気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/12(木) テレビも格差あるなぁ〜
わたしの尊敬する女史、櫻井よしこさんが、
4月からの、フジTV系新番組「日曜“新”報道」にレギュラー出演してます。
この前の日曜に偶然観て、びっくり。
ゲストなのかなと思ったら、そうじゃなかったみたいで、
こりゃ、また、日曜の楽しみがひとつ増えたですよ。
メインキャスターは安藤優子さんと滝川クリステル(これは、はっきり邪魔。でも、オジサンには人気があるらしい・・・)

しかし、ダントツで、いいですねぇ、櫻井さん。
この前は、例の腎移植の万波医師を取材してらしたけど、
あのゆっくり落ち着いた口調でのインタビュー、声も素敵だしね、
じっくりと、考える事ができたです。
東国原さんも出てたけど、なんか、貫禄負けね。

そういえば、
カゴちゃんというモー娘のタレントがタバコ吸っただの、男と温泉行っただのってワイドショーで言ってて、
わたしは、そのカゴちゃんというの知らないので、娘に聞いたら、
「いつか、ママが、こんな子供がテレビに出てていいんかぁ、って怒ってた子だよ」と言う。
そうそう、顔もしゃべり方も小学生並みで、18歳と聞いて驚いたことがあった。
なんだ、やってる事は、大人の女じゃん。
だから、芸能界って信用できないんだよ。
親はなにしてたんだよ。
そういえば、子供をモデルにアダルトな写真集があるそうだけど、
ああいうの、いいんかい!
児童虐待にならんのかいな。
親は、それで、お金儲けてると違うんかねぇ?

テレビって、面白いなぁ。
櫻井さんから、カゴちゃんまで、てんこ盛りだもんね。

2007/04/10(火) またかよ!

「従軍慰安婦」
この言葉、見ただけで、もう、うんざり・・・敬遠したい。
そのくせ、好奇心から頭を突っ込んでしまいます。
妙なネット検索なんぞまでして、
知らなくてもいいことまで知ってしまう。
知識として取り入れるだけならいいのだが、
なにしろ、ミーハー。
頭、単純に出来ているから、大きく右に舵をきってしまうのです。
いかん、いかん、中立を心がけねば・・・。

歴史というものは、昔から、勝者が勝者側の立場で書かれているのよね。
自国に都合のいい歴史を押し付けられるんじゃたまらん。
勝てば官軍!
戦争は、負けちゃ、つまんない・・・。
敗者に、意見を言う権利も無ければ、勝者に聞く耳も無い。
情けない。
とはいえ、堂々と、胸張って反論出来る事柄でも無いとは思うけどね。

今、歴史学者などの研究から、見直されてる事例も多い。
だから、正しい歴史には、もっと、ずっと、長い年月が必要なんだわ。
長〜い目で、その日を待とうではないか。
戦争が、いか愚かなものであるか、平和がいかに大切か、
そこのところだけ、しっかり教えて、あとは、後世の学者に任せたいものだわねぇ。

それにしても、
なんでアメリカの議会で、問題にならなきゃいけないのか、
理解に苦しみます。
やりきれないわね。

P・S
河野洋平は、大馬鹿です。

2007/04/09(月) さくら さくら
さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

この歌って、江戸時代から歌われてたって知ってた?
昔は、2番や3番もあって、松やもみじも入ってたそうな。
どんな歌詞なのか、調べたけど、分からなかった。残念!
四季おりおりの歌だったのね。
いつのまにか、春の歌になっちゃったけど。
これを国歌にしてもいいんじゃないの?という人もいるらしい。
さくらは、国花だしね。
どこの学校にもあるしね。
なんてったって、
神の国ニッポンの神社には、さくらはつきものだしね。

というわけで、昨日、お花見行って来ました。
近所の公園で、ワンコ仲間と。
わいわいがやがやと、楽しい時間を過ごしたのでありました。

今朝もさくらの下、ワンコと散歩しました。
今年もそろそろ、さくらは終わりかな?
夕べ、散った人も多かったようですね。
しかし、あっという間の『当確』
今朝のテレビでは、落選組を主に観たです。
どこまでも、悪趣味なわたしです。

2007/04/08(日) 本屋で立ち覗き見・・・
近くのショッピングセンターの本屋サン、
行けば、文庫本、ついつい買ってしまう。
積読がまだ、てんこ盛りなのに、どうすんだよ、とは思うが、
本が好きで、ていうか、本屋が好きで、
1時間くらい、過ごしてしまう。
時間が許せば、もっと、いるに違いない。
いいことに、このショッピングセンターの本屋だと、広いからなのか
例の悪い癖(本屋に行くと大に行きたくなる)は出ないのだ。
本を物色するのも楽しいが、月刊誌や週刊誌をぱらぱらと興味のあるところだけ立ち読みする、というのも、通のなせるワザである。

