上げたこと。
篠原曰く、
「ドラマを見て、派遣も悪くないな、と、思ってもらえれば」
アホな!
スポンサー企業の戦略かいっ!!
最後に、
日テレの品格のなさは、今に始まったわけじゃないけど、
ほら、盗撮だのヤラセ・しこみだのがてんこ盛りじゃない。
視聴者だけでなく、一般の出演者までだって、騙すのなんかへっちゃらな局だものね。
そのうち、
「ロジョーセーカツ家の食卓」なんて番組がお目見えするかも知んない。

まったく、正月から、気分が悪いわい!

2007/01/06(土) 桐野夏正さんの「魂萌え!」読んだ。

ネットで見たら、多くの人が感想を書いてる。
で、ざっと読んだんだけど・・・
若い人は容赦が無いわね。
団塊の世代の恋愛を綴った本、
だなんて、まぁ、一刀両断!違うじゃろう〜!
他にも、
祖母と母の間の世代の話 。
コレといってインパクトが無い。
期待していたほどでもなかった。
と、こんなのは序の口。
昼ドラのようなドロドロ感で読むのが辛かった。
登場人物は誰もがふてぶてしい。
おばさんの自分探し。疲れる。
・・・・・・・・・・・・
正直、ムカついた。
誰もが嫌でも年をとるのだ。
まぁ、いい。
わたしだって、若い頃には50代の自分なんて想像できなかったものね。

この本は、やはり、団塊の世代、それも女性に読まれて初めて生きてくるのだと思います。

それより、今日は、冷蔵庫の整理に追われた。
明日も、がんばって、片付けなくっちゃ!胃の中に・・・。
捨てたものも多いです・・・(ーー;)
残ったもので、何が出来るかなぁ〜?

2007/01/04(木) お正月、3が日、つつがなく、終了〜!

2日は雨だったけれど、暖かいお正月だったね。
野良猫は喜んでるだろうけど、
スキー場は真っ青のようです。
たしか、去年は豪雪じゃなかったっけ?
まったく、変な気候だよね。

というわけで、
本日、ゴミと奮闘いたしました。
そして、
掃除して、洗濯して、街に出かけましたです。
だって、街はバーゲンだよ。
パンツやセーター、ゲット!
福袋なるものも、ちょい、買ってみた。
これで、お財布は、すっからかん〜。
いいもんね〜〜(^^)

そういえば、
紅白でハプニングがあったんだって?
「DJ OZMA」というグループ、わたしは、彼らも彼らの歌も知らないんだけど、
ダンサーが素っ裸に見えたって!
苦情が700件とか800件とか?
まぁ、ヒマ人もいたもんだけど、NHKもあわてただろうね〜。
番組の途中で、アナウンサーが「まっすぐ真剣」にお詫びしたらしい。
そんな面白いハプニングがあったんなら、
そこだけでも、観ればよかった〜。
ざんね〜ん!!

しかし、なんて平和な国なんだ。日本って!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.