気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/16(水) スーパー職人大集合!〜技能五輪に挑んだ若者たち〜
そんなタイトルの新成人者向けの番組を観ました。
新成人が観たかどうかは知らんが・・・www

昨年の11月、技能五輪国際大会が静岡県で開かれて、
それって、職人サンたちのオリンピックなんですよ。
2年に1度、開かれるそうです。

自動車板金や機械組立て、建具や石工や左官、洋菓子製造や西洋料理など、47種目で「世界一」を決める。
選手は22歳以下の若者に限定。←ここが大事!

それで、日本はナント、金メダル16個を獲得したのですよ〜。
そのメダリスト達をスタジオに集めて、
ものづくりや手仕事の魅力、特訓の苦労、大会での思わぬ失敗、
また、支えてくれた師匠や家族との感動秘話
そして、これからの夢などを、
その映像をまじえながら、たっぷり魅せてくれたです。
女の子も多かったですよ〜。

いわゆるトークバラエティーだったのですが、
感動したですよ。
天職を見つけひたむきにがんばる姿は、ホントにホントに、感動もんでした。
ただ、司会やゲストがイマイチで、そこは残念だったけどね。

でも、嬉しかった。
こんな若者たちがいるんだって事が・・・。
ものつくりの国ニッポンは、まだ、健在だったって事が・・・。
だって、予選を勝ち抜いてきて出場してんだもん。
全国には、たくさんの若い職人サンたちがいるって事ですよ!!

わたしって、なんて、無駄な人生送ってきたんだろう〜
と、ちょっぴり、寂しかった・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.