気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/31(土) 歯医者より、愛をこめて・・・(ーー;)
いつもの、定期健診だった。
の、はずだった。
発端は、先生の「ん?これは、何だ?」のひとこと。
手鏡でわたしに口の中を見せて、
「ほら、この白い口内炎のようなもの、気がついてました?」
はぁ・・・
知ってましたけどね。
歯茎に小さな白いポッチン。
痛くもかゆくもないし、ほっておきました。
「いつごろ、出来ました?」
さぁ・・・
「・・・・・・」
黙るなよ〜!!
な、何なんだよ!!
「あー、これはですねー・・・」
いや〜〜〜!!!聞きたくない〜!!!恐いこと、言わんでよ〜!!!
「白板症ですね!」
何?それ?初めて聞きますが・・・?
「腫瘍みたいなもんですね」
はぁ〜?腫瘍みたいなもん?シュヨウミタイナモン・・・?
☆腫瘍みたいなもんですってえぇぇぇ〜?!
ぎえぇぇぇ〜〜〜〜!!!!!!!
そんな、簡単そうに、威張って、言うな〜〜〜!!!!!
「良性のものか、悪性のものか、組織検査した方がいいかなぁ〜」

もし検査するとなると、口腔外科らしい。
もし、結果が悪けりゃ、手術かよ!
口の中!
食べれない、しゃべれない・・・!
胆石も、まだ、あのままだっていうのに、なんて、満身創痍なわたし。泣。
嘆くわたしに、娘がやさしくなぐさめてくれます。
「コレステロールが減るんじゃない?言いたいことは、パソコンがあるし、
手は口ほどに物を言う、って言うじゃん。」
それを言うなら、目でしょうが!この、ばかちんがぁ〜!

とりあえず、当分は、様子見です。
あわてることも無いようだが、知っていてほしいとのこと。
毎週歯医者さんに行きます。
お手柔らかにお願いしたいです。トホホ・・・。

P・S
一番ショックを受けてるのは母です。
「わたしの病院は?ごはんは?」

2007/03/30(金) テレビ三昧^^;な日常・・・
また、テレビネタかよ!
テレビ観ん人、カンベンしてや〜〜(;_:)
情けないけど、
特別に用事のない仕事リタイアしたオバチャンの日常なんて、
こんなもんだ・・・。

用事しながら、横目で観るニュースやワイドショー、昼過ぎには飽きてしまう。
どれも、同じ内容なんだもんね。
母とお昼食べながら、「笑っていいとも」
くだらないけど、これが、意外と飽きないんだわ。
スタッフはずいぶん努力してるんだろう。
よく考えてくるって感心するもの。
長寿番組だよね。分かる気がする。
テレフォンショッキングも、けっこう、すごいゲストが出てきて、びっくりする。
観客も若くて、グー。
「そうですねっ!」とか「えーっ!」とか、声が揃ってて、
そのへん、わざとらしくて、違和感あり!

ただ、民放の悲しさ、いいところでCM。白ける。
母がそばで、面白くなさそうな顔して話しかけてくるのにも、
白けるけどね。

しかし、
タモリ、年取ったなぁ〜。

そういえば、朝ドラの「芋たこなんきん」
明日が最終回。
朝から見るには濃い過ぎるメンツが揃ってたけど、
毎日見てると、案外、慣れるもんだわ。

2007/03/29(木) 公園に桜がちらほらと咲き始めました。
う〜ん、春だなぁ〜。
わたしに、いまさら春は来そうにないけど、
気分なりとも、と、美容院へ!
毛染め(ちょい、明るめ)とカット!
カットは、今流行の飛び跳ねたのにしたかったのだけど、わたしの場合、どうやっても寝グセにしか見えんだろう。
あきらめました・・・(ーー;)
でも、ちょびっとだけ、毛先、跳ねてみました〜。ルン♪


ところで、植木等さんが、お亡くなりに・・・
子供時代、テレビっ子のわたしは、クレージーキャッツのファンだった。
その中でも植木等さんは、ヒーローだったわ。
ドリフが出てきた時は、
「なにさ、真似っこグループ!」といって、毛嫌いしてた。
ドリフの人気が悔しくて、憎たらしかった。
それくらい、ひいきだったんだけど、
いつしか、ファンではなくなってて、気がついたら、
植木さんはおじいちゃんになってて、
わたしは中年のおばちゃん。

ちょいと行ってくらぁ〜
すいすいすい〜〜
な感じであちら側に行かれたんですかねぇ。
なんか、さみしいねぇ〜〜。

2007/03/27(火) 軍人・変人・凡人・・・(^^)
どこかの国の首相候補者のことでしたね〜。
今は、都知事候補のことらしい。
だけど、
東京都知事、候補者がたくさんいて、びっくりした〜。
けっこう、ヒートアップしてるけど、
でも、もう、慎ちゃんに決まりなんじゃない?
小説家だけあって、ボキャブラリーは豊富だし、口も達者だし、
切返しがこわいからかどうか知らんけど、マスコミもあまり突っ込まないしね。
例の四男の問題や、公費の流用などの問題はあっても、本人が問題にしてないようだし・・・。
あれだけ、図太けりゃ、大したもんだよ。

