気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/30(火) いってきまんもす(´・ω・`)
気が付けば、
いや、気がついてたが、
ていうか、
最初から、わかってはいたが、
思ったほどの片付けは、出来ませなんだ。
やりかけ…
中途半端…
どうせ、そんな女ですねん。わたしゃ。

入院説明のあと、
看護士さん、「なにか、他に聞きたいことありますか?」
わたし、「ここ、ご飯、美味しいですか?パソコン使ってもいいですか?外出できますか?」
ご飯は、普通だということです。
外出は、届けが必要とのこと。ちぇっ!!
普通・・・どうも、よう、わからん。
パソコンは、病院では使ってはいいが、インターネットは禁止だそうな・・・。ちぇっ!!ちぇっ!!
隠れて、出来るじゃろうか?
無理じゃろうなぁ〜。
当分、日記はお休みですなぁ〜(;O;)
ワードは出来るから、
書きためておくわ。
帰還したら、
イッキ、イッキ!!!!!ヽ(^o^)丿

と、いうわけで、
どういうわけじゃ…
明日、入院します。
あさって、手術です。

2007/10/29(月) タンスが来たよ。

狭い部屋を、さらに狭くするタンスが、
マイルームにドカンと鎮座しております。
ま、衣類は整理してたので、
とりあえず、詰め込みます。
今から…
退院してから、きちんと整理するっス。
もし、大きな地震がきたら…
などという事は、考えないでおこう。
寝てる時だったら、
足の骨くらいは折るかも知れないな。

庭の密林、なんとかしたかったけど、
ま、枯れたのだけでも、整理しとこうか。
今から…

扇風機、掃除して片付けよう。
今から…

冷蔵庫も整理せんといけん。
賞味期限きれてるの、捨てよう。
ああ、これも、
今から…

でも、、、
入院の準備は整ってる。
さぁ〜、どこからでもやって来い〜。
受けて立つぞ〜!!

明日は、宮島だ。
果たして、行けるのか?

2007/10/26(金) ケータイ小説!!
作家志望でもない文章力も無いど素人が、
作文みたいな小説を携帯に書いてるらしい。
それが、けっこう、中高生中心に読まれてて、
人気のあるのは出版もされてるらしい。

ちらっと覗いてみたけど、
文章力は小学生低学年なみ。
例えば、
『ぼくは、お腹に腹痛をおぼえた。』
みたいな感じだろうか。
『頭が頭痛』でもいい。
恥知らずな文章だ。
まったく無知で、表現力も最低。
内容は、どれも似たり寄ったりで、
出来の悪い昼ドラだ。

こんなの読んでたら、ホントのバカになっちゃうよ。
小説などとは言わんといてほしいわ。
だけど、
数十万部のベストセラーが続々と生まれている
っていうから、流行っていうのは怖い。
お願いだから、一過性のブームで終わってほしいと思うですよ。
第一、書くほうも、読む方も、目が悪くなるじゃろう〜。

