気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/22(月) たろーチャン
俺って、
生まれも育ちも一流。
そんじょそこらのお坊ちゃまとは、格が違う。
でも、庶民のことは、よく分ってる。
コミックだって読むから、
オタクの心もつかんでる。
そんな俺、
自分がルールで正義である!!
この鉄則は曲げない。
口は曲がってるが・・・。

ま、国民諸君、次の選挙は、よろしく頼んまっせ。

しかし、NHKも、だらだらよくやるわ、無駄な中継。
とっくに決まってる総裁選挙。
国民投票なら、喜んで見るが、
アホらしくて、見る気せんかった。

政治も景気も、今のところどうでもいいっす。
とりあえず、助けて☆

2008/09/18(木) つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
この夏は、猛暑にオリンピックに、
その上、我が家にも、思わぬ問題が持ち上がって、
なんだか、
とっても、
疲れた・・・

学生の頃、あの頃はカラオケなんか無かったから、
コンパなんかでは、手拍子で歌ったもんだ。
(おい、年を計算するな〜!!)
ギターでフォークソングなんかも歌ったが、
変な数え歌とか、ワケのわからん歌なんかもあって、
その中に、
「デカンショー節」っていう歌があった。

デカンショ− デカンショーで半年暮らす
あとの半年は 寝て暮らす
ヨーイヨーイ デカンショー♪

Wikipediaで調べたら、けっこう奥の深い歌だった。
哲学だね。これは。
何も考えずに歌って、ドンちゃん騒ぎしてたってワケだ。恥!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E7%AF%80

そこで、
ママゴンの哲学

「人生は短い。すべきこと、やりたいことは、今日から」

「人生は長い。明日からでいいではないか
明日が無理なら、明後日があるさ」

日替わりなのであります。

2008/09/15(月) 百歳バンザイ!
ひとつ、この歌を絶唱したいと思います。
今日は敬老の日なので、

これがわたしの生きる道

近頃私達は いい感じ
悪いわね 生きるわよ これからも よろしくね
どんどん使うわ年金も 医療費も
そういう事にしておけば 政治家たちは安泰よ

もしも老人を 不安にしたら 共産党に入れるわよ
政権変っても、総理変っても、
老人福祉は 進めよう

燃えてる私達は いい感じ
生きているあかしだね 自分しか関心無い
若い時の苦労は 買ってでもしろ
そういう事にしておこう なんてったって 自分が大事

少しくらいは 不安はあるけど これが私の生きる道
近頃私達は いい感じ
悪いわね 生きるわよ これからも よろしくね
まだまだこれからがいいところ
最後までみるのだよ くれぐれも大事にね
税金たくさんはらってね
そういう事にしていけば これから先も いい感じ
それでは さようなら


そうね、そのうち、わたしも・・・
でも、その頃には、税金払ってくれる人、
いない、かも・・・。

そんなわたし、、、

後期高齢者予備軍。

2008/09/14(日) 木下航志。
NHKで「にんげんドキュメント」という番組がありました。
有名無名を問わず、頑張ってる人にスポットをあてて、
見てる人を感動させる番組でした。
音楽は加古隆さんで、「黄昏のワルツ」
ナレーターは加賀美 幸子さん。
その番組で、かなり昔になるけど、
盲目のストリートミュージシャンの男の子をとりあげてました。
まだ、8歳の子供でしたが、
音楽が好きで、人前で披露するのが好きで、
土曜日の夜に繁華街で弾き語りをするのです。
番組では、その子を取り巻く大人たち(親とか、地域のストリートミュージシャンとか)に支えられて、
ストリートに立つまでを追ったものだったと思います。忘れたけど。
ピアノを弾くテクニックにも驚いたけど、
その美しいボーイソプラノに胸がいっぱいになったところに、
エンディングでのあのせつなくなるようなメロディーに加賀美さんの語り。
気がつけば、涙をながしていました。

時々、ふっと、あの男の子は、どうしているだろう?今でも歌ってるんだろうか?
と、思ってましたら、
偶然、また、テレビの中で会ったのです。
少年は、青年になってました。
そして、憧れのミュージシャンになっていたのです。

なんだか、とっても嬉しくなりました。

その子の名前は
木下航志。
わたしが知らないだけで、けっこう活躍してたんですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=V6AmBOrtg9M&feature=PlayList&p=E7C33A06325196D9&index=60

1989年、鹿児島県生まれ。シンガー・ソングライター
生後1ヶ月で未熟児網膜症のため失明。2歳からおもちゃのピアノを弾き始め、5歳からピアノを習う。
8歳の時にストリートライブで歌い始め、J-POPから洋楽まで幅広いレパートリーと高い歌唱表現力が話題となり注目を集める。
↑この頃の番組を観たんだな、わたし。
2004年にはアテネパラリンピックのNHKテーマ曲を作曲し歌う。(ネットから、コピペ)
↑知らんかった・・・(´・ω・`)
2006年にメジャーデビュー、今年3月に高校を卒業し音楽活動を本格化させている。


でね、今、パラリンピックやってるじゃない?
盛り上がりは、オリンピックには、遠く及ばないけれど、
メダル取れなくても、満面の笑顔で、
「次は、もっと、頑張ります」って・・・。
金メダル取れたって、トップニュースにはならないし、国民のヒーローにはなれないけど・・・

これこそ、
参加することに意義がある
ってもんだわね。

わたしって、小さいなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.