近頃の女の子ってスゴイんだから〜。
女性誌の見出しだって、過激なんだから〜。
「ベッドでの正しい男の愛し方」
ちょっと、ちょっと、待ってよ。
これ、もしかして、男性誌?
なにかの間違いでは?
いやいや、ちゃうよなぁ。どう見ても、女性誌だわん。
「あなた好みに育てよう、イイ男」
「男を傷つけずにサラリと別れる方法」
「ホワイトディ、ホントにほしいものをゲット!」
と、まぁ、そんな感じのコピーが恥ずかしげもなく並んでる。

そういえばさ、前に、話題になってたけど、
若い女の子の雑誌an・an
巻頭のグラビアは、ジャニーズのタレントのヌードで、
なんと、女性モデルとのカラミまであったそうな。
その号が、売れに売れて、売り切れ状態だったってんだから〜!
アイドルのヌード(もちろん男)がグラビアを飾ると、バカ売れするらしい。
それも、若い女の子に・・・。

実は、わたしもこっそり立ち読み?立ち覗き見か・・・した事あるんだよ〜。あは(^▽^;)
チラリと横目でまわりをさりげなくチェックして、
色キチガイのババァと思われちゃかなわんからな・・・。
誰もわたしを見てはいないの確かめて・・・そ〜っと・・・
・・・・・・・・・・わぉ!!鼻血ぶーーーー!!!!!!!
ググッと、なんとか、鼻血は押さえ込んだけどね。

やっぱり、オバチャマは、ついて行けませぬ。
ついては行けぬが、チラ覗きくらいは、いいじゃろう・・・。あへ(^▽^;)

2007/04/06(金) また、テレビと言われそうだが・・・
タッタッタラタラタッタッタ〜タッタッタラタラタッタッタ〜♪
で始まるNHK「今日の料理」
始まってから、50年になるそうな。
「キューピー3分間クッキング」も長いけどね。
チャチャチャチャチャン、チャチャチャチャチャン♪で始まるやつね。
どちらもお馴染みの音楽だ。
最近は、やたら料理番組が多いけど、
なんとなく、この二つには郷愁を感じる。
「キューピー」の方は、昼前にちゃちゃっと放送してて、聞き流す感じでまともに観たことはないが、
「今日の料理」は、時に見入ってしまう。
あ、別に、料理が好きだとかじゃないんだけどね。
この番組は、講師が、野菜を洗ったり切ったりするところから始まるのだ。
説明しながら、チャッチャチャと料理を片付けてゆく。
その手際のよさにホレボレするのです。
口八丁手八丁ですな。
ほかの番組のように、
「ここに出来たものがあります」
なんていうズルイことはしない。
時間は限られてるし、生番組だし、出来上がるのだろうか、と、観てるわたしの方がハラハラすることもある。
司会のアナウンサーも、「先生、あと、7分です」と、横から注意したりして、
なかなかスリル満点なのである。
しかし、きっちり、盛り付けまできれいに仕上がって、
「では、もう一度、材料と作り方のおさらいです」な時間まであって、
いや、まったく、さすがなのである。

ちなみに、世間では「食育」などが、話題になってるが、
わたしの場合、娘に、「お袋の味は?」って聞くと、
「クックドゥ」または、「冷凍イカフリッター」などが返ってくる。
議論する資格の無いワタクシなのです。

2007/04/05(木) 文句言い・・・クセになる?

アイドル知事の東国原サン、
インフルエンザで入院してたそう。
きっと、疲れがでたのね〜。
張り切りすぎ!
先は長いんだから、じっくり、腰をすえて、まずは、健康第一。

で、無事、退院で、会見してたけど、笑いとろうとして?失言!
お笑い芸人の時のクセが出たか?
後で、謝罪してたけどさ。
失言→苦情の電話→謝罪
う〜ん、大物政治家らしくなってきたなぁ〜・・・(*^^)v

いつもビックリするんだけど、苦情の電話をかける人って、けっこう、いるんだね〜。
紅白の例のDJ OZMAのパフォーマンスにも、嵐のような苦情の電話があったっていうからね。
そこまで、テレビや、世の中の意味無いことに、熱心であるってのも驚きだけど、
なんか、人のアラ、さがしてるみたいでさ、やだなぁ〜。
「あ、見〜つけた、言ってやろう〜っ」と、ま、それくらいな感じの人が多いんと違う?
うきうきして、メモしてたりして、箇条書きで。
それがワイドショーあたりで大騒動してたら、テレビの前にかぶりつきで、
関係者がペコペコしてたりしたら、気分いいカモ・・・。
ふっふっふ・・・って、ほくそ笑んでたりして・・・?
うーん、これは、クセになるかもね。 
なんだか、見えるような気がする。ヤレヤレ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そりゃ、個人的に、精神的、物質的に被害があったなら、黙っちゃいないよ、わたしだって。
泣き寝入りはいやだからね。
だけどさ、どうでもいいことに、「わたしも、わたしも、わたしも〜〜」な感じでさ、それって、どうなん?
もっと、ほかに考えることがあるんじゃないかい?と、思うわけよ。
ま、いいけど・・・。
平和だってことですなぁ〜。

