気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/07/31(火) 立場変われば・・・
星新一のショートショートで、こんな話があったなぁ。
どんなタイトルの本だったのか、
まったく覚えてないんだけど・・・。
あらすじは、ざっと、こんな話。

ある北の国で、平和に暮らしている住民の所へ、どこからか、巨人がやってきた。
住民たちはパニックになったが、その巨人は友好的で、危害を加えることはなかった。
むしろ、やさしかった。
その巨人は、大きな怪物といっしょだった。
その怪物もまた、従順でおとなしい働き者だった。
ある時、怪物を残して、巨人は居なくなってしまった。
すると、その怪物は、やがて、住民に危害を加えだしたのだ。
住民達は逃げ回りながら、話し合った。
もう少ししたら、あのやさしい巨人サンたちが帰ってくる。
帰ったら、きっと、あの怪物たちを、ひどく叱ってくれるに違いない。
ある日、やっと、巨人サンが帰ってきた。
見てろ、あいつら、きっと、ひどい罰をうけるぞ!
絶対に死刑だ!
ところが、巨人サンは、泣きながら、こう叫んだのである。
「タロウ〜〜!ジロウ〜〜!」
そして、両者は抱き合って再会を喜んだ。

もう、お分かりね。
「南極物語」なのさ。
ペンギンの身になってみれば、いい迷惑だったろうね。
立場が違えば、そんなもんよ。

ところで、なんで、わたしが、こんな話を思い出したかといえば、
ある雑誌で、お騒がせの「ふとん叩きおばさん」の、そのおばさんの立場から見た話を読んだからなのだ。
超有名だったから、みんな知ってるよね。
隣の被害者が撮影した映像を何度も見たから。
それも、ひどいところばっかり。
たぶん、編集してるね。
マスコミ、特にワイドショーでは、面白おかしく放送してた。
わたしも、日記に取り上げて(2度も)、多いに笑わせてもらった。

http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako2354/?Y=2005&M=6&D=28
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako2354/?Y=2006&M=2&D=28

このおばさんは、家も顔も全国に流されて、一方的に悪人にされてしまったけど、
でも、本当は、どうだったの?
70枚もの意見書の中身には、どんなことが書かれていたんだろう。
マスコミは、いっさい、公開しなかったし、むしろキチガイ扱いだった。
喧嘩両成敗って言葉がある。
確かにあのおばさん、やり過ぎではあったけれど、報道は、あまりに一方的ではあったよね。
あのおばさんの話にも耳をかたむけても良かったんじゃないかしら?
マスコミって、どうも、公平性に欠けるって思うのよね。
それに乗った、ミーハーなわたし。
マスコミを責める権利は無いけどね。

というわけで、最近ちょっと、気の毒に感じてるマサコなのでした。
そう思ったら、心の叫びは、むしろ、悲痛である。
今日の日記は、ちと、長いね。
ご清聴、感謝いたしますm(__)m

ここからは、独り言・・・匿名希望でお願いします。
その被害者さんは、ある有力な宗教団体の偉いサンだったらしいのよね。
そして、おばさんには病気の家族がいた。
となると、
なんとなく、全体像が見えてきそう。
被害者は意外とおばさんの方だったのカモ・・・。
大きなものに、破れかぶれで向かって行った、ペンギンさん、
という構図も考えられないこともない。
この宗教団体に触れることはマスコミでもタブーだもんな。
おおっと、日記でも、タブーだぜ。
コワイ、コワイ・・・

2007/07/30(月) 戦いすんで、日が暮れて
自民惨敗で終わった今度の参院選。
まさか、ここまで、民主が票を伸ばすとはね。
もし、衆参同一選挙だったら、どんな結果だったんだろう。
小沢さんが総理になってたのかしら?
ちょっとゾッとするけど…
そうそう、片山虎之助さん落選〜www
あんまり、偉そうな発言は慎むべきね。
国民は、バカじゃないんだもの。
ご愁傷様です。チ〜ン!

そんな月曜日。
あいかわらず、暑いわ。
この間から、何とも言えない澱んだ空。
もしかして、大陸からわたってくる光化学スモッグなの?

年金は大事。税金の無駄遣いもムカツク。税金のアップはきつい。
でも、
目先の今吹いてる風に乗っかってしまって、
なにか、大事なものを見落としてるんじゃないかなぁ…
日本の将来はホントに大丈夫なの?

