気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/21(月) 木の芽、全滅!紫蘇はまだ。

また、今年も虫との闘いの日々がやってきた。
今は新芽、やわらかくて美味しいのだろう。
といって、薬を振りまいては、虫も死ぬが、若い葉っぱも弱る。
これは、メガネをかけて、辛抱強く、闘うしかない。

香りのいいものは、虫も好きと見えて、
山椒とか、ちょっと目を放すと、一晩で、葉脈しか残らぬ。
後にはでっぷり肥えた青虫がデンと居座ってござる。
もちろん、八つ裂きの刑は、言うまでもない!
紫蘇もあぶない。
これからの季節、奴豆腐や、ソウメンに欠かせない。
ちょっとあると、とても助かる。
虫などにくれてやるわけにはいきません。
頑張りたいと思いまする。

話はかわるけど、紫蘇といえば、
有名なふりかけ「かおり」と「ゆかり」がありますわなぁ。
「かおり」が青じそで、「ゆかり」が赤じそだったっけ?
逆だったか?
「ゆかり」の方が美味しかったと思うけど。
実は、わたしの二人の娘、かおり・ゆかりと、申します。
二人にコンビ組ませて、漫才という道もあったなぁ〜。
「かおりで〜す」
「ゆかりで〜す」
『ふりかけ姉妹で〜す』

デビューするには、もう、遅いケド…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.