マスターのひとりごと
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/02 後半戦
2014/06/20 一人カラオケの夜
2014/06/19 ジューンブライド
2014/06/17 ご無沙汰してました
2012/09/09 法事弁当

直接移動: 20147 6 月  20129 月  201110 8 7 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200612 月 

2011/04/15(金) 続・さっちゃん
昨日の『さっちゃん』話しの続編。
さっちゃんのデビュー曲は『うそつきカモメ』という歌。
東京オリンピックのあった昭和39年の事だ。
そして、デビュー40周年を記念して出したCDが『孔雀』。
これはさっちゃんの長い下積み時代(母曰く泥鰌すくい時代)を描いた自伝的演歌で
  
  一人ぼっちで泣いていた
  母の手紙を何度も読みかえし
  明日は帰ろう、歌など辞めて
  鞄に詰め込む赤い靴

  生きる事は死ぬ事よりも
  悲しい事だと知ったけど
  それも昔、 
  昔の話し
  抱きしめたいほど懐かしい

     作詞、荒木とよひさ
 
と言った切ない歌詞が胸を抉る。
なんでタイトルを「孔雀」にしたのかというインタビューを受けて、さっちゃんは婉然と微笑み
『デビューはカモメだったから40年たったら孔雀になれたかなと思って』
と答えた。
その年の暮れには紅白でも歌唱したが、あいにく電気系統の故障かなにかで、衣装転換がうまく行かなかった。
それを受けてさっちゃんは
『やっぱりまだ孔雀にはなれてなかったですね』
と苦笑していた。
その笑顔もさっちゃんらしかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.