しかし、よく、携帯で長文が書けるなぁ。
わたしゃ、短い連絡文でも、えらく時間がかかるが…。

2007/10/25(木) 中島みゆきのコンサートに行きたくて、
大ファンなのに、行ったことなくて、ていうか、
こっちではなかなかコンサートなんか無い上に買えないし、
今度こそ、チケット手にするぞと、意気込んで、
ネットやはがきで申し込んだんだけど、
抽選で、あっさり、はずされちゃったし、
予約では、一生懸命かけたにもかかわらず、
「ただいま大変込み合っております。後から、おかけ直しください」
なんてテープの声がむなしく繰り返されるばかりで、
やっと、通じたかと思ったら、
「売り切れです。またのご利用を・・・」
なんてテープの声がこれまた、さらにむなしいリフレインで、
なんだ、また、見送りか・・・などと諦めかけてたら、
娘がヤフオクで売ってるよ、などというので、
見てみたら、人の足元見るような値段で、
それも同じ人間から、何枚も売り出されてて、
それも、東京とかからの出品で、
これは、いったい、どういうこっちゃ、どういうカラクリや、
と怒ってはみたが、
それでも、買いたい人はいるみたいで、
入札は多いから、値段は跳ね上がるから、
コイツは濡れ手に粟で儲けやがるて思うたら、
ムカついて、買う気にならんかったが、
2枚一組購入権というヤツが1000円で売ってたので、
だめなら、諦めるつもりで入札してたら、運よく、落札できたので、
8400円のチケット2枚+1000円+315円(振り込み料)で、
手にいれたのだが、
なんとなく、しっくり来ないムカつく感情が支配してて、
そうこうしてたら、
運のいい友人から、「購入権余ったからあげるよ」などというрェあって、
なんだ、待てばよかった、と、悔しい思いをしたが、
娘どもが行きたいと申すので、これは、ありがたく頂戴したが、
こうも、人気コンサートのチケットは、手に入れにくいものなのかと、
つくづく、考えさせられたのでありました。。。

はぁ〜、息切れしたわい…(>△<)

というわけで、11月25日
中島みゆきコンサート、行くわ〜。
ま、退院祝いだな!!

2007/10/23(火) なんか、久しぶりなんだわ。
日記、アップするのって。
めずらしいじゃろう〜^^

忙しかったんだ〜〜。
なにかと。

まずは、入院までに衣替えしようと、頑張った!!
だけど、この頃の気候って、何?
昼は暑いし、朝晩は寒いし。
そう、春夏・秋冬って、分けられやしない。
ぐちゃぐちゃ!
諦めて、読書しちゃった。
メチャ、面白いミステリー。
眠くなるまで、読むつもりが、一気読みしてしまった。
部屋、ぐちゃぐちゃのまま・・・
これじゃあきまへん!
てなわけで、
タンス、買い換えることにした。
引き出しのいっぱいついた大きなタンス。
秋の大バザールやってるし〜。
そして、買った。
金曜日に来るっていうから、それなら時間あるし、だいじょ〜び♪

ところが、夜になって、家具屋からпB
月曜日になるって言うじゃないよ。
ちょっと〜、入院は水曜日だぞ〜〜。
間に合うのか?
火曜日があるって?
そうはイカのキン○○。
だって、火曜日は宮島の献茶祭。
中止にはできないわよ。
会費、15,000円もはらってんだから!
冗談じゃない!

徹夜だな・・・。

2007/10/19(金) カカアは床の間に飾る山の神
お江戸
友人の息子が修学旅行に行ったらしい。
うらやますぃ〜〜^^;
わたしも、お江戸、散策したいよ〜。

わたし、
江戸を舞台にした人情物とか、捕り物帖とか、
意外に好きなんですよ。
最近、読書に狂ってるんだけど、
重い小説を読んだ後は、お口直しに、軽い江戸物短編を読みます。
好きなのは、「御宿かわせみ」
バックナンバーそろってるから、
また、読み出しちゃった。
13巻からが、面白い!!

で、今日のわたし、
心はお江戸に飛んでます。(病院にあらず)
わたしは、かわいいチャキチャキの町娘。
そこそこのお店(おたな)のお嬢さんで〜
あ、それとも、やっぱり、
清元のお師匠さんかな?(^w^)ぶふふ…

知ってますか?
江戸では、圧倒的に嫁不足だったらしいですよ。
男が多かったせいもあるけど、
一人前にならなきゃ、所帯なんて、持てなかったんでさ。
お侍サンだって、長男ならともかく、次男以下なら、養子に行くか、さもなきゃ一生嫁ももらえず部屋住みだったって。
独身男は、ごろごろしてたんだわ。
面白いわね。
落語なんかでもあるじゃない?
うちのカカァなんて言ってるけど、
そりゃ大事にされたそうです。
逃げられたら、困るもんね。
ホントよ。
杉浦日向子サンの本に書いてあったんだから。

