気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/29(土) わたしの歌唱力について・・・

わたしは、自分では、歌はまあまあの線だと思っている。
音痴の友人は、「上手」だと言ってくれる。
歌もよく知ってると、尊敬もしてくれる。
しかし、
娘らに言わせると、「ヘタクソ」だという。
音程がなってないし、勝手に作曲をするという。

わたしは、車の中で、ipodを聴き、
一人のときは、歌いながら運転する。
好きな歌は、何度も、歌う。
練習になってないのか?
歌ってない時は、なにか食べてる。
同乗者がいる時は、なにかしゃべっている。
もちろん、静かな時もある。
母が乗ってるときだ。

娘らに言わせると、こういうことらしい。
きちんとその歌を聴かないで、
歌手といっしょに、自分なりに編曲して合わせたつもりになってるらしい。
自己陶酔の世界である。

それでか〜。
それで、字余りになったり曲余りになったりするのか…。
カラオケ・・・。

でもさ、プロじゃないんだし、あんまり上手に歌うのも、
かえって、しらけるってもんだ。
字余りだろうが、曲余りだろうが、編曲してあろうが、
ノリノリでその場がたのしければ、
それでよいのではないか?

じつは、わたしは、そこまで計算して、
わざと音程をはずしているのである。
と、いうことにしておいてもらえんかのう…。

2008/03/28(金) 難波と宝塚
宿泊ホテル、楽天で予約しました。
大阪の難波。
「なんで、梅田にせんかったん?」
とは、娘。
「乗り換えせんでも、どこでも行けたのに。
どうせ、値段で決めたんじゃろ」
はい、そうですけど?何か?
お金出すのわたしじゃろ?
第一、地理が分らんのにさ。
前にも泊まったことがあったし。
そうそう、あの時も、楽天で予約したんだった。

難波。
雰囲気はガチャガチャしてて、下町って感じ。
おっちゃん、おばちゃんがいっぱ〜いヽ(^o^)丿
でも、こういう感じ、わたし、好きなんだけどね。

宝塚。
きれいな街だった。
お店もしゃれてるけど、道に、ゴミひとつ落ちてないのです。
人間って、きれい過ぎると、ゴミって捨てられないのよね。
そこここにゴミが落ちてると、平気でポイ出来ちゃうんだわ。
そういえば、
人種もなんとなく違ってるような・・・。
でも、なんとなく気取ってる。

やっぱり、わたしは、難波系だわ〜^^;

宝塚歌劇は、
ただただ、華やか!!
別世界!!
世の中には、歌えて踊れる別嬪さんって、、、
いるんだねぇ…

わたしには、
吉本の方が合っていたのかもしれないです。
本当はね、大相撲の千秋楽行きたかったんだけど、
チケットが手に入らんかった。
ま、ドルジの優勝じゃ、観てもガッカリじゃった思うわ。

P・S
新大阪駅の土産物屋で、面白いものみっけ!!
「白いおおさか」と、「大阪バナナ」
どこかで聞いたような〜www

さすが大阪である!

                    完

2008/03/26(水) 京都は、とにかく、歩け歩けの町。
京都は、とにかく、歩け歩けの町。
わたしの失敗は、まだ、2回しか履いてないブーツで出かけたってことだった。
大谷廟堂までは、タクシーだったのだが、
昼は湯豆腐食べようぜってことになって、
お店さがしてテクテクテクテク・・・。
どうせなら、新しい店より、由緒ある老舗の店が情緒があっていいねぇ。
テクテクテクテク。
ボロい店と古い店の見極めは、難しゅうござります。
そのうち、空腹に耐えられず、
そこそこの店に入ったです。
お味は・・・まあまあ、そんなもんでっしゃろ。
次に、
娘が一澤帆布にかばんを買いに行くというので、
テクテクテクテク。
お家騒動があったというあの店です。
すごい客でした。
布カバンのブランドなんでしょうね。
「へえ、こんなカバンがこんなにするん?」な、値段。
「ママがエルメスいいなぁと言うのんと一緒よ〜」
違うて思うけど…。

次に、
よーじやに行くといいます。
あぶあらとり紙、買いに…。
ここも、こんなものに、こんな値段!
普通のあぶらとり紙の3〜4倍ですよ!!
でも、とてもいいそうなのです。
というので、わたしも土産に何個か買いました。
だけど、
「これは、由緒ある高級あぶらとり紙である」
と、説明しないと、
「こんなちゃちな土産」
と、思われそうではある。

この辺から、足が痛くて痛くて、歩けなくなりました。
最初に目に入った靴のスーパーで、
スニーカー買いました。
家には、3足もあるのに、
買ってしまった4足目。
でも、京都のスニーカー。
・・・じゃありません。
中国製と、書いてありました。