安倍ちゃん、
ま、一生懸命、
反省すべきところは、反省してちょんまげ。

2007/07/28(土) 雨がやんだら〜♪
暑くなるのね・・・(>_<)
なんだなんだ、この暑さ、湿気!
ちょっと掃除したら、身体、べたべたデスヨ・・・。
シャワー浴びたら、すっきりはするけど、
今度は、気持ちよくなって、ウトウト…www
かたわらで、わが愛するオババさまも、

ふうりんチリチリなりました
ばばちゃん がーがーねています〜♪

平和を漫画に描いたようですな・・・^^;
老母も老犬も、グースカ、グースカ、よう寝るわい。
並んで寝てる姿は、
しかし、
微笑ましいというには、ほど遠い風景ではある。

ところで、待ち遠しいシエンタ。
地震のせいで、納期が遅れるそうです。
盆開けになりそう・・・。
ま、家が壊れた人もいるんだもの。
仮設住宅の申し込みが、殺到してるみたい。
ライフラインの復旧も遅れてる。
本当にお気の毒です。
納期が遅れるくらい、我慢しなくっちゃ!バチがあたる!!

それにしても、怖いのは原発。
ホントに必要なのか?
改めて、考えてしまいます。

2007/07/26(木) バカだなぁ・・・
どうして、あんな無茶したんだろう。
イスラムの国へ、犬猿の仲のキリスト教信者が団体で行くなんて、自殺行為じゃないの?
しかも相手はタリバン。
イスラム原理主義。
普通のイスラム教ではない。
自分達は大丈夫という考えがあったんだろうけど、甘い!

前に日本でも、イラクに入って拉致された3馬鹿がいたけど、
相手が、過激派じゃなかったんで助かったのよね。
『自己責任』という言葉が流行ったっけね。
後悔はしてらっしゃらないようだけど、
今、この事件を聞いて、どう思ってるんだろう。
是非、聞いてみたいものだ。

ところで、2ちゃんねるなんか、覗いてみると、
読むに耐えない(読んだけど・・・)言葉が並んでて、
どんな神経してたら、あんな言葉が書けるのか、
人間性を疑ってしまうですよ。
リンクは貼りません。貼る気もおこらないわ。
同じ日本人として、情けないというか、悲しくなってしまった。

韓国とは、色々あって、わたしも好きじゃないけど、
出発前の笑顔いっぱいの写真とか見ると、
無事に帰ってきて欲しいものだと、祈らないではいられない。

2007/07/24(火) 決めました(*^。^*)

シエンタで〜す。
色は、今までも、そして、これからも、グレイなのだ。
汚れもキズも、目立たない・・・^^;
バックガイドモニターもつけたし、
コーナーボイスセンサー(ぶつかりそうになったら教えてくれる)もつけた。
これで、もう、失敗はしないじゃろう。たぶん・・・。
ナビもつけたから、迷い子にもならんじゃろう〜。たぶん・・・。
後部座席はスライド式で電動。
タクシーみたいで、オババ喜ぶんじゃないかな。
「ドアを閉めます。ご注意ください」と、言ってやろう。
この間の追突事故で入ったお金も購入費の一部にしたぞ。
おかげで、あのボロ車、下取り、20万になったんと一緒ですねん。
文字通り、体張って稼いだ金だ。
災い転じて福となす…カナ?(^w^)ぶふふん♪

カムリ君には、ちと、気の毒ではあったが・・・。
納車は、たぶん、来月初め頃。
それまで、仲良くしようね、カムリ君。
色々、虐待してごめんね。
8年半、よく、辛抱してくれたね。
君の事、忘れないから、
君も、たとえ、スクラップになっても、わたしのこと、忘れないで。

ガレージでキズだらけの体で、泣いてるみたいなカムリくん。
なんだか、わたしも、さみしいぞ・・・(;_:)

Best Friend by カムリ  作曲 Kiroro

もうダメなのと 心配してる泣きそうな私の側で
いつも変わらない笑顔でささやいてくれた
まだまだまだやれるよ だけど もう お別れだよと
時にはがさつすぎてぶつけることもあったよ 仕方ない
ずっと忘れないからって にやけた笑顔で そっとほこりをはらった
いつも乱暴で 
何度ひどい目にあっただろう
さよなら さよなら Best friend・・・(;O;)♪

