気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/24(木) ・・・(´・ω・`)
中3の少女が父親を・・・

15歳が、バスジャック・・・

理由は、色々取りざたされてるけど、
勉強のこと言われるとムカつくとか、
うるさいから鬱陶しいとか・・・?
そんなの誰でもじゃないのかなぁ。

親って、ある一定の時期、鬱陶しい。
そんなのが原因なら、わたしゃ、何千回も殺しているし、殺されてる。
(年取ったら取ったで、鬱陶しい存在なんですけどね・・・)

わたしは、
本人にも分らないんじゃないのかなぁ?と思う。
発作的に自殺しちゃうのと、同じ心理なのかも知れません。
私自身、追試とかあって、こういうの親に知られる前に死んでくれたらいい、とか、
親に叱られて、死んじゃいたいとか、
今思えば、つまらないことで思い詰めたりしてたような、
そんなことがあったような気がする。
昔過ぎて、思い出せませんが・・・。

遠い昔、
同級生に自殺した人がいます。
昔のことで、学校からは何の説明も無かったし、
遺書といえるのかどうか、一篇の詩が残されてたって噂があったけど、
そう親しくもなかったので、何にもわからないけど、
理由があるようにはみえなかった。
でも、思春期だったわたしたちには、分るような気がしたものです。
その頃、友人と話した事柄が、
年取った今は、自分が考えていたことさえ、
もう、理解できなくなってます。
あの頃の自分が、自分でありながら、理解に苦しむのです・・・

まして大人が他人の子供を理解するのは、
難しいことだと、、、
思う・・・。

心理学や精神科の偉い先生。
わたしは、無知なただの母親ですが、
学問で、子供の心理を解明できるものですか?
過去の資料から、どの凡例に当てはめようかとか、比較検証とか、
間違ってるような気がする。
一人一人、性格も環境も何もかも全てが違うんですから。

私事で、恐縮ですが、
子供が不登校になりかかった時、
精神科医でもあった児童相談所の先生に、こう言われました。
「お母さんがオロオロしてどうするんですか?
学校や成績が、そんなに大切ですか?
行かなくてはいけないのですか?」
目からウロコでした。
気持ちはうんと楽になり、
それなりに感謝していたのですが、
後になって、その先生の子供が、
県内一の私立進学校から国立の医科大学へというエリートコースを進んだと聞き、
なにかしら、シラけたものでした。
あれって、あの時の言葉って、もしかして、
教科書通りだったのですか?
マニュアルがあったのですか?

今回の教育委員会の問題でもそうですが、
どんなに立派なことを言っても、
自分の子となると違うんだ・・・
ご自分も、同じようなコースを歩んでこられたと思います。

挫折を知らずして、挫折を語る!!

傲慢だと思うんですけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.