気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/12(土) 今年は中原中也の生誕100年だったらしい。

誕生日は先月の29日。
今日になって、新聞で知ったのだ。
10代の頃、泣きながら読んだっけ。
いったい、何が悲しかったんだろう。
全然、覚えていない…

汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪のふりかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の皮裘(かはごろも)
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむことなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠(けだい)のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに
いたいたいしくも怖気づき
よごれつまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる・・・

30歳で亡くなった中也の23歳の時の詩だよなぁ〜。
かなわんなぁ〜。
ボキャブラリーの貧弱な私は多くは語れない。
久々に全文を読みました。
涙のかけらも出ないわたしなのでした。
ボキャブラリーだけじゃないな。
感受性も超貧弱なわたしなのでした。

あーあー、もう、寝よう・・・

2007/05/11(金) なめちゃ、あかんぜよ〜!を2題
さみだれをあつめて早し最上川・・・芭蕉
さみだれや大河を前に家二軒・・・蕪村
↑この頃は、自然も人間も、お互いを崇拝してた?
↓最近は、
さみだれとよぶよりむしろおおあらし・・・まさ女

温暖化のせいなん?これも、問題だわね〜(ーー;)
自然をなめちゃ、あかんぜよ〜!!

ところで、
高野連、あわてふためいてるね。
まさか、こんなに事態になるとは、思ってなかったんじゃないの?
なんとなく、いい気味。

野球部に特待生がいるなんてことは、わたしら素人でも知ってたよ。
力のある子なら、当たり前だと思うし。
イチローや松阪や松井なんかも、特待生だったんじゃないの?
知らなかったとは、言わせない!

高野連って、態度大きくて、前から気に入らなかった。
強大な権力の上にあぐらをかいて、高校野球を自分達の思い通りにしようとしてた。
今度も、傲慢に、
と・・・
な、なんなんだ、この結果は・・・隠そうともせず・・・おいおい〜〜
しかし、引っ込みがつかない・・・
世論もうるさい。
なんとかしなけりゃ、高校野球、いや、高野連の危機だぁ〜!

で、今回の緊急救済措置?
笑える〜〜(^▽^)
ついでに、「連帯責任」の全面撤廃もしてはいかがか?

野球の強い高校の野球部員なんて、多いところでは、200人以上だよ。
レギュラーは9人、ベンチ入りも15人だっけ?
実力の世界といっても、そこは子供。
そりゃ、不満分子もおるわなー。
それらを押さえるのは、並大抵じゃなかろ。
それを高みから、楽しんでるようにさえ見えるよ、高野連。

なめちゃ、あかんぜよ〜〜!!

2007/05/10(木) 続・赤ちゃんポスト
『こうのとりのゆりかご』というネーミングで今日出発しました。

先日、31歳の女が自宅で出産。
そのまま、外に投げ捨てて、
赤ちゃんは、亡くなりました。
最初から、殺す気だったようです。

21歳の母親が自宅に1歳と3歳の子を残して1ヶ月遊び歩き、
1歳の子は餓死。
死んでもかまわないと思ってたそうです。

母親のモラルが問題で、
こうのとりのゆりかごに助けを求めようとする母親は、まだ、ましなのかも知れない。
生まれてきた子に、生きてほしいと願ってるからです。

この前から、3夜連続で、BShi で、シートン動物記をやってました。
子供の頃、児童書で読んだ記憶があるけど、中身は大まかにしか覚えてなかったから、新鮮でした。
夕べは見逃したのだけど、
オオカミ王ロボと灰色熊、観ました。
感動!!

人間、動物に負けてるぞ!

2007/05/09(水) 今日のクローズアップ現代。
日本は、ブログ大国だってねぇ〜。
中には、アクセス数が月に数万を超えるブログもあって、
その書き手は『アルファブロガー』と呼ばれてる、ネット社会のカリスマらしい。
そのブログがきっかけで、プロの経済コメンテイターや大学講師になる人まで現れたって言うから驚きである。
わたしも、きっこのブログとか、たまに読むけど、彼女(たぶん、複数のフリーライター共同のブログとにらんでいるのだが・・・?)、
本、出したもんなぁ。売れてるんだろうか?

しかし、そういうカリスマさん達の生活の一部が紹介されてたけど、
まぁ〜、半端じゃないわ〜!
勉強もしてるし、書こうとする内容のその資料だけで、部屋ぐちゃぐちゃ!

この絵日記もブログのうち・・・だよね。
だけど、
わたしは、日記を書くことが楽しみなんだ。内容はともかく・・・。

彼らの目的は何なんだ?
一日に来る何千何万のコメントにいちいち返事も書けんだろうし、
となると、わたしの目的とは大きくずれる。
広告料や、本の出版でお金儲けはできるじゃろう。
でも、それだけじゃ無いよね。

人気アルファブロガーがのってますです。http://alphabloggers.com/
気が向いたら、読んでみては?

しかし、今日も、暑かったね。
まだ、5月だぜ〜!

