dreamer
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/02 疲れました〜 by夕美
2007/07/25 夏休みー
2007/06/24 MONET! by夕美
2007/05/26 ゆみ
2007/05/16 ケータイ by夕美

直接移動: 20079 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/03(月) by 夕美
こんばんは。
部屋の片づけがあと少しのところで終わらない、夕美です。
(いやホントにあと少しなんですよ。少し・・)
 
さて。
今日から朝のNHKドラマが新しくなりましたね。
あの舞台は東京ですね。
一年ごとに日本の西と東を交互にしているそうで、3月までは由布院(九州)が舞台でした。
半分くらいは、大阪にも居ましたけどね。 
主人公の旦那さんは大阪人でしたし。
 
そ、し、て!
大変だったのは、言葉なんです。
大分弁の「〜ちゃ」「〜ち」や、大阪弁の「〜やし」「せやけど〜」など・・。
中途半端にうつっちゃうのです!。(ラムちゃん口調に・・・by美亜麻)
 
ポイントは「中途半端」。
普通にしゃべってる中に入ってきてしまうのです。
私はもともと影響を受けやすいみたいで、長く傍にいる人の癖などが移ることもしょっちゅうです。
毎朝方言を聞けば、移ってしまいますよ・・。
 
東京が舞台の今年は、6月くらいまでには方言が直ると思います。
少し安心です。
・・・普通に戻ったところに来年のが来ると、移るのはすごく早いんですがね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.