さて、今日は、夕方からお出かけ。
友人と食事の約束してるんだ〜。
入院までにやらなきゃいけない事が山積みなんだけど、

明日から、がんばろう〜ヽ(^o^)丿

2007/10/17(水) ○の次は□でっか?
スポーツの世界も、プロとなると、
色々、ありますねぇ。
丸い土俵の次は、四角いリングだ。
だけど、これ、もう、バッカみたい。
亀田父子は大嫌いだから、
いい気味〜!!
なんてね、思ってるけどさ。
今日の会見見た?
大毅っていう、あの反則野郎。
精神がまいってるって?
またまた〜〜www
同じ手使うんじゃないわよ。
ま、会見するだけ、どっかの横綱よりはマシか?
亀田父子の、明日はどっちだ!!

だけど、亀田父子をここまでアホにしたのは、
マスコミにも責任あるよね。特にTBS。
大いに反省すべし。

あ、そうそう、わたし、手術するから〜^^;
来月の1日に。
たぶん、2週間くらいで退院。
どこか行きたいなぁ〜なんて、いつも、口癖みたいに言ってたけど、
こんな形で、家から出るの、なんか、勿体無いなぁ。
時間もお金も…
なにより、痛いじゃん〜〜(;O;)

でも、ちょっと気分が良かったのは、
入院を告げた時の母の反応でありました。
一番落ち込んでるのは、母であります〜www

というわけで、
なんとなく気忙しい。
片付けなきゃいけないこと、多いし。

2007/10/15(月) ちりとてちん
http://www3.nhk.or.jp/asadora/
今度始まった朝ドラの『ちりとてちん』
面白そうですよ。
前のドラマ、主人公はとびっきりの美人で、
性格といえば非の打ちどころが無い天使のような子で、、
周りを幸福にする、
「いるわきゃねぇ」な女の子で、
しかも、大根!
そんな観る気もおきないドラマとはちと違いまっせ。

言っちゃ悪いが、朝ドラ作りは、NHK大阪の方が上手いな。

そりゃ、朝ドラだから、最後はいい方向に落ち着くんだろうけどさ、
そこは、大目にみるとして…

主人公の女の子は、コンプレックスの塊で、
これが、似てるんだ。
わたしの高校時代に…。
自信も無けりゃ、特技も無い。
自分からは努力しないで、人を羨むという…。
主人公のみじめな気持ちが分るだけに、
観るのもつらいってところもあったです。

これじゃいけないと決心して家出して単身大阪へ。
普通なら、あぶないあぶない。
だけど、朝ドラだから大丈夫。
いい人たちにめぐり合えるに決まってるんでね。
落語家になるらしい。
たぶん、最終回の3月までには、成功するに決まってます。
なんてったって、朝ドラですから。

主人公を演じてるのは、貫地谷しほりサン。
芸も上手いし、好感持てます。
朝の楽しみがひとつ出来たぞ!!なのです。

というわけで、
というわけでもないが、
全然関係ないけど、
明日、わたしゃ、朝から病院だす。
あ〜あ〜…(ーー;)

2007/10/13(土) 桐野夏生 『グロテスク』を読んで
まずは、著者のインタビューから
『私ね、この世の差別のすべてを書いてやろうと思ったんですね。
些細な、差別と思っていないような差別。
お金も美醜も、家柄も地域も、勉強できるできないも、
全部の小さな差別をいれていこうと思ったんですよ。
エリートになればなるほど、たぶんものすごい差別が
いろいろたくさんあると思うんです。
競争が激しい。それが女の子の場合、もっと複雑になるというのかな。
厳しいんじゃないかと思うんですよ、女の子は。』

