気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/31(木) WATARIDORI
昨夜、BSで、観ました。
この映画、主人公はたくさんの渡り鳥。
ねつない響きだね。
渡り鳥・・・

大陸から遠く離れた北極圏まで数千キロにも及ぶ生死をかけた旅の物語なのです。
約束の地に、都会、砂漠、海、雪山、それらの上空を、必死で飛んでいきます。
そしてまた、生まれ故郷に、帰ってくる。
そんな永遠のサイクルを、迫真に迫った映像で、見せてくれます。
ナレーター、音楽はほとんど無くて、鳥の声と自然の音で構成されてます。
それは、まるで、ドキュメントというより、壮大なドラマなのです。
観ていて、苦しくなったです。
がんばれ!がんばれ!
いろんな場面で、感動したり、ショックだったり、悲しかったり。
う〜ん、文章にするのは、難し過ぎ!
やっぱり、みんなに観てほしいです。

一昨日は、ディープ・ブルー。
見逃してしまった・・・(ーー;)
レンタルビデオ、さがして来よう。

地球は、人間だけのもんじゃない!
と、つくづく感じるですよ。

2007/05/30(水) いろんな事があるね。
テレビの向こう側で・・・。
捏造やヤラセ、やらなくたって、話題満載。
こちら側では、昨日に続く今日だっちゅうに。
毎日、毎日、ぼくらは鉄板の上で焼かれていやんなっちゃうよ〜〜♪な感じ。
天才バカボンパパなら、こう言う。
『それでいいのだ!!
『あっちも面白いけど、こっちも面白いのだ』

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

昨日は、気合を入れて、冬物整理。
手洗いするものはして、毛布も2枚洗って、
そして、今日、雨・・・。
今日は、今から、納戸の掃除する。
明日は嵐だ!ザマーミロ!!

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

なんと、ミスユニバース、グランプリは日本の女の子。20歳。
うちの30歳より、大人に見えるんだけど・・・爆!
ああいうアジアン顔が外人好みなんだろうね。
はっきり、くっきり、きつい系。
ま、私よりは、数段上だが・・・(ーー;)
足の長さ、あれは、絶対、私の倍あるな、うん。
顔の大きさは、たぶん、わたしの2分の1だ。
だから、どうした!

あ、納戸、続きやろう〜っと!!

2007/05/28(月) 最近、こってます
肩?腰?NO!NO!
ヤングユーコミック。マンガなんだケド・・・。
近所に仲間がいて、蔵書?の貸し借り。
マイルーム、マンガ喫茶状態〜〜^▽^;
気持ちだけ、30年前に戻って、ラブロマンス。

それから、iPod
音楽入れるのに忙しい。
すでに、1800曲。
懐かしいのやら、新しいのやら、ジャズから、Jポップから、クラシックまで。
まだ、入るぞ!

というわけで、最近、絵日記、サボリ気味〜〜^▽^;


*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:

そうそう、フリンは文化と、のたもうた石田純一
PRESENTS人生をポジティブに生きる
なに?これ?わけ分からんwww
自称プレイボーイって言ったって、もはや、お年。
かなり、頭さみしいし〜〜www
チョイ悪おやじの元祖なのか?
チョイもておやじというのもあるらしいけどね、最近の日本語には。
トレードマークは、
Tシャツにアルマーニのブレザーまたは肩からセーター、素足にグッチ靴。
なーるほど、トレンディ!!
ま、信ずる者こそ救われるって、ところですかね。
そういえば、皇族を装った有栖川宮の披露宴に出席してたなぁ〜。
あ、別に石田純一に恨みがあるとか、そんなんじゃないのですよ。
たまたま、テレビ番組のCM(もちろん、バラエティ)で、ご尊顔を拝しまして、
若い子に囲まれてワイワイやってたからさ、
いい年して、ほかに仕事ないのかよ!と、思ったわけなんです。
でね、こういう中年男性をチョイ悪というんだろうか?と…。
巷でよく言われてますから、

どんなんだろう、チョイ悪とかチョイモテおやじって!
オバタリアンよりは、なんか、いい感じじゃない?
なんか、おやじにやさしいよね、世間って・・・。
オバチャンには、そういう単語は無いのかなぁ〜?

2007/05/25(金) 梅雨入りなん?今日の雨・・・
先日、福山の美術館行って、後、バラ見て、鞆の浦行って、
楽しんだのはいいが、あの日は、夏日で、
疲れを今日まで持ち越してるわたし、5○才…(>_<)
雨降ると、どうして、寝坊するのよっ!

