気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/27(水) そろそろ、お米の美味しい季節です。
お米大好き日本人のワタクシ。

お米くらいは、いいの食べたい。
やっと、新米だ。
予約だ〜〜!!
新潟だ。魚沼だ。こしひかりだ。
予約しちゃうもんね〜〜ヽ(^o^)丿

美味しいおむすび作ろう。
おむすびは、
数少ない得意料理の一つなのですだ。

まさか、産地偽装じゃなかろうな、おい。
この節、信用出来んからなぁ・・・。
実はこっそり中国産ってことは、、、
無いよね・・・

この間、テレビで「食の安全」の特集をやってたが、
真剣に観たら、これは怖い。
明日にも日本国民は中毒で死ぬんじゃないか?
と、思わせられる。

しかしながら、なんと、
日本の女性の平均寿命は世界一!!
日本の女性は、少々の毒にはびくともしない頑丈な身体を持っているのかもしれない。

ま、それはそれとして、
あんまり、脅かさんといてほしいよなぁ。マスコミさん。

だって、
我が家で、自給自足なんてどう考えても、無理ぽ!!
肉も野菜も魚も、買うしかないもん。
信用するしかないもん。
少々身体に悪いものが入ってたって、
食べるしかないもん。
毒でも入ってるなら、ともかく・・・

でも、きっと、大丈夫。
安心実現の政府が、守ってくださいます。

そういえば、
どこかの大臣が、
「消費者がうるさいから・・・」
などと、ほざいておりましたですが・・・
事務所費の方は?
こっちも、うるさいですぞ!!

2008/08/24(日) オワタ・・・(´・ω・`)

問題てんこもりの北京オリンピック、終わる・・・

テレビの前で、
感動の場面もあり、
ブーイング場面あり。
主に、NHKしか観なかったが、

民放では、お祭り騒ぎでうるさかったそうだ。

メダル獲得した選手たちに心から拍手をおくりたい。

が、感動したのは、
惜しくもメダルに届かなかった4位以下の選手たち。
(星野ジャパンは別枠デス・・・。反町ジャパンには言葉もない・・・)

なでしこジャパン。上出来だ!!
気を失うまで頑張ったシンクロ。
中国に勝ったバトミントン。

それから、野口欠場で、重圧を背負い、疲労骨折を押して走り、
涙の途中棄権した土佐礼子。

胸を張って帰って来い!!
(星野ジャパンは別枠デス・・・。反町ジャパンには言葉もない・・・)


さて、
メダル獲得数は、国益を重視した開催国が、
美国を抜いて、ダントツの1位。
どうして、メダルの数が国益になるのか、いまいち、理解できないのだが・・・。

そして、わたしは、
中国という国が、
ますます、嫌いになったのでありました。

さあ、閉会式です。
今度は、ナニをぶちかましてくれるんでしょうか?
別の意味で、これまた、楽しみであります。

2008/08/20(水) TORO
http://jp.youtube.com/watch?v=vthJmrJCHA4

この歌聴いて、固まった人。
この歌聴いて、落ち込んじゃった人。
人が簡単にできることが出来ない。
もどかしい?うんうん。
がんばっても報われない?うんうん。

「一生懸命願えば、夢はかなう」なんて、ありゃ成功者の言葉だよ。

間に合わない宿題が積み上がったら、
紐で括って、ゴミに出しちゃえ。
失敗したら、また、そこからスタートさ。
なあに、人間、こう生きなきゃならんてルールは無いからさ。
焦ることなんてないから。
力む必要なんかも、ぜーんぜんないから。
思い通りにやったらいいんだよ。
他人に迷惑さえかけなければね。
何とか、なるもんだよ。

そ、わたしにしたって、
背負ってるものは、オババと年齢だけ。借金も少々。
それも、まだまだ、先は長い。
人生って、けっこう、長いもんなんだ。

ちょっと、替え歌。
主人公は、わたし。

間に合わないって気持ち わたしにもわかるわい
追いつかないって気持ち  わたしにもわかるわい
やりなおしたいと思った 全部やりなおしたいと思った
いつも言われてきたよ噂 聞こえるように噂
「あの人って、あの人って 変わ・・・・・ってるよね」

