気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/09(月) さくら さくら
さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

この歌って、江戸時代から歌われてたって知ってた?
昔は、2番や3番もあって、松やもみじも入ってたそうな。
どんな歌詞なのか、調べたけど、分からなかった。残念!
四季おりおりの歌だったのね。
いつのまにか、春の歌になっちゃったけど。
これを国歌にしてもいいんじゃないの?という人もいるらしい。
さくらは、国花だしね。
どこの学校にもあるしね。
なんてったって、
神の国ニッポンの神社には、さくらはつきものだしね。

というわけで、昨日、お花見行って来ました。
近所の公園で、ワンコ仲間と。
わいわいがやがやと、楽しい時間を過ごしたのでありました。

今朝もさくらの下、ワンコと散歩しました。
今年もそろそろ、さくらは終わりかな?
夕べ、散った人も多かったようですね。
しかし、あっという間の『当確』
今朝のテレビでは、落選組を主に観たです。
どこまでも、悪趣味なわたしです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.