気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/29(火) 世の中、GW真っ最中!!
サンデー毎日のわたしは、関係ないっす。
みなさん、いかがお過ごしですか?

ここのところ、熱い日記が続いたから
と、いうわけじゃないけど、
こういうの拾ってきたので・・・
自己判定!!

これだからオジサン・オバサンは…」と言いたくなる瞬間ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/elderly_candid/

1すぐに「最近の若い人は…」と言う
  わたし、これは無い!!
  自分、若いつもり〜〜www

2 人目を気にせず大きな声で話す
  あるカモ・・・^^;

3 人の話を聞かない
  大あり!!
  特に興味の無い話は、、、
  上の空だな・・・

4 説教が好き
  しないよ〜。
  どちらかといえば、説教される側・・・。
  大人しく説教を聞かないところは、
  て言うより、激しく突っ込みいれるし・・・
  これ、オバサンかな?

5 席を譲らない/席取りが激しい
  席取りはがんばるけど、譲る時には譲るぞ〜!!

6すぐに過去を語りたがる
  語りたくない・・・(-"-)
  やり直したいと思うことはあるケド・・・

7じぶんのことを話したがる
  話すこと無いもん。

8話が長い
  ううう・・・!!でも、テンポはいいと思うよ。
  おしゃべりだけど、これって、若い時からだし・・・性格。

9ギャグが古い
  しぇ〜!!  そうかな〜? がちょ〜ん・・・

10携帯電話の着信音がやたらうるさい
  だって、聞こえないんだもん。

11愚痴が多い
  オババの愚痴に辟易してるから
  言わないもん。
  じっと、我慢の子^^;

12噂話が大好き
  \(◎o◎)/!

13セクハラ的な発言が多い
  無い!!たぶん・・・

14 IT関係のスキルレベルが低い
  徹底的に低い!!

15優先席でも構わずに携帯電話を使用する
  無いわよ〜!!
  これって、若いこの方が多いと思うわ〜。

16 健康についての話が多い
  多くは無いけど、する。
   わたし、血糖値、高くてさぁ〜

17バブルの頃の話をしたがる
  思い出したくない・・・

18気が利かない
  これも、若い子のほうが絶対に多いと思う。

19最近のドラマや音楽を知らない
  知らない・・・いいと思わない。

20精神論が大好き
  キライ。するのもされるのも・・・。


ねぇ、わたしって、オバサン?

2008/04/27(日) 予定通り、粛々と・・・
3000人の警察官が動員された北京五輪の長野聖火リレー、
小さな妨害行為はあったものの、予定通りの18・7キロを4時間かけて走った。
聖火は次のソウルに引き継がれた。
めでたし、めでたし!!

そんな長野の報道・・・
なんだか、うさんくさい。
だって、あれだけ、傍若無人な中国人の団体がいて、
中国人の逮捕者は一人も出なかったって?

日本国は、
中国政府の顔色をうかがうことしかできなかったのか?
ヘタレやなぁ〜・・・
そして、
マスコミには公平な報道を求めたいですね。
いつも、言論の自由を叫んでいるじゃないの!!

そして、この動画・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UOrzBoJUDj4

なんだか、感動したです。
特に最後の善光寺での祈りの儀式。
善光寺では、チベット騒乱犠牲者の法要が営まれたそうです。

チベットの人権を置き去りにして、
オリンピックを心からたのしめるだろうか?

2008/04/25(金) いよいよ、明日!

午前8時30分、
星野監督が先陣を切る。
聖火はオレが命がけで守るそうだ。

ふ〜ん、命までかけるほどのものなの?聖火って・・・?
消えようとしているチベットの文化の火なら、ともかく・・・。
ものものしい警備に守られた聖火って、
きっと、、、
超マヌケに見えると思うデスヨ、星野さん〜^^;
カッコ悪いっす。

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200804230272.html

しかし、
今回、改めて認識したけど、中国人って、ホント、多いんだね。
しかも、世界中に、散らばっているのね。
しかも、愛国心をかかげて、すぐに、何千人も集まれる。
(日本では、愛国心って言葉は圧力かかって教科書に載せることも出来ないっていうのにね)
すごい団結力だ。
しかも、みなさん、ホントにお行儀がよろしい。
沿道には、赤い旗に埋め尽くされるんじゃないか?