2007/04/03(火) トイレ先進国・ニッポン!
この前、テレビで、戦後初めて海外旅行した団体さんの珍騒動を放映してたけど、
あれは、笑ったなぁ。
特にトイレ編ね。
そして、月日は流れて・・・

新しいショッピングモールや、ホテル、オープンすると、
ミーハーのわたしはすぐに出かけて行きますが、
必ず立ち寄るのは、トイレである。
新しい所では、
お年寄りにも、お子さま連れにも、身障者にも、
とても、いたれりつくせりの素晴らしいトイレです。
どうすれば水が流せるのかと、たまに悩まなければいけないことはあるが、
おおむね、満足いたしますです。
感応式なのは、便器から立ち上がるだけで、自動的に水が流れる。
この場合、一回分の水量で間に合わない時は、座りなおさなければいけないですね。
洗面所では、手をかざせば、水が出て、横にはその手を乾燥させる器具まで、これは、時間がかかって、イラッチのわたしは嫌いなのだが・・・
外国に旅行して思うのは、
日本のトイレは世界一きれいだという事です。
ま、世界中を旅したわけじゃないけど・・・たぶん、そうなんじゃないかしら?
最近は観光地も駅もトイレはきれいですもん。
安心して入れます。
海外では、ひどい目にあったこと、ありますから。
汚いから、わざわざ書きませんけど・・・

知りたい?

2007/04/02(月) 今日のミーハー日記。

The Death ClockというHPがあるらしい。
誕生年月日、性別、BMI、モード(普通、楽観的、悲観的、サディスティック)、喫煙・非喫煙を入れると、死亡日時が即座に出てくるんだってよ。
自分の死亡日予想してみたくない?
お遊びなんだから、気にしないわ。
「あなたは、もう、亡くなってます」って出たりして・・・^^;
で、さっそくアクセスしてみたんだけど、
ところがどっこい、ABCなのだ。
どこかに日本語版はないのかよ。
誰か、知ってたら、教えて!
小泉さんとか、ブッシュさん、調べてみたい。
ついでに、福島なんかも。

などと、パソコン開けば、しょうもない事ばっかり。
このミーハーなヒマ人め!
春がきて、やっと、冬眠からさめたっていうのに、今度は春眠をむさぼっておる。
困ったオバチャンなのだ。
せめて、読書でもするか。
積読、たまっておるですが、
浮気性なので、ちっとも減らない・・・。
で、今読んでるのは、ちくま文庫「よのなかのルール」という、
これまた、しょうもない本。
ミク日記ネタにはいいかも知んないケド・・・。
なにか、お勧め、ありますか?
ところで、読書通を自認するわたしなんですが、
村上龍と村上春樹、区別がつかないんですよね〜。

でも、今日は、庭を少々、お手入れ。
お花を植えたりもしましたのよ、おほほ・・・。
え?庭よりも、自分のお手入れを?
ほっといて頂きましょう!!

2007/04/01(日) まさか、4月バカでもないだろうケド・・・
朝早くから、選挙カー、うるさい。
「今夜、県議候補の講演会があるから来て下さい」と、放送してまわってる。
前ね、近所の人に頼まれて、これも、おつきあいと思って行ったですよ。
7時半からっていうことだったのだが、後援会のおっさんや町内会のおっさんの県議センセイの話をだらだら聞かされて、本人が来たのは1時間もたってから、それも挨拶程度の講演会?
10分あったか無かったか・・・。
これって、講演会って言えるの?
顔見せただけじゃんよ。
詐欺だよね。
だから、こういう講演会なんか、もう、行かないことに決めたのさ。

それよりさ、
『ナイト ミュージアム』
観てきましたぞ。
夜中の博物館。展示物が息を吹き返し、大騒動!!
箱物の建設はもうゴメンだけど、
こんな博物館なら、行ってみたいから、作ってくれないかなぁ。

主人公は、仕事の続かないダメ男。
奥さんに逃げられ、子供にも愛想をつかれそうになって・・・
でも、パパの大活躍を目の当たりにした少年は、父親を見直し、尊敬するようになるのね。
ほんとうは、正義感あふれる、たくましい、立派な男性だったってワケです。
な〜んてね、そうそう現実では、ありえねぇ。
ま、映画の中の話ですわね。
でも、単純に楽しめた。
ストレス解消にいかが?
お子ちゃま向きですが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.