P・S
そうそう、灰皿もオプションだったぞ!
まったく、愛煙家には、住みにくい世の中だ。
モチロン、わたしは、いらない、と、断ったケドネ。

2007/07/23(月) 三年目の選挙
参院選後は民主と連立も 福島党首が関係アピール

(小)ばか言ってんじゃないよ、
   お前と俺は、野党どうしで自民叩きをしているだけの仲 
   ばか言ってんじゃないよ
   お前のことだけは
   支持率減るから
   選挙前だし
   その口、閉じていろよ

(福)よくいうわ
   いつもぼそぼそ言うばかり
   私が何んにも出来ないとでも
   思っているのね

(小)よくいうよ
   中身の無い お前らはいらないよ
   大幅増員出来るものなら
   俺も考えなおすぜ

(福)馬鹿いってんじゃないわ
(小)馬鹿いってんじゃないよ
(福)社民の良さが
   わからないなんて かわいそうだわ

(小)3年目の参院選だ
   邪魔しないでくれ

(福)ひらきなおるその態度が
   気にいらないのよ

(小)3年目の大事な選挙だ
   さもしい態度は迷惑すぎる

(福)キーッ!!
   両手をついてあやまったって
   連立してあげないっ!

頭空っぽのみずほサン。
選挙前に、優勢の民主党との関係強化をアピールしたいのは分るけど、
なに?
おこぼれ、期待してる訳?
あきれて、モノが言えないわ。

2007/07/21(土) うっかり言っちゃったのね。あ、そう?
麻生サン、うっかり差別発言しちゃって、責められてたね。
そうか、アルツって使い方によっては、差別用語なんだ。気をつけよう。
わたしもさ、うっかり、色々使っちゃうから。
「アルツハイマーの人でも分かる」
ううん・・・まずいかね?やっぱし。
「バカでもチョンでもわかる」
こっちの方が、よかったカモ・・・?
なわけないか〜。

参院選近いし、自民、ヤバイよ。
あまり、しゃべらん方がいいと思うよ〜。
野党もマスコミもここぞとばかりに突っ込んでくるけど、
あんなにワーワー言うのって、かえって、傷つけちゃわない?
逆差別って気がするんだけど・・・?
言われたくない人は、もう、それ以上、言わんといてくれ〜!って思ってると思う、わたしは。

しかし、差別用語って多いよね。
でも、どれが差別用語か、よく分からないしなぁ。
え〜!!こんなのも〜?なんて単語もあるし。
わたしアホ(差別用語?)だから、
差別用語辞典とか、いるかも・・・^△^;

そういえば、段ボール肉まん
さすが、中国。
やらせでも、半端じゃない。
世界中の誰もが信じてしまったところは、中国ならではである。
じつは、ヤラセという結末が実は捏造ではないかと疑ってしまうのも、
やはり、中国だからなの?と、思っちゃってしまう今日この頃、
食中毒には注意しましょうね〜^^;

2007/07/18(水) シャングリラV
行ってきました。
ユーミンのシャングリラV
コンサートというより、
サーカスあり、シンクロあり、花火まであがって、
文字通り、
スーパースペクタルショーでありました。

お金、かかってるよ、あれは〜。
ま、チケットも高かったけどね。12,000円なり〜^▽^;
ユーミンは、これまで、何度か行ったけど、
こんな派手なのは初めて。
幻想的で、エロティックで
まさに、エンターテイメントの極致といえよう。
最初から最後まで目が離せませんでした。
ショーは、すばらしかったですよ、ほんと。
満足感100% では、ありますが、主人公はあくまでユーミン!
の、はず、なんだけど、
だけどさ、
ショーのBGMがユーミンの歌、という気がしないでもなかった場面も…
50歳すぎて、ユーミン、歌も体力も、もしかして、限界?

ユーミンのコンサートは、実は、10年ぶりくらいなのです。
ユーミン、ちょっと、ふとったんじゃないかって感じたよ。
そういえば、前みたいに露出気味のコスチュームは無かったなぁ。
ほとんど、知ってる曲無くて(2・3曲しか、知らんかった)
あれだけの派手な演出が無かったら、たぶん、
退屈したと思う。悪いけど・・・。
もしかして、ユーミンの時代は終わったのかも知れない。
ベスト版ばっかり売れてるみたいだし・・・
だって、最近の歌って、言っちゃ悪いけど、はっきり言って、しょぼい・・・。
好みの問題かも知んないけど・・・。
「真夏の夜の夢」「ロンド」の頃がピークだったんだ!
と、思ってる、わたしは。

こういう派手なショーも楽しくていいけれど、
大好きなユーミンの歌をトークも交えて、じっくりと聴いてみたい気もしたです。

そういえば、
広島でスタッフが食中毒って話、聞いたけど、大丈夫だったのかな?

