気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/11/22(木) 細雪
昔、読んだはずなのに、すっかり、忘却の彼方の「細雪」
この間、BS hiで、映画(監督は市川崑)するってんで、
ほな、観てみようか〜、
文豪、谷崎潤一郎の代表作でもあるし。
だけど、
とろりとろりな展開で、超退屈。

だけど、昔の映画(1983)なので、女優さんたち、若くて、きれいでした。

というわけで、
半分以上はウトウトしながら観ていたのだが、
途中で、「船場吉兆」なんていう店名が出てきて、
ガバっと目が覚めた。
今、騒動してるあそこやん!
前に死ぬまでに一度は行ってみたいと日記に書いた、あの吉兆!!
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako2354/?Y=2007&M=9&D=14

スゴイ!!
谷崎文学に出てくるなんて、スゴすぎ!
老舗中の老舗なんだぁ!
ズルするなんて、これも時代かねぇ。
て、そんなところに変に感動したです。
わたし的には、ここでしたね。クライマックス。爆!!

会見で、「ご先祖様に申し訳ない」って言ってたの聞いて、
「おいおい、謝るんならお客様だろうが〜」って、思ったけど、
そりゃそうだろうなぁと、妙に納得してしまった。

ところで、
やっぱり、これは、小説読んだ方がいいんだろうな。
というわけで、ちょっくら、引っ張り出して読んだんだけど、
これって、
文章の美しさを、愛でる小説なんだと思う。
絵巻物といえば、そのとおりな小説で、
クライマックスとか、無いし。
映画にするのは、止めた方がいいと思ったね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.