2007/05/07(月) のびざかり・・・
娘の髪がさわやかになってる。
う〜ん、また、美容院に行ったな!
わたしは、この前、美容院へ行ったのは、
いつだったっけ?
なんか、もう、伸びてる。
早いなぁ〜。
そういえば、爪もすぐに伸びるよねぇ。
あちこち、退化するところが多い身体の中で、
まだ、育ち盛りなところがあるなんて、ありがたいことではあります。
ま、艶はありませんが・・・。

退化といえば、脳ね、著しい。
単語がさっと出ない。困ったもんだ。
間違い単語もしょっちゅうだし・・・。
以下、娘との会話。

私「なんとか言う映画、観たいね!!」
娘「なに?それ?」
私「ナンタラ凛子が、アカデミー賞の助演女優賞コウホになった映画よね。」
娘「バベルじゃろう」
私「ああ、それそれ。バベルって悪魔って意味だよね」
娘「それはデビルよね。バベルは、バベルの塔のバベル」
なんちゅう英語のレベルじゃ〜(ーー;)
私「あははは・・・」笑ってごまかす。
そして、「デビルとバベル・・・似てるて思わん?」
娘「思わん」

でも、話題作でもあるし、ミーハーとしては、観たいと思います。
問題のクラーっとする場面も、是非!!

2007/05/05(土) こどもの日
柱のキズはおととしの〜♪
父とわたしの修羅場あと
認知始まった父さんと
格闘したわねドタバタと
いま思えば なつかしい
怖さも憎さも夢の中

*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

去年の日記を読んでみたら、
父の事でバタバタしておりました。
今年は、なんとも、静かな連休です。
静かな…
え〜!!なんか、静か過ぎ!

母もワンコもお昼寝中〜www

団地の中も…静か。
誰もいないみたい。
みんな、どこに行ったのかなぁ〜?

2007/05/04(金) パンパカパ〜ン!!
ノックさん、亡くなっちゃったねぇ。
わたし、嫌いじゃなかった。
応援もしてたんだけどね、
エロ知事・・・
がっかり!残念だったわ〜。
あれから、何年たったんだろう?
話題にもならなくなって、思い出すこともなかった。
そして、今日の訃報で、久しぶりに名前を聞いたデス。

今日の似顔絵、似てないけど、
せめて、トレードマークのあのヘアスタイル復活で、笑顔で、

パンパカパ〜ン!!

2007/05/03(木) けんぽうきねんび
拳法。
亀田三兄弟が・・・
違うって!憲法なのだ。
それも、節目の60年。
というわけで、トップの絵は、この間から、ちと、危ない(^▽^;)

この間から、テレビや新聞では、識者などが自分の思いを語ってる。
おおむね、左巻き、もとい、左寄りが多いように見受けられます。
ていうか、理想論だわ。
わたしだって、武器を持たない、戦争をしない国、日本は、すばらしいと思う。
世界の国が、それを見習ってくれれば、問題はないのよね。
だけど、現実はどうよ。
非常識な軍事大国や小国に囲まれてて、
尖閣諸島も、竹島も、ああ、そういえば、北方四島も。
中韓は、国内はもとより、世界中に散らばってる中韓系の団体に国が支援して反日情報戦略を展開してるじゃない。
隙あらば、つぶしたいと思ってんだろうなぁ。
だけど、日本は、なんて、優しい国なんでしょうね。
この間の温家宝首相の来日。
あれは、いったい、なんなのさ!
国もマスコミも揃って、ヨイショヨイショしてんだから。
そのうち、
中華人民共和国・日本県もありカモ…

だからって、戦争の出来る国に改憲してほしいと言ってるわけじゃない。
改憲=軍国主義などというアホな主張はやめてほしいだけ。
現状にあった改憲は必要だと思うの。
永久平和を守りつつ、地球環境も大きく視野に入れて、
国民のために国益に合った改憲を望んでます。
野党もさ、反対ばっかり言ってないで、真剣になってよね。
「改憲は改悪です!」を繰り返すしか能がない党首とかは、参院選で落っこちちゃえ〜!

凡人なので、上手くいえないけど・・・(^▽^;)

2007/05/02(水) マサコさんはどろどろ〜がお好き^^
NHKの朝ドラ、「どんど晴れ」
せっかく、「芋たこなんきん」で、朝ドラの路線変わったのかと期待してたのだけど、
また元にもどって、面白くないこと、この上なし。
ヒロインは美人なだけでなく、やたら、明るくて前向きでさわやかで、まわりにもいい人ばっかりで、たまに、嫌なやつがいても、最後にはヒロインに感化されていい人になって、ジ・エンドなんだよな〜〜!
もう、カンベンしてよ〜って、感じで、うんざりして観てなかったのだが、
ミノも、ちょい鼻についてきたし、ってんで、
今朝、久しぶりに観たら、ナント、韓国のイモ俳優が、モロ韓国俳優役で出てるじゃんか。
ドラマの中の旅館の女中がキャーキャー言ってんの。
NHK、まだ、韓流にはまってるのか?けっ!!

それよりさ、今、BS1で、市川崑監督作品の 横溝正史 金田一耕助シリーズ をやってるの。
30年前の作品だけど、舞台はさらに30年前なんだよね。ドロドロさが、時代にマッチしてる。
今までに、犬神家の一族 悪魔の手毬唄 獄門島 を観たんだけど、これが、面白くて、ハマりそう・・・
ありえない設定ではあるけど、怪奇娯楽映画なんだから、その辺は追求しないのだ。
役者はさすがに若い。石坂浩二、カッコいいっす。
もう、この世にいない人もいたり、浅野ゆう子なんかが、チョイ役(殺されるのだ)で、出てたりもしてて、
そういうの見るのも面白い。
あと、今日は、女王蜂 明日は、病院坂の首縊りの家
で、これでこのシリーズは終わっちゃうから、ほかの作品はレンタルだな。
そういえば、31年ぶりに、同じ市川崑監督で、同じく石坂浩二の金田一耕助で、映画「犬神家の一族」が?
えらく年取った探偵だが・・・どんな作品にしあがってるのか、興味あるわね。
なんとなく、ガッカリの予感・・・?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.