*今日の似顔絵、
 妖怪人間ベラ?研ナオコ?
 ごめんね、ユーミンチャン ^^;

2007/07/16(月) カムリの憂鬱
わたしの娘の言うことにゃ、
「ママ自分で、日記ネタ作ってるんじゃん。」
別に日記ネタのために、オカマほってもらったワケじゃないわい!

で、車ですけど、修理代がいくらか入るけど、直しません。
この際、買い換えることに、決定!
カムリは大きい。
もっと、小回りのきくファミリーカーに。
この近所、道狭いし、どこの駐車場も狭い。
娘のラパンは、軽で、事故った時にこわいし、第一、最近乗らないし、
で、一緒に下取りに出して、一台にするんだ〜。
トヨタのシエンタGどうかな?と思ってるんだけど、
マツダのデミオも捨てがたい。
でね、わたしのカムリ、査定してもらったら、よくて10万だそう。
9年乗ったら、廃車なのかよ。
そんな、まだ、よく走るのに、かわいそうじゃん!
娘のラパン、45万で取るってさ。
んな、アホな!
カムリ、あちこち、売りに行ってみよう。
せめて、20万は欲しい。

そう思いながら、車庫を見ると、
心なしか、カムリ、さみしそう・・・
お別れする時には、キレイに掃除してあげよう。

去年のカムリ君のひとり言…
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako2354/?Y=2006&M=6&D=19
ごめんよ〜、ホント。

2007/07/15(日) オカマ始末記
いつになったら、梅雨明けするんだろう。
なんと、台風まで、ご丁寧に発生して、
直撃しそうだけど、
大きな被害がありませんように・・・。
な一昨日のこと、わたしお出かけしたですよ。
義理と人情で、断れない用事。
うんざりしながら、渋滞の中、信号待ってたら・・・
ドッカ〜ン!!
大きな音と、衝撃!
ギョエェ〜〜〜、やられた!!こりゃ、オカマ、掘られちまったぜぃ!!
時間ないのに、どうしてくれる〜〜!

後ろ見たら、赤いホンダ。
左端に寄るのにも大変な状況・・・
三車線の一番内側にいたから。
スンマセン、スンマセンと、やっとこさ、路肩ぎりぎりに駐車して、、、

運転手は若いママ。後部座席ではチャイルドシートで赤ちゃんが泣いてる。
ママも半べそ。
他人が見たら、意地悪のおばちゃんが、若いママをいじめてるの図。
向こうの車は前がかなり凹んでるのに、
私の車、どれが今度のキズか分らない状況・・・
バックに弱いわたし、後ろはキズだらけなのさ。

わたし、急いでいたから、後から連絡するからといって、
携帯番号と、名前聞いて、でも、通じないんだよ〜、これが〜。
免許証の番号も携帯に控えたのだが、慣れないことするから、消えてた。

なんだよ〜〜!
連絡して来いよ〜〜〜(>。<)

そして、一夜明けた昨日、
警察に行ってきました。
ひと言、謝罪の電話してくれさえしたら・・・
ああ、もう、なんて事!
マサコを怒らせてしまったね、あんた。
わたしを怒らせると、怖いぞ!

警察、ヒマそうだった。
叱られはしなかったけど、笑われてしまった。
とりあえず、被害届は出しましたけどね。
さて、どうなるんでしょうね。
警察も本気っぽく無かったし。
色々手続きしてる時に、4・5人の人が入ってきて、深刻そうにぼそぼそ話してました。
私のそばにいた、警察の人も1人残して、みんなそっちへ行ってしまった。
わたしも、自分のことより、そっちが気になって、お耳、ダンボ。
じろっと睨まれたので、ダンボやめたけど、
なんだろう、なんだろう〜。
どこまでも、ミーハーなマサコなのでした。

そして、、、
警察ってスゴイ!!
見つかりました。
しかも、
うんと近所の人だった。うちから、5分くらい・・・
厭味の一つも言うつもりだったけど、
親と住んでて、その親と菓子折持って、挨拶にきたし、
わたしってば、めちゃくちゃ愛想よくて、いい人でした。

まんずまんず、めでたし、めでたし♪

今日は、台風一過!
とても、いいお天気で〜す♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.