気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/30(月) 司馬遷の史記を読んだぞ!
風邪クスリのせいかな?
思いっきり、昼寝してしまった。
目が覚めた時、朝なのか夕方なのか、分かんなかった。
寝過ぎじゃ!
変な夢をみていたですよ。
気持ち悪い夢。げ〜〜!!げ〜〜!!
当分、嫌な気分だったです。
気分転換に、ワンコ連れて散歩へ。
友人に会ったら、
「寝てましたって顔ね〜」と、笑われてしまった。
顔に書いてあったのだろう。
もしかしたら、ヨダレの痕?
気をつけよう・・・。
そんな春眠を貪ってる今日この頃、

友人から券があるからと誘われて、美術館で開催してる『始皇帝と彩色兵馬俑展』を観に行くことになった。
やはり、予習が必要であろう、司馬遷の「史記」くらいは、読んでおかなければ、友人に大きな顔は出来ぬ。
というわけで、「史記」に取り組むも、最初の数ページで挫折・・・(ーー;)
そこで、手っ取り早いところで、横山光輝の「史記」
どの顔も似てるので見分けるのに苦労するけど(特に女ね)、
漫画だから分かりやすいし、
なにより、面白い。
ジャ〜ン、ジャ〜ン!!
わたしにはピッタリである(^▽^;)

漫画といえども、史実は忠実に描かれてて、ためになる漫画なのだ。
歴史ばかりじゃないぞ。
人生論や、処世術など、学べる教養書なのだ。
問題は、、、
学ぼうとしないことなのだ・・・(ーー;)

だけど、スケール、大きいよなぁ〜〜!
想像を絶する大きさだ!
展覧会なんかじゃなくて、実際に現地まで見に行きたいわねぇ。

2007/04/29(日) とうとう、待合室クラブの仲間入りなのか!(´-ω-`)
オー・ノー(>_<)ブルブル・・・冗談はヨシコサン。
胆石が見つかったところまでは話したよねぇ。
エコーで胆石診てて、
およよ?今度は何なんだよ〜!
「婦人科に行くヨロシ!」

というわけで、婦人科へGO!!
MRI検査を受けた。
「もしかしたら、癌かも・・・」
検査の結果次第では、もしかしたら、切腹!?
ふん、なるようにしかならないわよ・・・
開き直りな感じの今日この頃。
だって、病院いく度に、新しい発見!
カンベンしてよ〜、って思わん?

が、日頃の行いがヨロシイせいか、ビミョーなところで、切腹は免れたです。
だけど、爆弾抱えてるのは間違いないのよね。
胆石、卵巣のう腫、白板症。
ママゴンの病院通いは、当分つづきそうである。

ところで、

一昨日の夜、夕御飯の後、ウトウトしてたら、
ハックショ〜ン!!
次いで、鼻水がツツツーッ!
翌朝は、喉の痛みに加えて、鼻づまり。

どうも、これは、誰がみても、
風邪である。
それでも、昨日は、まだ、元気があった。
しかし、
今日は、朝から、だるい。
近所の藪医者で点滴と注射。

一日ウトウトと過ごしました。

2007/04/26(木) 蜘蛛の糸
全国の小6と中3で、学力テストがあったそうですね。
一部、ワケわかんない理由で実施しなかった市もあるようですが・・・?
ま、いいでしょう。
それより、国語のテストに、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」全文が出てたそうで、
なんだか、とても、うれしかったわ。
問題は、最後にお釈迦様が悲しむ場面があった方がいいか、なくていいか、のどちらかを選び、
そして、何故そう思うかを説明しなさい、というもの。
なかなか、ユニークでいい質問じゃないの。
やるわね!と、これも、うれしくなっちゃった。
みんな、どんな答えを書いたんだろう。
ぜひ、知りたいですねぇ〜(^^)

ところで、
わたしなら、どう答えましょうか。
最後は、やっぱり、余韻に浸りたいので、お釈迦様がどう思ったかなんて記載はいらないと思うわ。
読んだ人がそれぞれに、自分で考えればいいのです。
と、こんなところでしょうか?

「やっぱり、コイツは救いようがない。」
「どうせ、こっちに来ても、回りに迷惑かけるだけだろう」
「バカは死んでも治らんわい」
わたしなら、そう思うだろうけど、
その前に、助けてやろうなんて考えは無いわね。
お釈迦様は、どう思われたのでしょうね。

そういえば、
ゆうべ、わたしは、しつこいハエを思いっきり殺虫剤で殺してしまいました。
昼間、庭の葉っぱについてた青虫をはさみで切ってしまいました。
これから、出てくるであろう蚊は、
皆殺しのつもりでおりますが…

2007/04/24(火) 言わせてもらえば・・・
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070423ig91.htm