2008/03/24(月) 一泊二日の旅ガラス
京都の大谷廟堂まで、
父の骨を収めに行ってまいりました。
来月は父の三回忌。
その時には、親戚に報告しなくっちゃ!!
年寄りが多いと、何かと、うるさいからね。

今回、長女も一緒。
るんるん〜〜♪
京都、散策しようぜ〜
美味しいもん、食べようぜ〜
夜は友人にも会おうぜ〜
カラオケに行って、歌いまくろうぜ〜
宝塚観劇も〜

オイ!!
メインはどっちじゃ?
まさか、納骨はついでなのか?
な、感じで、
あっという間の1泊2日。

楽しかったですよ。
なにしろ、母のお守りは、ストレスが溜まりまくり。
自分の周りを世界が回ってると信じてるお方、
身体は弱いが、口は、超元気なお方。
なにより自分が正義だと思ってる。
とても、かないませんです、はい。

というわけで、
ストレス解消兼ねての
美人姉妹の、もとい、美人母娘の?珍道中!!

まずは、
父の納骨のためのお経…
「それでは、始めさせていただきます。」
チ〜ン
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」
それは、
おごそかに、始まりました。
わたしと娘も手をあわせ、唱和いたしました。
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」

「あ〜あ〜あ〜あ〜〜〜」
お経なんて、わたしには、こういう風にしか聞こえません。
まったく、馬の耳に念仏ですな。

ところが、この坊さん、父の名前、読み間違えおった!!
父の名前は「てるよし」である。
「よしてる」と、読み上げやがった。
ハッと顔を上げたわたしを、娘がなんともいえぬ顔で見つめておる。
その途端、こみ上げてくる嗚咽ならぬ爆笑!!…の、予感。
まさか、笑うわけにもいくまい。
ここは、忍の一字である。
が、堪えようとすればするほど、
噴出しそうになる。
とうとう、「ひー」というような悲鳴ともなんともいえぬ声が漏れてしまった。
それを堪えようとする我。
吹き出てくるものを引っ込めることの、なんと、難しいことか!
普通の時ならば、別に、おかしくもなんともない、
「フフフッ」くらいな出来事である。
が、今、笑う時ではないという状況が、わたしを、狂わせた。

ここは、泣くしかあるまい。
ハンカチを取り出し、口にあてて、
「う、う、う、うううううう〜〜ひ〜〜ひっく」
涙まで出てくる。
く、苦しい〜〜!!!
まさに、号泣であった。
娘には、軽蔑されたかも知れないが、
きっと、坊さんは、
「この娘、よほど、父親を愛していたに違いない」
と、感動してくれたかも…。

父よ、
不謹慎な娘を、お許しくだされ・・・南無。

2008/03/22(土) 真央チャン、金メダル。
うれしいねぇ。
転んじゃったけど、その後の演技が素晴らしかったもんね。

残念なのは、中野友加里。
最終滑走で、あんなに完璧な演技したのに、
欧州審判団の陰謀なんじゃないかと疑っちゃうのは、わたしだけじゃないと思う。
日本人に1・2位独占させるわけにはいかなかったんじゃないかな?
3位が、キム・ヨナとくれば、アジア勢がメダル独占じゃない。
どうしてもコストナーに勝たせたかったんだと思うわ。
ま、仕方ない。

今夜は、星がきれいだ。
雨上がりなので、空気が澄んでるのかもしれない。
宇宙ステーション、見えないかなぁ・・・

ところで、冥王星はどうしてるかしら?
勝手に仲間に入れといて、また、勝手に仲間からはずしちゃって、
まったく、地球の一員として、心より申し訳なく思っております。
冥王星とは別の新しい衛星が見つかったなんて話もあったけど、
あれ、どうなったのかな?

というわけで(どういうわけじゃ!!)
明日・明後日、わたし、旅に出かけます。
ちょいと気分転換に、
お隣の星まで…^^;

しーゆーあげいん〜〜〜ヽ(^o^)丿

2008/03/20(木) ニュース見てると、

世界のあちこちで中国批判して、デモとかの運動してる。

なんなん?
日本、大人しいじゃん?
ほら、人権擁護団体とか、平和運動団体とか、
日本や亜米利加なんかには、あんなに大騒動するのにさ、
なんで、チベットを取り上げないんよ!!
てめーら、中共の手下なんかい!!

民族の誇りは、無いんだろうなぁ〜…。

てなわけで、なんかね、運動家の本質、見た思いがするんですよ。

あ〜、それから、とうとう、日銀の総裁、空席になっちゃったね。
ねじれ国会って、こういうことなんだわね〜。
すべてが、こういう風に進んで行くのかな?