人間って、っていうか、女は怖い、おぞましい、救えない存在だ。
自分が女だから、分る。
わたしも、どちらかといえば、善意より悪意が勝る人間だが、、、
でも、負けた!!
グロテスクさなら、『OUT』の方が上?と思ったが、
深層心理的な面で、相当グロテスクな内容である。
こういう小説書かせたら、桐野さんは、すばらしい力量を発揮するですね。
それに、こんな話、女にしか書けないなと思うです。
ここまで全編にわたって、『負』満載な小説にはお目にかかったことがない。
どこにも救いは見当たらないのだが、
後味は決していいものではないはずなのだが、
だけど、
妙な満足感に満たされてしまったわたしって…(-"-)
う〜ん、わたしも相当、屈折してるな。

物語は、あの事件(東電OLの殺人事件)がモチーフになってる。
忘れていたのに、思い出してしまった。
だけど、
出発はそうでも、発車した途端に、もう、桐野ワールドなんですよ。
上下巻、一気に読んでしまいました。

『グロテスク』を読んだからと言うわけでもないが、
いや、そういうわけなのだが、
自分の中の悪意について考えてみた。
普段、私が良く使う言葉に、
「あの人、悪い人ではないのだけど・・・云々」
悪い人だと思っているんだわ。
オブラードをかぶせてるにすぎない。
気に入らない人に、
「意地悪で言ってるわけじゃないよ」
あなたの為に、心を鬼にして言ってあげてる、なニュアンスなのだが、これは、
きっちり、悪意である。
親切を装っているにすぎない。
やさしい言葉で、実はしっかり言葉の意味を把握していて、
笑いながら、そっと、そよ風のように、しかしポイントをついた打撃を与える。
しかも、その反応をこっそり観察する、ということまでやってのける。

救えない女である。

『いじめ』が問題になっているが、
正直、いじめたくなる人がいるのは確かで、
例えば、
自慢する人、
自分の価値観でモノを言う人、
知ったかぶりをする人、
優柔不断な人、
目立ちたがりな人、
(これは、わたしにも当てはまるが、気持ちが分る故にいじめは熾烈だ)

例を挙げれば、きりが無いので、ここまでにしておくが、
かように、わたしは、悪意を温存しているのである。
だけど、
世間一般的に、普通の人間であることは確かである。
普通とは、どういうことか、
これを論じれば、これもまたキリが無いので、
また、いずれ…

話は変わるけど、(変わりすぎ…www)
アメリカの元副大統領アル・ゴアさんにノーベル平和賞が授与されることになりましたね。
心から、祝福したいと思います。
ゴアさん、また、政界に復帰する意思はないのかな?
今度こそ、大統領になって、地球環境に取り組んでほしいものです。
 

2007/10/11(木) 虫の声 秋の夜長と 昼寝かな
テレビ、民放はあまり観ない。
だって、うるさいし、面白くないし、なにより、CMが、多いし。
だけど、うちって、一日中テレビがついてる家なのよね。

家事をごそごそしていたら、
聞き覚えのある懐かしいイントロが流れてきて、
あ、聖子ちゃんの歌だ〜って思ってたら、
聞こえてきたのは、郷ひろみの声。
あ〜〜〜わた〜しの〜〜〜♪
思わず、画面を見てしまった。
そして、笑った。
このCMを作った関係者のユーモアに脱帽だわ。

な、今日このごろ、
わたしは、
読書の秋、満喫しています。
おかげで寝不足…?
でもないか…昼ねしてるし〜^^;
なにしろ、雑食動物なので、
本は選ばず!
浮気もします。
今、時代物読んでたと思ったら、次はミステリー、間では、漫画だったり。
漫画も読書といっていいのだろうか?
いいよね。
立派な日本の文化だ!
…本の方では、人を選びたいかも知れないが…


そういえば、
イランで、日本人男子大学生が武装グループに拘束されたらしい。
怖い思いしてるだろうなって、気の毒な気もするけど、
正直、
あんた、なにやってんのよっ!!
って、叫びたい気分だわ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.