気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/18(火) 千の風〜〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=fCY5SQXQByQ

この歌、別に嫌いじゃないけど、
CD買ってまで、くりかえし聴きたいとは思わない。

この歌は作者不詳で、アメリカでは多くの追悼式で死者に向けて朗読されたという。
ニューヨークの同時多発テロの多くの犠牲者に向けて、少女が朗読したというのは、あまりに有名な話である。
ようするに、死者からのメッセージ。
なんてせつなく悲しい即興詩なんだろう。
愛する人を亡くした人には、
余計に、つらい思いをさせるんじゃないのか?

それを、
曲つけて、歌う・・・?
朗読だけで充分だと思う。
曲がついた事で、詩に重みが無くなったと、わたしは思う。
そして、
ヒットさせる・・・?
もしかして、紅白の目玉か?
お祭り騒ぎで、歌うのか?
演歌なんかにまじって・・・。
なんとなく許せん!

秋川って、テノール歌手らしいけど、そんなに上手いかなぁ?
だけど、売れに売れたんだ。

http://www.asahi.com/culture/update/1218/TKY200712180339.html

ということは、レコード大賞は、秋川さんかな?
な、ワケないよね。
そういうワケにはいかないところが、
歌謡界の摩訶不思議なところで、
だから、衰退しちゃったんだろうケド・・・。

作者不詳なのに、日本語訳には、しっかり著作権がついてるってんだから、
考えてみりゃ、おかしな話よね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.