『硫化水素をまく』なんていう流行に敏感なアフォーな犯行予告なんていうものまで出てきちゃって、
なんだか、もう、どうでもよくなっちゃった。
地元長野の人たちも、醒めた目でみてるようです。
早く終わってほしい、そんな意見が多かった。
わたしも、そう思う。

だけど、今度の聖火リレーで、チベットの悲劇を世界中が知った。
これって、大きな聖火、もとい、成果だったと思う。

2008/04/22(火) また、行ってきました。

金比羅さん。
でも、今度は、あの石段は登らなかった。
金比羅歌舞伎の見物。
招待されて、行って来たのです。

http://www.yumeshikoku.com/jr-travel/kabuki/program.htm

なにしろ、
生まれて初めての本物の歌舞伎。
退屈して居眠りしなけりゃいいケド・・・と思ってたが、
結構、面白くて、夢中で観ちゃったです。

劇場は、って劇場っていえるのかな?
金丸座という日本最古の芝居小屋。
竹と木で出来てるんです。
昔ながらの桟敷で、みんな、お茶と幕の内弁当持って入って座布団に座って観るのです。
幕間に、お弁当広げて、これも、なかなか、楽しかったです。
昔は、映画館でもアイスクリームとか、お茶にオセン〜って売ってた。
これって、日本の文化なのかな?
オペラ座で、飲食しながら観るなんて、聞いたこと無いものね。

しかし、
市川海老蔵、華があるねぇ〜。
「よっ!成田や〜!!」
って、掛け声、かけてみたかったんだけど、
タイミングがわからないもんなぁ。
変な時に掛け声なんかかけたら、変なオバサンって思われちゃうし、
残念でした。
今度、行くことがあったら、研究して行こうと思ったです。

2008/04/20(日) 賢い選択。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000075-jij-soci

大いに評価したいです。
それでも、2人は許したんだ。
いらないよって思うけど・・・?

日本人は、お行儀がいいと思う。(オイ!裏切るなよ)
善光寺、辞退したことで、チベット問題に関する日本の姿勢が、
とりあえず、世界に発信できたことだし、
中国人留学生がうるさいかも知れないけど、
相手にしないで、
「チベットに自由を」のプラカード持って、
静かに沿道を埋めて欲しいですね。


「自由を持たない同郷の人びとの代弁者として、
自由な立場で思い切って話すことは私の責任であると思っています。
人びとに計り知れない苦しみを与え、私達の土地、家、文化などの
破壊を行った責任者たちに対して、怒りと憎しみの感情を持って
話しているのではありません。

彼らも幸福を求めている人間であり、慈悲を受けるのは当然です。
私は皆さんにチベットの人びとの念願を知っていただくために話しています。
なぜならば、私達の自由を求める闘いの中で、真実のみが唯一の武器だからです。」

ダライ ラマ法王の言葉より

長野の聖火リレーの成功を心から祈ります。

2008/04/18(金) ぼうろん
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080418/trl0804180054000-n1.htm

憲法9条!!
また、これだ。
いつも、何かと言うと出てくる。
憲法9条!!
左翼や野党が、鬼の首でも取ったみたいにふりかざす
憲法9条!!

名古屋での裁判では国が勝訴した形にはなっているけど、
負けたんと一緒だよね。
上告できないし、
なにより、左翼や野党は、大喜びなんじゃない?
さっそく、なんやかんや言ってるし、
嬉しそうな顔で。
これも、ねじれ現象なんだろうね〜。

平和的生存権を侵害された精神的苦痛の慰謝料って、あなた、
誰が受け取るん?
ま、それは、棄却されたけど・・・。

こんな変な傍論を出したのは、いったい、どんな裁判官なんだ?
そもそも、傍論とはなんだ?
変換では、暴論しか出てこん。
↓こういうことらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E8%AB%96
一つ、偉くなったな、我。

だけど、裁判官の個人的意見、
こういうの、どうなんだろうね?