今日は、ピアノの日なのに、練習してないし、
朝、トイレいけば、オババが大の後で、香り残したまんま、
なんだよ、朝一からかんべんしてよ、な思いで呼吸をとめて、でも、苦しくなって、
深呼吸〜〜!(>_<)
階段、最後の4段で足踏み外して、お尻で滑り降りた傷も癒えてないし(3日前)、
お見せ出来ないのが残念ではあるが、蒙古斑状態。
蒙古といえば、相撲は、横綱は東西ともモンゴルに決まりそうだし、
身も心も梅雨入り、今日のわたし。

年金、談合、ろくなニュースが無い中で、
超頭にくるのは、光市の母子殺人の差し戻し審。
21人の弁護人。
死刑廃止の為には、手段を選ばぬ大弁護団!
言うに事欠いて、傷害致死だと?!
凶悪性も計画性も無かっただと?!
んな、アホな。

ま、出掛けてきまっさ。
ああ、もう、ろくな
傘が無い・・・
行かなくちゃ ピアノのお稽古 行かなくちゃ〜♪

なんで、傘って、無くなるのよ〜〜(>_<)

2007/05/22(火) 奇跡の星
地球って、サザンじゃないけど、奇跡の星なんですよね。
色んな偶然が奇跡的に重なって出来た、美しい国、もとい、美しい星なんです。
太陽も月も兄弟の惑星も何か一つが欠けても、出来なかった。
不都合な真実
映画も、本も、恐いからさけました。わたし。
知りたくない、といった感じですかね〜。
何も知らなければ、平和でいられますから。
アホなテレビ観て、ガハハハと大口あけて、笑ってれば、シアワセ♪
だけど、ある方のブログで、
いやだ、いやだと思いながら、
続きを読まずにはいられなくて、
とうとう、最後まで、読んでしまった・・・。
で、恐れおののいてるってワケです。

地球温暖化〜「不都合な真実」を知ったら
http://homepage2.nifty.com/khosokawa/opinion09d.htm

この方、知り合いなんですよね。えへん!
お前がいばってどうする!
ま、そうなんですけど…。

知らないって事は、罪です。
知ろうとしない事は、もっと、罪が重いと思う。
映画が無理なら、本だけでも読んでみようと思います。

2007/05/21(月) 木の芽、全滅!紫蘇はまだ。

また、今年も虫との闘いの日々がやってきた。
今は新芽、やわらかくて美味しいのだろう。
といって、薬を振りまいては、虫も死ぬが、若い葉っぱも弱る。
これは、メガネをかけて、辛抱強く、闘うしかない。

香りのいいものは、虫も好きと見えて、
山椒とか、ちょっと目を放すと、一晩で、葉脈しか残らぬ。
後にはでっぷり肥えた青虫がデンと居座ってござる。
もちろん、八つ裂きの刑は、言うまでもない!
紫蘇もあぶない。
これからの季節、奴豆腐や、ソウメンに欠かせない。
ちょっとあると、とても助かる。
虫などにくれてやるわけにはいきません。
頑張りたいと思いまする。

話はかわるけど、紫蘇といえば、
有名なふりかけ「かおり」と「ゆかり」がありますわなぁ。
「かおり」が青じそで、「ゆかり」が赤じそだったっけ?
逆だったか?
「ゆかり」の方が美味しかったと思うけど。
実は、わたしの二人の娘、かおり・ゆかりと、申します。
二人にコンビ組ませて、漫才という道もあったなぁ〜。
「かおりで〜す」
「ゆかりで〜す」
『ふりかけ姉妹で〜す』

デビューするには、もう、遅いケド…。

2007/05/20(日) 事件なのでした。
我が平和な団地から、逮捕者が出た。
つい、この前だ。
それも、殺人・・・(ーー;)
報道関係者とか来て、賑やかだった。
あんなの、テレビの中の話だと思ってた。
家族の事とか考えると、
なんとも、やりきれない。
もちろん、殺された人が、一番かわいそうなんだけど・・・。
ショックな出来事でした。

2007/05/18(金) 南海キャンディーズのしずちゃん
「フラガール」で初めて知った。
まず、大女なのにびっくり。
何者かと思ってたら、お笑いタレントなんだ。
相方もいた。
山ちゃんという、なんとも気持ち悪い男。
2年連続で「ブサイクランキング」1位の男らしい。納得。
あんな男とコンビだなんて気の毒な気もするが…。
そのしずちゃんがNHKのトーク番組に出てて、
なんだか、あのキャラが好きになった。
ぼそぼそとしたしゃべり方も身体に合ってていいんじゃない?
彼女が出てくると、観客の、主に女の子から、「しずちゃ〜ん!」って歓声が飛ぶ。
ほぉ〜、人気者なんだ。
「CM好感度女性部門」の1位だったって!へぇ〜!
美少女コンテストに応募したけど、写真審査で落とされたって言ってた。
好きなタイプの男性は妻夫木聡とオダギリジョー。
な感じの、自虐ネタ満載でしゃべってた。
この辺から、おばちゃんとしては、痛々しさをかんじてしまった。
言いすぎだよ、しずちゃん。
そこまで、女性ファンを喜ばすなよ〜!
しずちゃんファンの女性って、しずちゃんなら自分の方が勝ってるという思い上がりがあるんじゃないのかなぁ?
上から目線で、応援してるんだわ、きっと。
もし、しずちゃんが、妻夫木聡と恋仲になったとか、青年実業家と玉の輿な婚約したとか、
そんなことになったら、とたんに人気がた落ちと違うかなぁ。
「大女のブスのクセに」とか、「身の程をわきまえろ」とか、
憎憎しげに、吐き捨てるように言う女性が目に浮かぶ。
ま、女なんて、そんなもんだ。
そんな女性ファンをギャフンと言わせてほしいなぁと、思うわたしなのでした。

