気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/13(土) 桐野夏生 『グロテスク』を読んで
まずは、著者のインタビューから
『私ね、この世の差別のすべてを書いてやろうと思ったんですね。
些細な、差別と思っていないような差別。
お金も美醜も、家柄も地域も、勉強できるできないも、
全部の小さな差別をいれていこうと思ったんですよ。
エリートになればなるほど、たぶんものすごい差別が
いろいろたくさんあると思うんです。
競争が激しい。それが女の子の場合、もっと複雑になるというのかな。
厳しいんじゃないかと思うんですよ、女の子は。』

人間って、っていうか、女は怖い、おぞましい、救えない存在だ。
自分が女だから、分る。
わたしも、どちらかといえば、善意より悪意が勝る人間だが、、、
でも、負けた!!
グロテスクさなら、『OUT』の方が上?と思ったが、
深層心理的な面で、相当グロテスクな内容である。
こういう小説書かせたら、桐野さんは、すばらしい力量を発揮するですね。
それに、こんな話、女にしか書けないなと思うです。
ここまで全編にわたって、『負』満載な小説にはお目にかかったことがない。
どこにも救いは見当たらないのだが、
後味は決していいものではないはずなのだが、
だけど、
妙な満足感に満たされてしまったわたしって…(-"-)
う〜ん、わたしも相当、屈折してるな。

物語は、あの事件(東電OLの殺人事件)がモチーフになってる。
忘れていたのに、思い出してしまった。
だけど、
出発はそうでも、発車した途端に、もう、桐野ワールドなんですよ。
上下巻、一気に読んでしまいました。

『グロテスク』を読んだからと言うわけでもないが、
いや、そういうわけなのだが、
自分の中の悪意について考えてみた。
普段、私が良く使う言葉に、
「あの人、悪い人ではないのだけど・・・云々」
悪い人だと思っているんだわ。
オブラードをかぶせてるにすぎない。
気に入らない人に、
「意地悪で言ってるわけじゃないよ」
あなたの為に、心を鬼にして言ってあげてる、なニュアンスなのだが、これは、
きっちり、悪意である。
親切を装っているにすぎない。
やさしい言葉で、実はしっかり言葉の意味を把握していて、
笑いながら、そっと、そよ風のように、しかしポイントをついた打撃を与える。
しかも、その反応をこっそり観察する、ということまでやってのける。

救えない女である。

『いじめ』が問題になっているが、
正直、いじめたくなる人がいるのは確かで、
例えば、
自慢する人、
自分の価値観でモノを言う人、
知ったかぶりをする人、
優柔不断な人、
目立ちたがりな人、
(これは、わたしにも当てはまるが、気持ちが分る故にいじめは熾烈だ)

例を挙げれば、きりが無いので、ここまでにしておくが、
かように、わたしは、悪意を温存しているのである。
だけど、
世間一般的に、普通の人間であることは確かである。
普通とは、どういうことか、
これを論じれば、これもまたキリが無いので、
また、いずれ…

話は変わるけど、(変わりすぎ…www)
アメリカの元副大統領アル・ゴアさんにノーベル平和賞が授与されることになりましたね。
心から、祝福したいと思います。
ゴアさん、また、政界に復帰する意思はないのかな?
今度こそ、大統領になって、地球環境に取り組んでほしいものです。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.