いつか、誰だったか、「死にたくなったら、チベットに行きなさい」って言ってた。
山間部では、夜は零下15度の厳しい気象条件に加えて、
食べるにも事欠く貧困さ。
過酷な労働に子供までが従事している。
しかも、祖国は消えかかっている・・・
いや、消されようとしている。
http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html

イラクだってそうだよね。
いつ、自爆テロが襲ってくるか分からない。
すさまじい死への恐怖。
東南アジア、アフリカ、数え上げたらきりが無いほど、悲惨な生活してる人間は多いのだ。
とても、自分から死のうなんて発想は出てこないだろう。
なにしろ、生きるのに精一杯なんだから。

昨日だったか、マンションの屋上から、「死んでやる〜!」とわめいてた女がニュースになってたが、
警察や消防が必死になって救助のために大騒動。
まったく、アホらしくて、どうしようもないさ。
勝手に死ねよ!と言いたい。
ただし、そのマンションでは住民に迷惑かけるから、
青樹が原にでも行けよ、なっ。

死にたい者は死ねばいい。
社会や他人のせいにするんじゃないわよ。
極限の中で、精一杯生きてる人や、
生きたいのに、死んでいかねばならぬ人に、
失礼というものだ。

つまり、甘えんじゃねえよ!と、いうことです。

しかし、ロシアが1位とはね。
ウオッカで酔っ払って、その勢いで逝っちゃうのかねぇ。

2007/04/23(月) マサコ、選挙を総括する!
な〜んてね、
えっらそうに〜、このバカがぁ!
でもありましょうが、、、
笑ってこらえて〜〜^▽^;

今度の選挙は、けっこう、面白かった。
ていうより、興味持って見てたわよ。
その割には、投票率良くなかったみたいで、
まだ、無関心派は多いってことだわね。
やっぱり、地元の市長選挙が、一番気になったけど、
誰になってほしいというんじゃなくて、
こいつだけにはなってほしくない!
な感じで、3期目の秋葉さんもなぁ、とは思うものの、
「木偏にホワイト」よりは、マシという・・・(ーー;)
同じ意味で、長崎市長。
新市長が、どんな人かは知らないけど、
銃殺された市長さんの娘婿よりはいいんじゃない?
妻の長女が「これじゃ、父も浮かばれない」
とかなんとか、うるさい、見苦しいぞ〜。
「市政は家族のものではない。世襲制はよくない。」
と言って立候補を決心した新市長に一票(^^)
もっとも、無効票がずいぶん多かったらしいけど。

都知事や夕張、宮崎県と、お騒がせで、
ワイドショー盛り上がってたよ。

そのなかで、かなり、気になってたのが、
高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致に反対し、小さな町を完全に二分してしまった高知県東洋町長選。
思ってたとおり、反対派の圧勝だったですね。
前の町長さんも、町のこと考えた末の決断だったんだろうに、
当たり前だよと言うより、なんか、気の毒なような・・・。

原発で、日本の電力の30%をまかなってるそうだけど、
こんな怖い廃棄物が出るような原発が、本当に必要なんだろうか?
毒性が消えるのに3万年もかかるというじゃないの。
しかも、安全ではないじゃない。
事故なんて、隠すからわかんないけど、けっこう、チェルノブイリみたいになる危険性はいつもあるのよね。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200704/contents05/theme05.php

電気が無くちゃ、生きていけない体になってしまってるわたし。
でも、考えなくちゃいけない時なのかもしれないわねぇ〜(−.−;)

2007/04/22(日) 今日は父の一周忌の法事。
光陰矢の如し・・・
なんて早いんでしょう。
この一年で、友人にも、お父さま、あるいはお母さま、亡くされた方が・・・
お葬式も、今年に入って、何度行っただろう?
そういう年齢なんでしょうね。

というわけで、
昨日は墓掃除、行ってきたです。
親戚とか、お参りしてくれますしね、
きれいにしとかなきゃ、何言われるか・・・^^;
母は美容院に。
少しでも自分をキレイに見せたいようです。
無駄なのに・・・^^;

ところが、お墓きれいでした。
お花も・・・
きっと、父の妹です。
7人兄弟で、一人だけ、生き残ってます。
わたしが持っていったのは入らないので、手桶にいれて置いて帰ったです。
帰って、母にそのこと言うと、顔色がサッと変わって・・・
すぐに、義妹にお礼の電話ですよ。
さっきお墓に行ったら、もう、きれいになってて、とかなんとか、
自分は行ってないクセに、いかにも・・・ま、いいけど。

この小姑とは、ライバルだったようです。
仲のいい兄妹、そして、兄嫁という関係、(^m^)ぶぶぶ・・・。
お互いに自分の方が美人と思ってる気配あるし〜wwww

さ、今日はいそがしいぞ〜。

2007/04/21(土) コンサート、最高じゃった♪
このコンサート、一昨年も行って2回目なの。
でも、また、行きたい〜!!

