気まぐれ tutumix
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 近況報告
2008/09/22 たろーチャン
2008/09/18 つかれた・・・ε-(;ーωーA フゥ…
2008/09/15 百歳バンザイ!
2008/09/14 木下航志。

直接移動: 200810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/14(日) 木下航志。
NHKで「にんげんドキュメント」という番組がありました。
有名無名を問わず、頑張ってる人にスポットをあてて、
見てる人を感動させる番組でした。
音楽は加古隆さんで、「黄昏のワルツ」
ナレーターは加賀美 幸子さん。
その番組で、かなり昔になるけど、
盲目のストリートミュージシャンの男の子をとりあげてました。
まだ、8歳の子供でしたが、
音楽が好きで、人前で披露するのが好きで、
土曜日の夜に繁華街で弾き語りをするのです。
番組では、その子を取り巻く大人たち(親とか、地域のストリートミュージシャンとか)に支えられて、
ストリートに立つまでを追ったものだったと思います。忘れたけど。
ピアノを弾くテクニックにも驚いたけど、
その美しいボーイソプラノに胸がいっぱいになったところに、
エンディングでのあのせつなくなるようなメロディーに加賀美さんの語り。
気がつけば、涙をながしていました。

時々、ふっと、あの男の子は、どうしているだろう?今でも歌ってるんだろうか?
と、思ってましたら、
偶然、また、テレビの中で会ったのです。
少年は、青年になってました。
そして、憧れのミュージシャンになっていたのです。

なんだか、とっても嬉しくなりました。

その子の名前は
木下航志。
わたしが知らないだけで、けっこう活躍してたんですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=V6AmBOrtg9M&feature=PlayList&p=E7C33A06325196D9&index=60

1989年、鹿児島県生まれ。シンガー・ソングライター
生後1ヶ月で未熟児網膜症のため失明。2歳からおもちゃのピアノを弾き始め、5歳からピアノを習う。
8歳の時にストリートライブで歌い始め、J-POPから洋楽まで幅広いレパートリーと高い歌唱表現力が話題となり注目を集める。
↑この頃の番組を観たんだな、わたし。
2004年にはアテネパラリンピックのNHKテーマ曲を作曲し歌う。(ネットから、コピペ)
↑知らんかった・・・(´・ω・`)
2006年にメジャーデビュー、今年3月に高校を卒業し音楽活動を本格化させている。


でね、今、パラリンピックやってるじゃない?
盛り上がりは、オリンピックには、遠く及ばないけれど、
メダル取れなくても、満面の笑顔で、
「次は、もっと、頑張ります」って・・・。
金メダル取れたって、トップニュースにはならないし、国民のヒーローにはなれないけど・・・

これこそ、
参加することに意義がある
ってもんだわね。

わたしって、小さいなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.