マスターのひとりごと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/02 後半戦
2014/06/20 一人カラオケの夜
2014/06/19 ジューンブライド
2014/06/17 ご無沙汰してました
2012/09/09 法事弁当

直接移動: 20147 6 月  20129 月  201110 8 7 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200612 月 

2009/09/26(土) 孔子様
【香港時事】中国でこのほど、儒教の祖である孔子の新しい家系図が完成した。香港各紙が26日までに報じた。家系図には約200万人が収録されている。
 この家系図は「孔子世家譜」で、全80巻。子孫らの団体が約1000万元(約1億3000万円)を費やして編集し、24日に孔子の出生地、山東省曲阜市で記念式典を開催した。家系図としては世界最長という。
 孔子の家系図は明代からつくられ、大掛かりな再編集は5回目で72年ぶり。今回から女性や国内の少数民族、海外の華人も含まれるようになった。新家系図は中国と台湾の国立図書館や同市政府に寄贈される。 


孔子様の子孫が200万人もいるらしい。
驚きだ。
なにが一番驚いたかというと孔子様が実在の人物であったということだ。
今までは孔子様と言うと天照大神みたいに名前はあれど姿はなくみたいな印象を抱いていた俺だ。
実在の人物という事は承知していたけれど、200万人なんて数字を掲げられるとにわかになまなましくなってくるのは何故だろう。
例えていうなら50数人子供を作った11代徳川将軍のような卑近な感じになってくる。
愚かと言えばそれまでだがね。
でも孔子様はこう言った庶民のくだらない感覚をどのように教え諭していらっしゃるのだろう。
気になるところだ。

200万人の一人が俺のよく行く中華料理屋のオヤジさんかもしれないなんて可能性もある訳だね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.