そうそう、四男ねぇ、偉そうにしてても、その辺は、普通に親バカなんだなぁと、笑ってしまった。
でも、うらやましいよなぁ・・・
妬みから、文句も言いたくなる。
というのは、うちもね、娘は一応、美術系。
親に力も金も無いから、苦労させる。
一番の問題は、本人に才能も運も無いからなのだが・・・。
もし、わたしに力があったなら、わが子に才能があろうが無かろうが、偉かろうがバカだろうが、関係ない。
目いっぱいコネ使い、アメリカだろうとイタリアだろうと火星にだろうと、行かせるわよ。
公私混同?
言いたいものには言わせておくわ。
というわけで、立場が違えば、わたしも一緒かもね。
いつも文句ばっかり言ってるけど、
裏をかえせば、ただ、うらやましいだけのことなのかもしれないなぁ。
もし、議員さんになったら、途端にふんぞりかえって、守銭奴になりそう。
なにしろ、偉くなったことがないんだから、自分でも分からない。
怖い、怖い。
今のまま、下から上を見上げて、グチグチ、文句言ってる方が、
私らしいやね。
都知事選、ここは高みの見物で、楽しませてもらおう〜。

おっと、広島市長選もあったんだった・・・。
こっちは、、、
はぁ〜〜〜〜〜〜(ーー;)

2007/03/25(日) 世界フィギュア・・・うれしい!!だけど・・・。

日本選手の大活躍で、見ごたえのあった試合だった。
ただ、CMが多くて閉口したが、それは、まぁ、民放なので仕方ないとして、
一生懸命、観てるのに、レポーター?あれ、うるさい。
横からゴチャゴチャ。
黙って観んかい!
それに、試合前のピリピリしてるところまで、まるで隠し撮りのように映したり、
迷惑だろうなぁ、と思うのは、わたしだけじゃあるまい。
ライバルが高得点取った時の顔を映してみたり、あれは、悪趣味でしかないわ。
それから、キム・ヨナ。
フリーでこけちゃって、司会者は「残念ですねぇ」などと言ってたけど、うれしさは隠せないムードだった。
あれって、なんとなく、いやらしかった。
悔しいけど、あの子は本当に上手い。
16歳とは思えない色気やしなやかさがあった。
フリーを無難に滑っていたら、優勝してたね。
1位・2位独占と大騒ぎするのは、ちと、カッコ悪いと思ったりもする。

いつも、思うんだけど、バレボールの試合なんかでも、
アイドルタレント、ジャニーズとか、なんで、そこにいるのか分からん連中が、まるでバラエティ番組のような感覚で騒いでるじゃない。
はっきり、邪魔!
スポーツなんだから、芸能とは分野が違うのよね。
どうかしたら、歌まで歌ってたりして、なんか、変!
視聴率上げる為なんだろうか?
アイドルが出てるからって、そのスポーツ番組にチャンネルあわせたりはせんでしょう〜。
そのスポーツを観戦したいからでしょうよ。
そんな簡単なことが、なんで、分からないのかしら?
我慢して観てるわたしみたいな人の方が多いと思うんだけどね。

そうそう、
スポーツ選手を、アイドル化しちゃうのもやめてほしい。
好きな食べ物から、飼ってるワンコまで、報道しまくり。
持ち上げるのはいいけど、度が過ぎると、かえって、その子を潰すことにもなりかねない。
ミキティは復活できたから、よかったけど、ヘタしたら、潰されてたよね。
スポーツ界は芸能界とは違うんだから、そのへんのけじめはつけて欲しいと思う今日この頃。

そうそう、今朝、金沢方面で地震。
かなり、被害は大きいようだ。
被災者の方、お見舞い申し上げます。

2007/03/21(水) お彼岸でございます。
お墓参りに行ってまいりました。
父の墓は昔からのうちのお寺さんの敷地内にある昔ながらのちっぽけな墓です。
ちょっと、横着すると、草ぼうぼう・・・。
前回、除草剤を蒔いていたので今回は楽チンだった。
お墓に除草剤・・・お父っつぁん、ごめんよ〜m(__)m
大きなお墓もある。
門がついてて、灯篭まで建ってる。
お金持ちの家の墓なのね。
死んでも、格差はあるようです・・・。

去年、七回忌だった妹のお墓は、新興団地のようなところなので、お墓はどれも新しい。
石で固めてあるので、草も生えない。
変わったお墓も多い。
丸いのやら、船の形のやら・・・
刻んである字も、
「南無阿弥陀仏」
そんな平凡なのではなく、
「愛」だの「空」だのの字が彫ってあったり・・・
お墓も、時代とともに、様変わりしているようである。

わたしは、たぶん、うちの古い墓に入るんだろうな。
自分で作る気は毛頭ないし、娘達も、作る気はたぶん、無い。
墓石に字を刻んでおこうか。
千の風になって・・・?
いえいえ、とんでもない。
『次はお前の番だ〜!』