2007/05/15(火) 老人会 話はいつも リフレイン
母くらいの年になると、仲間内の話題といえば、
病気自慢、不幸自慢。
それぞれ自分のことをしゃべってる間は、害は無いのだが、
人のことに口を挿みだすと、これは、いけません。
「あんた、それはいけんよ。こうすべきだ」とか、
「その病気にはコレがいいから、さっそく、試すべし」とか、
自信たっぷりなご意見。
うちの母なんぞ、単細胞だから、すぐ、その気になる。
迷惑するのは、それに付き合わされるわたしである。
例えば、骨粗しょう症。
これは、骨の老化で仕方ないのだが、びわの葉健康法を試すつもりでいるのだ。
痛みが緩和するって?んな、アホな!
だけど、
びわの葉を捜して来いとのたまう。
幸い近所にはびわの木が多いから、頼めば、分けてはくれるだろうが、
こんなんで、治るわけないじゃん!!
または、どこそこの医者がよいだの、あそこの針灸院がよいだの、
無責任に、好きなことを言う。
それも、自分の実体験に基づいてる訳じゃない。
知人の知人が「すっかり治ったと言ってたらしい」という範囲の話である。

「お互いに年なんだから、身体もあちこちガタがきて当たり前。病気と上手につきあっていこうや」
くらい、言えんもんかねぇ。

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜

そうそう、今年のサラリーマン川柳、発表があったわ。http://www.dai-ichi-life.co.jp/news/nr06_73.html
その中から、
1位 脳年齢 年金すでに もらえます
2位 このオレに あたたかいのは 便座だけ
3位 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
4位 アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!
…番外 笑えない 世情そのまま サラ川柳  …まさ女
だけど、 
5位 「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
いいねぇ〜。
素直に、「ありがとう」言いたいもんだ。
言えないのよねぇ、これが、案外・・・。

2007/05/13(日) 続・生誕100年…。

今日は井上靖なのだ〜〜。
井上ひさしじゃないからね。
彼は、まだ、生きてて、生意気な左翼発言繰り返してるわよ!
レベルが違う、レベルがぁ〜!

初めて読んだのは「しろばんば」だったわ。
いや、「あすなろ物語」だったかなぁ。
どちらも、自伝なので、かぶってるところは多い。
この人、かなり変わった少年時代を送っているのよね。
そうそう、NHK大河の「風林火山」の原作者。
主人公、イメージが違うけどね。

さて、ネットで「井上靖」を見たら、
な、なんと、『小説家・詩人』だと!
おお、詩人でもあったのか〜。
知らんかった・・・。
よく、それで大ファンなどと言えたもんだ。恥^^;
どんな詩なんだろう〜…?
で、さがしたんだけど、なかなか見つからなくて、
インターネットの電子図書館の青空文庫にも無くて・・・http://www.aozora.gr.jp/
でも、やっと、ひとつ、見つけたです。

「挽歌」

あなたが亡くなってから五日目に、庭のくぬぎの最後の葉を落した風が吹きました。
あなたが亡くなってから一カ月目に、小さい地震がありました。
あなたが亡くなってから三十九日目に雪が降りました。
その翌日も夜になって、また雪が落ちました。
そしてその翌日は静かな冬の陽が一日中照り渡り、夕方には珍しいほど赤い落日がありました。
庭に敷かれている白いまだら雪の向うに、木立が黒々と見え、その黒い木立を梳かして、火の粉をまきちらしたような夕映えの赤い空が見えました。
縁側の籐椅子によってそれを見入っている時、私は初めてあなたがこの世にないことを信ずることができたのです。
そしてその時初めて聞いたのです。
喪に服している風景の中で、あなたのために鳴り続けている鐘の音を。

どうですか?
わたしは、昨日の中也より、こっちの方が、しっくりきます。
たぶん、年齢的なものだわ。
この年になると、
あなたに当てはめる名前が脳裏に浮かぶのです。
詩というより、短い小説の趣がありますね。
もっと、読んでみたいと思いました。

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

というわけで、
なんだなんだ、今日は母の日かよ!チッ!!
ドライブしてご飯でも食べるかぁ・・・。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.