とろ、何とかならないか 考えもしないで○○年
とろ、何とかならないか 考えもしないで黄昏た

他の人はどうして なんでも出来るのだろう
他の人はどうして 間違えないのだろう
(受験の時は、まわりが、みんなやたら偉く見えた。)
やらなきゃならないこと 今日も忘れたふりして24時
ナニがやりたかったかなんて とっくに忘れて○○年
間に合わそうって気持ち すでに無くして○○年

とろ、何とかなるじゃろう 考えたって仕方ない
とろ、何とかなるじゃろう 考えるのは明日にしよう

2008/08/17(日) 平和の採点

CG花火から始まって、口ぱく少女、漢民族の子供達による少数民族衣装の行進、
女子体操選手の年齢詐称、
そして、
イカサマ判定(怒ってメダル返上したスウェーデンの選手もいるし・・・)
色々、問題になってるみたいだけど、
これが、国益なん?
国の品位を落とすだけのような気がする、
と、思うんだけど・・・。

しかし、中国人観客には、圧倒されるね。
その民度の低さには、今さら驚かないが・・・

そういうの差し引いても、やっぱり、
面白いナァ、オリンピックって。

柔道とか、レスリングとか、
敗者復活戦とかある競技で、
その銅メダルって、取るの難しい。
だから、表彰の時、銅メダルの選手、
すごく、嬉しそう。
銀より、ずっと、いい顔してる。

浜口京子さん、
アテネの時には、たしか、ヒドイ目にあってたけど、
それでも、笑顔がかわいくて、いじらしかった。
だから、今度は金を取らせてあげたかったんだけど、
勝負の世界は、厳しい。
今度も銅メダル。
でも、
喜び一杯なステキな笑顔で、
なんか、すごく、感動しちゃった。

2008/08/13(水) 続・北京オリンピック
北京オリンピック、反対!!
ボイコットすべし。
が、わたしの声は届かない・・・(;O;)

開会式、
あの女の子の歌は口パク。
足跡花火は、CG。
媚中チンペイの解説、などなど、
不評であります。
フン!!

と、言いつつ、競技が始まったら、
毎日、テレビの前で楽しく観戦のミーハーママゴン。

実は、代表を決める国内の大会からちょこちょこ観てた。
代表に選ばれるだけでも、すごく大変な事なのだ。
まして、オリンピックで決勝に残れるなんて、スゴイよ。
世界での、ベスト8だもんね。
メダルに届かなくっても、オーライ、オーライ〜
拍手〜〜〜〜

ただ、
赤いユニフォームが判定に有利に働く可能性は、大!!
セコイ真似すんなよな〜。
審判は公平にお願いしまつ。

P・S
で〜、
あの〜、
男子アスリートたち、なんですけどぉ〜、
いい体してるっすね〜。
特に半裸の水泳なんざ、
観るだけで価値あり。
胸ドキドキ・パクパク!!
ヨダレもんですって〜〜^0^;

2008/08/11(月) 暑い暑い暑い暑い暑い暑い…∞
どうよ、この暑さ。
いったい、何日、猛暑日なんよ〜〜

ああ、でも、お墓参りに行かなくっちゃ。

朝早く、出かけなくっちゃね。
車は少ないし、涼しいし、
でも、
4時起き…?

ちと、つらいな。

誰よ、こんな夏の真っ最中に墓参りの慣習なんて作ったのはぁ〜

消費は冷え切ってるのに、世の中、なにかと熱いし、
脳みそ、溶けちゃうよ。

HELP !!

2008/08/09(土) 北京オリンピック
平和の祭典です。
そうですか。

昨夜は、オリンピック開会式を、
ドキドキ・ワクワクな思いで(何に?)
観ました。

5千円の歴史をこれでもかこれでもかと見せつけておりましたが、
わたくし、退屈してウトウト・・・。

やっと選手入場〜
東京オリンピックの映画を観たばかりだったので、
あのダラダラ行進には、
退屈通り越して、イライラっ!!

聖火到着まで待てず、撃沈!!

まるで、五輪に合わせたように、
ロシアがグルジアに侵攻開始。
小さく報道されておりました。

平和を採点しますか?

2008/08/07(木) 毎年、この時期になると、
テレビでは、戦争ものがてんこもり。

広島では、原爆ものが多いです。
昨日は、その原爆の日でした。
街は、日の丸掲げた街宣車が走り回り、
デモもありました。
活動家が集まってきます。
式典には総理も来てて、
警備が大変そうでした。

鎮魂の日、というより、
なにかと、騒々しい日です。

核ですか?
増え続けてますけど・・・?なにか?