これじゃ、中国に侵略されなくても、
日本は自ら自滅への道を突き進んでいくですね。泣。

2008/03/19(水) だんじて「暴動」ではない!!
今年はオリンピックの年だ。
上海万博も控えている。
それなのに、なんだ?
毒物がどうのこうの、汚染がどうのこうの、
世界の中心の国に向って、
どの口が言ってんだ?あーん?

それでなくても、気分が悪いのに、
チベット民族が、生意気にも、騒動しおる。
ダライ・ラマが背後からあやつっておる!!
という事にしたいのだが、
信じる者がおらん。
どういうこっちゃ!!あ〜ん?

わしらが本気になったら、
アジア全土をわが国に吸収合併出来るんだって事を忘れちゃいけない。
特に、自国の事より、わが身我が党が大事のニッポン国なんか、チョロイモンだぜ!
「日本自治区」の誕生だ。

しかし、困った状況ではある。
オリンピック不参加まで言い出した国や地域や選手や…
どう鎮圧して、どう誤魔化せばいいのか?

ところで、
わたしたち、どれくらいチベットのこと、知ってる?
「チベット鉄道」開通して、タレントをつかっての旅番組なんかも、流れていたなぁ。
広い大地、すばらしい自然、
しかし、
終着点では、いったい、何があったのか?
知らなさすぎる。
南京や教科書問題などを大げさに取り上げる前に、伝えるべき報道があっていいんじゃないの?
日本のマスコミでは、今回のこの騒動を、チベットの「暴動」などと報じている。
あまりに偏った報道ではないの?
だんじて「暴動」ではない!!

2008/03/16(日) BSで、昔懐かしドラマをやってる。
その中で、
『奥様は魔女』
だんなさまはダーリン、奥様はサマンサ。

芝生のある庭、機能的で明るいキッチン、ステキなリビング。
電化製品、自家用車、etc.etc…
我が家と比べては、憧れたもんだ。
その憧れを日本民族に植え付けることが目的だったようで、
まんまとはまったってところですかね〜。
しかし、
40年以上前のドラマなのに、
でも、
我が家的には、
まだ、負けてんじゃん!!
チェッ!!

あ、キッチンに電子レンジが無いぞ!
勝ったね!
おお、リビングのテレビも、
勝ったね!
仕事部屋、なんだ、タイプライター。
わたし、パソコン。
勝ったね!
電話も、
わ〜い、勝ったね!
さがせば、もっと、ありそう・・・ワクワク・・・

そんな、むなしい勝負を挑んでいる今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしですか?
昨日は、暖かかったです。
やっと、春ですね。

眠いがな・・・

2008/03/12(水) カオで笑って心で切れて
緑のおじさん、て言うのかな?

子供たちの登下校を見守るというボランティア活動をしている。
みな、緑の制服を着ている。
背中には、
『子供を守ろう』
交代制とは思うけど、
なかなか見上げた行いである。
パトロールする車もある。
緑の字で、
『子供見守り隊』
と、ペイントしてある。
仕事をリタイアしたおじさん達で結成してるんだろうけど、
これが…
子供以外にはとても意地悪なのだ。
言い方も、命令口調で、とても、高圧的なのだ。
わしらぁ、偉いんだぞ〜!!
立派なことをしているんだぞ〜!!
この制服が見えないかぁ〜!!
制服といっしょに権力も着たつもりになっているんだろう。
制服と言う名の印籠だわ。
黄門さまだよ。

一部の人だと思いたいけどね。
たまたま、悪いのに当たったと…。3回とも…。

で、まぁ、いちいち逆らうのもねぇ…
泣く子とジジイには勝てねぇ〜
だから、にっこり笑って、
「はい、いつも、気をつけてますよ。」
だけど、
超ムカつく。

ねぇ、警察官だって、最近は丁寧な言葉つかうよ。
ま、あれだけ不祥事があれば、
高慢にもなりにくかろう〜www

2008/03/09(日) 今日もテレビ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tVm_FkJfuj8

船場吉兆、腹話術お女将さんが、
たけしが審査委員長を勤める東京スポーツ映画大賞で、
エンターティナー賞に!
辞退したそうだけどね。
「あれだけの面白い会見は無かったのに、残念!」
とは、たけチャン。
だけど、たけチャン、あれは演技じゃないし〜。
何度見ても、面白いけど…^^;

今夜のDVD
タイタニックなんぞを観た。
くさいラブストーリーを入れ込んだパニックもの。
いつものごとく突っ込み入れながら、
バカにしながら観てたが…
最後にうるうるしてしまったワタシ。
我ながら、あきれてしまった。
まだまだ、修業が足らんな!!

ところで、
名古屋マラソン。
Qちゃん、なんだか、とっても、かわいそうだった。
番組終わる時点で、まだ、2キロも残ってたし…。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.