気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/25(火) むかし、むかし、、、

世界がまだ、人間も動物もが助け合って暮らしていた頃、
ある険しい山の中で、やせ衰えたおじいさんが、行き倒れておりました。
雪の舞う寒い日でありました。
そこに、クマ、キツネ、ウサギがやってきました。
3匹は話し合って、お爺さんのために、食物をさがしてくることにしたのです。
クマは、川から魚を獲ってきました。
キツネは木の実をさがしてきました。
でも、
ウサギはなにも見つけることができなかったのです。

ウサギは枯れ木をさがしてきて、お爺さんに焚き火をしてくれるように頼みました。
焚き火の火が燃え上がった時、
「おじいさん、わたしを食べてください」
ウサギはそう言って、燃え盛る火の中へ身を投げたのでした。

ウサギの魂は月に登ったのでした。

ウサギは自らが犠牲になることで、飢えた人に食べられて、
そして、神になったのです。
出来ないことです。
人のために苦しむことが出来るだけでも、
そのウサギに近づくことが出来るでしょう。

今夜はお月見ですね。
たまには、澄んだ心になって、
月を眺めてみましょう。

坊主みたいな話を書くな?
ごもっとも。
パクリでございます。
くわしくは、手塚治虫の『ブッダ』をどうぞ〜(^^)


月月に月見る月は多けれど
     月見る月はこの月の月

今夜は、観月の茶会に行ってまいります。
まずは、お楽しみですわ〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.