気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/14(土) 放言。もとい、方言。
以前、関西へ行きました折に、わたくし、
ある店で、
「どっちがみやすいですかね〜?」
と、のたもうたものだ。

「はあ?」
店員さん???モード。

娘が、後ろから、
「どっちが簡単かと申しております」
と、通訳しておった。

「みやすい」は、広島弁だったらしい・・・。
いわゆる、「簡単である」ということなのだが…
普段は、どうということなく、使っている言葉だ。
「この問題は、みやすい」
「まかせんさい。みやすいこっちゃ」
と、まあ、こんな具合に使うのである。

広島育ちの学生諸君。
うっかり、
「今日の試験はみやすかった」
などと、申してはならない。
カンニングしたと思われますぞ!!

広島で生まれ広島で育ったわたし。
ばりばりばりゅー『広島弁』なのである。
共通語だと思い込んでいる言語もあるからなぁ・・・。

狭い日本の中で、同じ日本語でありながら、通じない言葉・・・方言。
いったい、どのくらいあるもんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会じゃ、しゃべるんがたいぎい。
通じんのんよ。日本語じゃのに。
通訳がいるんかいね。やねこいわぁ〜。
無口にならにゃ〜いけんねぇ?
ま、うちは、おばちゃんじゃけー、少々のこたぁない。
へっちゃらじゃわいね。
広島弁、つこうちゃるけ。

そういやぁ、こないだ、DVDで「夕凪の街 桜の国」ゆうのん観たんじゃけど、
あの広島弁はちいとちごうとった思うよ。
似とるんじゃが、アクセントがなぁ・・・
「つかぁさい」
こんなん、誰も使うとりゃあせんが〜。

町並みは懐かしかったけどが、
ストーリーはイマイチじゃった。


ほいじゃあ、またね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.