2007/03/20(火) 許さん!!
記者会見まで開いて(いったい、何様なのか?)
アーレフを脱会した上祐 史浩のブログがある。
信者を集めるのが目的なのだろう。
短期間で、アクセスが集中。
興味半分の人がほとんどだと思われるです。
しかし、中には、入信するものも出てくるかも知れん。
なにしろ、洗脳はお手のモノだから。
思わず、コメント欄に
「だまされては駄目!」な書き込みしそうになったけど、
怖いのでやめた・・・。

わたしがどうこう言うことでは無いかも知れんけど、
なんだか、とっても、嫌だ!
こうして、大手を振って歩いてること自体、ムカツク。
いくらユニホームや名前が変わっても、中身はなんも変わっとらん。
オウム食は口に合わんとかなんとかほざいとったが、
麻原死刑囚のキチャナイ髪の毛や血液、風呂の残り湯から、アレまで飲んどったクセに。
笑わせんさんな!

忘れもしない、今日は3月20日。
わたしらは、殺人集団の片割れだったあんたを、
許しはしないのだ。
なんで、あの時、つぶしてしまわなかったのか?
早く消滅してまえ!

2007/03/18(日) 変なの〜〜(@△@)
今日の新聞から・・・

「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」とする民法772条をめぐって、自民と公明のそれぞれのプロジェクトチーム(PT)が、特例新法の試案をまとめ、議員立法による4月中の成立を目指すことになった。
新法は、「現夫の子」なのに「前夫の子」とする規定に悩まされてきた人たちをどこまで救済できるのか。
以下、略。

はっきり言って、だから、どうした!って感じ。
この前から、なんか色々言ってるけどね。
変な法律だとは思うし、役所も融通利かないなぁとも思うけど、
ずるずる許してたら、困った事態になることもあるんじゃないかねぇ?
どこかで線引きは必要だと思うけどね。
そこを何日にするかは、ビミョーなところだわ。

ま、そんなに焦って作らないでも、ていうか、半年くらい、再婚するの待てば?
なんて、このおばちゃんは思ってしまう。

結局は、誰の子かなんて、実際のところ、母親にしか分からんよね。
母親にも分からなかったりして・・・^^;
現在の夫の子でも、前の夫の子でも、、、
なかったりとか・・・^^;

2007/03/16(金) うちの母は森進一のファンである。

連日の「おふくろさん」騒動に、
かわいそうだ、川内なんたらは、いい年して、いつまでも怒ってないで許してやればいいのに、
などと、申しております。
わざわざ、東北まで謝りに行ったのに・・・
へぇ、本気で謝る気があるんなら、ああゾロゾロ、TVレポーター引き連れて行かんじゃろう、あれは、パフォーマンスだぜ、と、わたし。
川内康範の言い分には理があるし、もっともだと思うけど、
どうも気に入らないのは、
ああもしてやった、こうもしてやった、な言動が多いこと。
見返りがほしくてしてやったのか?と言いたくなる。
カッコよくないなぁ・・・。
そういえば、月光仮面のキャッチフレーズは、
「憎むな、殺すな、許しましょう」だそうです。

母もね、わたしと喧嘩になると、よくこの手を使う。
こんなにしてやったのに!恩を忘れて!な言葉。
悔しいけど、言い返せないわたしがいる。
思わず、誰が生んでくれって言ったよ!と、中学生が言うようなことを口に出しそうになってあわてるけどね。
「おふくろさん」は無償の愛を歌ったものらしいけど、
母の愛は、そうそう無償でもないようである。
わたしは、気をつけたいと思います。。。

そうそう、
コンサートでは川内康範の歌は歌ってないようです。
ああ、むしょう・・・

2007/03/14(水) 今年は暖冬と思ってたけど、

冬が来る前に〜♪
春がやってきた、と思ってたら、
季節はずれの〜♪
な、なごり雪。
日本列島、寒い寒い。

昨日は母の白内障の手術。
残った方の目ね。
これで両方の目の手術は終わった。
また、痛々しい姿で帰ってきたけど、今日はもう、包帯取ってきた。
ますます良く見えるようになって、
お口の方も冴えわたり、
なにやら、パワーアップ・・・(ーー;)
もう少し、通院はするようなんだけど、
目がすっかり治ったら、眉アートするそうな。
手が震えて眉が描けないってさ。
5年前にもやったのよね。
あの時はビックリしたなぁ。
だって、ゴルゴ13みたいになってんだもん、眉。
また、あんなになるのかね?
恥ずかしくて、街は連れて歩けない・・・^^;

ところで、
今年もやってきました。
うちの決算、娘の確定申告。
娘の事務もわたしがやってるのよね。
毎年、ぎりぎりセーフ、後が無い状態で。
儲かってないから、簡単ではあるけど、
収入の割に経費や保険、税金が多くてかわいそう。
光熱水費、割り増し申告してやろうかしら!

というわけで、今から仕事!
明日までの急ぎの仕事!
こんな時間から・・・^^;
パソコンとは、ちょいとばかし、縁も電源も切ろう。
邪魔しないでちょうだい!
そう、わたしの敵は、わたしです〜〜(;_:)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.