「火垂るの墓」は、去年、ドラマになりました。
今年は、映画になってます。
でも、やっぱり、アニメが一番だと思う。
何度観ても、泣けてくるですよ。
せっちゃん、かわいそ過ぎ・・・
もう、もう、いいですから・・・

ところで、
原作は、野坂昭如なんですよね。
主人公の清太は、ご自分らしいです。
それ知ったら、イメージ壊れるですね。
ヤクザのようなあのオッサンの体験に基づいて書かれています。
食糧事情は確かに悪かったと思うが、
実際には、小説のようなひどい扱いは受けてなかったらしい。
家を出て防空壕で生活したという事実もなかったらしい。
オバサンもいい迷惑である。(永遠に悪役ですwww)

小説家の甥など、持つものではありません。

2008/08/05(火) オリンピックは大丈夫?
ウイグル 爆発で警官16人死亡

http://news.goo.ne.jp/topstories/world/20080804/e65977970145ff25a36eff4b9df2741b.html?fr=RSS

やっぱり・・・と言うべきか?
あんなに警備体制を整え、ぴりぴりと神経を研ぎらせていたにも関わらず、起きてしまった。
起きるべくして起きてしまった・・・。


振り返ってみれば、
まず、チベット自治区での騒乱があった。
各国で妨害された聖火リレーから、今日にいたるまで、さまざまな問題(人権、格差、環境ナド…)が全世界に発信された。
なんという、あわれな三流国であろう。

櫻井よしこさんの著書『異形の大国』では、
『詫びず、認めず、改めず』のこの虚構の国には、決して心を許してはならないと警告している。
福田サンには、ぜひとも読んでいただきたいものだ。
しかし、もはや中国にはモノが言えない福田サンなれば、期待はできないが・・・(尖閣諸島どころか、毒ギョーザも解決できない弱腰ヤロー)

話がそれた。
そうそう、オリンピックである。
それでも、開会式は迫っている。
今は、選手達が、無事に帰って来ることを祈るばかりである。

おそらく、オリンピックでは、例えば体操にしても、中国選手なら転んでも高得点が出るに違いない。
球技などでは、日本が勝ちでもしたら、マナーも品格も無い国民がヒステリックに大騒ぎするであろう。

それでなくても、不人気の北京オリンピック。
観光会社の「オリンピックツアー」は、売れ行きが悪いらしい。
こんなことが、今起きれば、値下げしたって完売にはならんのと違うか?

そういえば、
過去、ナチス時代のドイツ、冷戦時代のロシア、
独裁政権は、オリンピック直後に倒れている。

もし、そうなった時、日本政府は、どうするだろうか?

2008/08/03(日) なんかねぇ・・・
また、昭和の人が、一人消えたな・・・って、感じ。

ずい分前になるけど、(ネットによると、1998年の記者会見だ)
食道癌が見つかったって聞いてから、
亡くなったって報道はきかなかったので、
助かったんだな、初期だったんだな、
な感じで、結局は他人事で、
思い出すこともなかったのだけど、
闘病生活は、続いてたんですねぇ。

おそ松くん や 天才バカボン も、面白かったけど、わたしには、やっぱり、
ひみつのアッコちゃん
だって、まさこチャン、おんなの子なんですもん・・・(62年当時の話ですが)

お父さんは外国航路の船長さんだった。
あとから、時代に合わせて、カメラマンになったりニュースキャスターになったりしたらしいけど、
これは、知らない。
なぜか、最終回を覚えているのよね。
嵐で沈没しそうなお父さんの船を助けて、鏡は割れてしまう。
そんなストーリーだった。

赤塚さんで、思い出すのは、やっぱり、
伝説のアパート「ときわ荘」だ。
大昔(たぶん、20年以上前)、テレビで観た「わが青春のトキワ荘」という番組で、その存在を知ったんだけど、
それは、強烈な印象だった。
映画「トキワ荘の青春」というのもあったけど、
これは、イマイチだったような記憶が・・・?
私の中の「ときわ荘」のイメージがちょっと違ってたからかも知れない。

赤塚さんのご冥福をお祈りいたします。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.