2008/04/17(木) マスコットキャラ
仲良しの友人と2人の温泉旅。
一泊二日。
別府に行ってきました。
地獄の下見も兼ねて・・・^^;

雨はふったけれど、(そうよ、わたしは、雨女・・・)
初日は暑いくらいのいい天気だった。
(そうよ、友人は、脳天気女・・・)
温泉っていいよね〜。
日本人って、なんて、お風呂好き〜〜(^^)

だけど、
楽しい時間って、いつも、
どうして、こんなに短いのだろう・・・(ーー;)

さてさて、
いつか奈良で「可愛くない」などの批判が相次ぎ話題になってた平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。
愛称が15日決まったそうです。

その名は、、、じゃじゃじゃ〜ん♪
せんとくん〜〜www
これ↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/137891/slideshow/75199/

奈良県民のみなさま、
おめでとうございま〜す。
末永く、かわいがってあげてください〜〜ヽ(^o^)丿←他人事

などと、笑っておりましたら、なんと、
広島にもマスコットキャラがあることを知らされてしまった。
その名も、ブンカッキー!!
はぁ?
ナニ?
知らんぞ、そんなの…
これ↓
http://www.hiroshima-kenbunsai.jp/bunkakki/index.htm

か、かわいい、、、かな・・・?

今日の絵は
我が家のマスコットキャラ
わがまんまおばばっちゃ!!

2008/04/14(月) 井戸端ばなし
http://www.excite.co.jp/News/politics/20080411210500/20080412M10.090.html

そうなのよね。
どちらも×
もし、解散ってことになっても、
どっちの党首も嫌いだから、入れる政党が無いってことになる。
国民にとっては、困った選挙になるってワケだ。
首を取替えりゃいいってわけじゃないが、
どちらさんも、党の顔は変えた方が得策だと思うわ。
見た目もだが、あの話し方がなぁ・・・
第一、器じゃないんだよなぁ・・・

見た目なら、
東山とか、どうでっしゃろ〜?
男性雑誌(わたしは、こんな雑誌、初めて聞いたが・・・)
Tarzan  バカ売れ〜〜www
女性が買っていくらしい。
どこかの裸祭りのオッサンには悪いが、これは、セクハラではないらしい。
差別はいかんよ、差別は!!
気持ちはわかるが・・・。

話し方なら、
櫻井よしこ さんですね〜。
冷静沈着で、説得力あるし、
なにより、尊敬できるよなぁ・・・。

2008/04/13(日) 雨の日曜日。

春眠は暁を・・・、

そんなやわなもんじゃない。
一日中ウトウト・・・覚醒しませんです。


今日の日記は、
チベットニュースのまとめで、おしまい。

一行で表す中国の言い分

「ダライ・ラマの発言は全て嘘」

一行で表すダライ・ラマの発言

「中国はオリンピックを開催するに相応しい国だ」


じゃ、
晩御飯まで、寝るっす。

2008/04/11(金) 今日この頃
ちりとてちんが終わった。
3月いっぱいで終わった。
なんか、さみしい今日この頃。
このドラマ、久々にヒットだったと思うな。
伝統芸能の古典落語に興味がわいてきたり・・・。

朝ドラって、面白いのが、あまり無いし、
この前の旅館の若おかみの話なんて、サイテーだったもん。

今、やってるのは、面白いかどうかは、まだ不明。
だけど、ヒップホップには、興味あり。
ていうか、あった。
前に、娘と通ったことがある。
まずは、カッコウから入るわたし。
だから、カッコウだけは、よかったのだが、
付いて行けなくて、やめた。
みんなに迷惑かけるので、やめた。
腰を痛めてやめた。

でも、朝ドラ観てるうちに、
また、やりたいなと思ってる。
なんとなく、今度は、出来そうな気がする、今日この頃。

まったく、ミーハーだなぁと、思いつつ、
こんな歌に思いをはせています。

中島みゆきさんの「顔のない街の中で」

見知らぬ人の笑顔も 見知らぬ人の暮らしも
失われても泣かないだろう 見知らぬ人のことならば
ままにならない日々の怒りを 物に当たる幼な児のように
物も人も同じに扱ってしまう 見知らぬ人のことならば

ならば見知れ 見知らぬ人の命を
思い知るまで見知れ

顔のない街の中で
顔のない国の中で
顔のない世界の中で

「ならば見知れ」
ここで、ガツンときた。

知らないことが多すぎる今日この頃。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.