気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/10/09(火) 天高く、マサコ肥ゆる秋・・・
朝晩は寒いのに、日中は30度越えって、
これ、なんなんだよ〜。
体調、悪いったらない。
風邪なのかな?
鼻水が、自分の意思と関係なくタラ〜って・・・。
だもんで、食欲も・・・
ある!これは、ある。
困ったもんだ。
なんか、また、腹減った。
ラーメン食べたい〜〜♪

しかし、どんなに暑くても、もう、蝉は鳴いてない。
みんな、ちゃんと、子孫残せたかな?
そして、
空は、見事に秋の空である。
夜は虫が鳴いとる。
子供の頃、田舎に行くと、便所コオロギというものがいたが、
あいつは、今でもいるんでっしゃろか?
あいつは、鳴いていたっけ?
わたしは、こわくて、大嫌いだった。
だって、にらみつけてこない?便所コオロギって!!
関係ないけど、便所下駄っていう仇名の四角い顔した先生がいたなぁ・・・。

なんとなく、幼き頃を思い出した、秋の夕暮れ。

て、もう、夜中でんがな…。

そういえば、宮尾登美子さん、
初期の頃のような名作には、最近、お目にかかれない。
なんとなく、残念な気がする。
櫂とか、蔵とか、あの頃の作品が好きだった。
NHKの大河(タッキーの義経)だった「宮尾版、平家物語」も読まなかった。
だって、吉川英治の「新平家物語」読破したばっかりだったし、なんとなく、期待できなかったし。
NHKの大河、来年は、また、宮尾さんだ。
今度は、「天璋院篤姫」
幕末物は好きだから、色々読んだけど、篤姫は必ず出てくる。
でも、記述は少ない。
和宮を書いた物は多いのに…。
だから、思い切って、読んだです。
中身は、幕末の「大奥」でしたね。
面白くないというわけではないのです。
それなりに楽しめました。
だけど、しっくりこないんです。

歴史物を書く女性作家としては、
杉本苑子とか、永井路子とか、わたしは好きでずいぶん読みましたけど、
彼女たちと比べると、線が細いように思ったです。
残念ながら、彼女たちの方に軍配はあがりますですね。

宮尾さん、歴史物とかは、書かないほうがいいのでは?と、思います。
そうそう、ましてや、「クレオパトラ」とか、海外の歴史物は、もっと、いただけない。
実は、前に読んだことがあるのです。
最悪だったという記憶が……

大正や昭和の女の一生ものを、また、書いてほしいと思う今日この頃、
期待したいと思います。

読書の秋でもありますがな〜〜(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.