マスターのひとりごと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/02 後半戦
2014/06/20 一人カラオケの夜
2014/06/19 ジューンブライド
2014/06/17 ご無沙汰してました
2012/09/09 法事弁当

直接移動: 20147 6 月  20129 月  201110 8 7 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200612 月 

2008/07/21(月) ようやく1キロ
ようやく1キロやせた。
ダイエット開始10日で現れた成果だ。
パンツをはいていてなんとなくウエストのあたりがゆるくなったような気がしていたのだが実際数字になって現れると喜びも一入だ。
体重が減少する時にはものすごい脱力感がおそってくる。
横になっていても手と足の先端におもりがついているような感じでだるくてそのままめり込んで行きそうになる。
そういう状態は半日でなくなるがそうなれば確実に体重は減少しているのだ。
これは俺の過去のダイエットによる感覚だ。
先日、そのような脱力感がにわかに襲って来たのでもしやと期待しつつの体重測定。
やはりというか当然というか1キロ痩せていた。
若い時、21才くらいの頃、45キロのダイエットにトライしたことがある。
アイドルのような可愛い服が着たい一念のダイエットだったが、あの時は若さと無知で乗り切った。
今回は年齢をかんがえるとそんな無謀な事は出来ない。
とりあえず既成のパンツがしゃがんだ弾みに破れたりしない程度の体型になればいい。
しかし数字であらわれるという事は弾みがつくものだ。
めざせ2キロ。

2008/07/20(日) ダイエット
この夏はダイエットにトライしている。
俺の人生における何回目かのダイエットだ。
その都度成功はおさめているので今回も自信はあるのだがいかんせん若い時とことなり年齢的に不利になってきている。
何もしなくても中年太りにさしかかるころなのにそれに逆こうしていくのだからいささか気構えを持っていなくては今回は成功がおぼつかないかもしれない。
そもそも俺が今回のダイエットに踏み切ったのは今年最初の海に行った先日の事に遡る。
海からあがり入浴をしてその後サウナから出たあと量った体重が大きく予想を上回っていた事に端を発している。
一念発起を思い立たせるほどの肥満だったのだ。
俺の家には体重計などという恐ろしいものはおいておらずおおよその見当で自分の体重を把握していた。
しかし今年の春頃から歩いていると息がきれたりはいているズボンが破れたりと兆候は確実に現れていたのだ。
最低目標は去年の今頃の体重に戻す事。
ダイエット開始からすでに10日が経過した今、体重は目覚ましい減少を遂げてはいない。
食事の量はかなり減らしているつもりなのだが。
俺のダイエットの道は険しく長い。

2008/07/15(火) ひとくちサンド、始めます
お手軽につまめるひとくちサンドが新登場
お手頃価格で1つからご注文可能。

野菜サンド ¥200
タマゴサンド ¥200
ハム野菜サンド ¥250

7/15、本日より発売開始ですのでご来店の際は是非お召し上がりください

2008/07/08(火) 七夕
今年は例年になく梅雨明けが早い。
そのせいで快晴の七夕を迎える事が出来た。
カラオケのかえり見上げた空には満天とまではいかないが瞬く星灯りがちらほらと見えた。
なにか神秘的だ。
夜道をひとり歩いて帰る。
こんな夜はそれもまたいい。
気がつけば首筋に汗が流れていた。
これからが夏本番だ。

2008/07/03(木) モカが無くなる
今日の夕方の事だ。
うちの店が取引をしている神戸の豆屋の外交の人が血相を変えてやって来た。
『すでにお聞き及びとは思いますが』という前置きで驚く話しを聞かせてくれた。
先日、横浜の検疫所でエチオピアから入荷した生豆から微量ながら基準値をこえる農薬が検出されたらしい。
それに基づいて厚生労働省では各検疫所に再度の検査を通達しその検査結果いかんによるとエチオピアからのコーヒ−豆は期限なしの輸入停止処分になるそうだ。
今出回っている豆は厳重な検査を潜って入荷された安全な物である事はいうまでもないがこのまま行くと今月中にも日本からエチオピアの豆は無くなってしまう。
エチオピアの豆といえばモカの事である。
モカといえば日本のコーヒー通の間では最も有名なものであるがそれが飲めなくなる日が迫っているのだ。
神戸の豆屋も在庫が無くなり次第、発売中止にするという。
俺の店でもモカはぐんを抜いて人気のある銘柄。
我が国からモカが無くなる日がすぐそこまで来ているのだろうか。
珈琲屋の俺としては一日もはやく安全で美味しいモカが復活する事を待ち望むところだ。

2008/07/01(火) 今日から7月
今日から7月。
早いもので今年も半分終わった。
これからが俺の苦手な夏だ。
暑さ。
寝苦しさ。
そして台風。
若い時は夏が大好きで暑ければ暑いほどテンションがあがった物だ。
いつから夏が苦手になったのだろう。
これも年のせいだろうか。
しかし楽しいこともある。
海。
誕生日。
やがて夏がおわり涼しい風がふきはじめるとあっというまに今年も終盤戦に突入。
こうして一年が駆け足で過ぎて行くのだ。
毎年7月になるとそんな感じで無意識に気を引き締めている俺だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.