そして、
ラーメン食べて帰って来ましたですよ。
余韻に浸るには、ちと、ムード無い夜食でしたが・・・
お腹がすいてて〜^^;
だって、パン1枚しか食べてなかったから。
汁は残せと、医者から言われていたが(コレステロール高いので・・・)飲み干してしまった(ーー;)

明日はお父つぁんの一周忌だぁ〜〜!

2007/04/20(金) 読まなきゃ良かった(´-ω-`)
どう考えても、面白い読み物じゃない。
読めば嫌な気分になるのは分かっていた。
見出しは、こうだ。
衝撃の予測。
10年後の人口減少社会。
65歳以上が3500万人、そのとき・・・
「文芸春秋」の5月号なんだけどね。
そのときって、あなた、
確実にわたしは、3500万人分の1人でございますわ。
色々と、散々に書かれて、最後に、
「復習される団塊世代」だと!
おう、おう、
悪いのは団塊なんでしょうよ。
チンチン電車が走るのも、
郵便ポストが赤いのも、
あんたの頭がパーなのも、
みんな団塊が悪いのよ〜!!

ま、気を切り替えて、と・・・
あのね、わたし、今日はコンサートに行ってきます。
ライブイマージュ 6
ロト6じゃないからね!!
出演者は、
加古 隆(piano)/小松亮太(bandoneon)/ゴンチチ(guitarduo)/ジェイク・シマブクロ(ukulele)/葉加瀬太郎(violin)/羽毛田丈司(piano)/古澤巌(violin)/松谷卓(piano)
豪華版でしょう〜?
ゆったりのんびりと、嫌なことみ〜んな忘れて、、、
癒されてきますね♪

2007/04/18(水) 今日はニュースはこればかり。
アメリカの銃襲撃事件から、衝撃が去らないうちに、
長崎市長の銃襲撃事件。
街中で、なんて、怖いんだろう。
重態と聞いてたけど、今朝になって亡くなられたとのニュース。
本当にお気の毒です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
だけど、
日本も立派な銃社会じゃない。
犯人は暴力団関係らしいけど、日本でも、手に入れようと思えば、簡単に手に入れることができるらしい。
銃の廃絶も出来ないのに、核廃絶なんて、夢のまた夢?
銃が無ければ、刀剣もあるわけで、凶器なんてもんは、そこら中に転がってる。
今、ワタシの目の前にもカッターナイフが転がってる。
これだって、じゅうぶん凶器になりうるから、怖いわよね。
誰かが誰かを殺そうと決意したなら、
殺人なんて簡単なんだ。
逃れる道は無いのよね。
これも運命とうけいれるべきなのかしら?

長崎市長選には、「思いを引き継ぎたい」と、伊藤市長の娘婿が立候補を表明。
たぶん、当選するんじゃないかな?
そんな衝撃的な事件が流れる今日、雨の中、ワンコの狂犬病の予防接種に行ってきた。
日本には狂犬病はもう、無いといわれて久しい。
うちの年寄り犬にも、まだ、必要なのであろうか、と思いつつ、
ま、義務ですから。

そういえば、
ロス疑惑の三浦和義が、コンビニで万引きやっちゃって、逮捕されてた。
見落としそうな小ちゃなニュースだったけどさ。
年取って、犯罪もスケールが小さくなった?
送検されるみじめな姿をテレビでチラッと見たけど、わろうた〜〜。
コイツは絶対に黒だと、わたしは思うんだけどね。

2007/04/16(月) オババとワタシと、時々、ムスメ

な、我が家である。
これに、♂ワンコ2匹が加わる。
1匹は夜中はオシメのいる老犬である。
それぞれが、自分のことしか考えないという、かなり、あぶなっかしい家庭である。
なんの事件も起こらないのは、ただひたすら、、、
・・・自分がかわいいからである。

昨今、マスコミで問題になってるのは、『家庭』『家族』
評判が悪いのは、団塊世代の子供であり親である。
戦後民主主義で育ち親になり、
「自分の思う道を自信を持って生きなさい」
と、そう育てたことになっている。
ホンマかいな。そんなこと、言った覚えはない。
まして、
人の迷惑は考えんでもよい、と言った覚えは、毛頭ないと思うけどね。

話は変わるけど、NHKの朝ドラ「どんど晴れ」
メチャ、面白くない!
何が面白くないって、ストーリーもだが、主人公が美人すぎる。
モデル出身だっていうから、さもありなん?
だけど、ドラマの中で、主人公は、こう、のたまう。
「自分の人生は自分で選びたい。後悔はしたくない。」
そりゃ、後悔はせんじゃろう。
「夢に向かって、努力すれば、夢は必ずかなう。」な朝ドラなのだ。
宇宙にだって、行けちゃうのだ。
んなワケないじゃん〜〜。
個性を持って、夢を追いかける、思い立ったら、即、実行。
メディアも応援してるじゃないよ!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.