ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/20 あじぃ〜!
2021/06/30 今日で6月が終わりますね
2021/06/21 移動する部屋
2021/06/04 バンライフ
2021/05/31 明日で6月

直接移動: 20217 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 6 5 4 3 2 月  20161 月  201512 9 8 7 1 月  201412 11 5 4 3 2 1 月  201312 9 8 7 6 5 2 1 月  201210 9 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/12/28(土) Live2Dというソフト
Live2Dという
ちょっと面白いソフトがあるのです。
「はがない」とかのゲームで使われています。
2Dのまま立体表現を可能にした
ソフトで、アニメーションできるのですよ!

価格は、PROで
14万円するのですが・・・。(汗)
非営利使用でしたら機能限定の無料版は
あります。

http://www.live2d.com/

2013/12/23(月) 桂文枝襲名披露公演に行ってきました。
桂三枝さん改め
6代目 桂文枝の襲名披露公演が
守山市民ホールでありました。
今日は、その公演を聴きに行ってきました。

オール阪神・巨人も出演されてました。
久々に正統なしゃべくり漫才を聞きました。
ほんと、落語(創作落語)も漫才も
たいへんおもしろかったです。

ちなみに
あの「いち、にー、さぁん!」の
桂三度さんは、滋賀県出身です。

2013/12/22(日) 大阪モーターショー
今日は、朝8時に出て
大阪モーターショーに行ってきました。
いや〜、電車にゆられて2時間の移動
疲れました、しかも片道2時間なんです。

会場につくと
人、人、人で活気がありました。
ホンダのS660を見ようと思ったのですが
それが、長蛇の列!
結局あきらめました。とほほ・・・。

でも楽しかったです。

2013/12/19(木) 「餃子の王将」社長が撃たれて死亡!
京都にある専門学校に通っていたときは
よく王将を利用しておりました。
ですので、この一報を聴いた時
大変ショックを受けました。

なぜ撃たれなくてはならなかったのか?
そればかりが頭の中をぐるぐるめぐります。

ご冥福をお祈りいたします。

2013/12/17(火) CrazyTalk Animatorが凄いことになってるみたいです。
CrazyTalk Animatorというソフトがあるんですが
どんなソフトかといいますと
2Dアニメーションを作成するソフトです。

2Dといっても、実質3Dといってもいいと思います。
iCloneという3Dアニメソフトとも連携できるみたいですし。
なかなかの優れものですね。

↓説明動画(英語です)

http://youtu.be/wq1w8N_z_JE

2013/12/16(月) VAIO Duo 13が欲しい〜!!
VAIO Duo 13にCLIP STUDIO PAINT PROを
インストールすれば
なんと、液晶一体のペンタブになるんです。
そうなればモバイルでも絵をサクサクと
描けてしまうんです。
これって、理想なんですよ!
バッテリーのもちも十分ですし
ウルトラブックですから
スペックも満足できますしね。
ただ、お値段がちょっと高いかな。
クリエイター仕様でしたら
かるく19万はしちゃいますから・・・。

2013/12/15(日) フィギュア
前まではフィギュアを作りたいと考えてました。
過去形になっているのは
実は最近では
ドールというものが存在するということを
知ったためです。

関節が可動するんですよ!
ポーズをつけられるんですよ!
自由に!!

なかでも
シームレスフィギュアというのがあって
リアルにできているものがあります。
下着や洋服までそろってますから
デッサン人形としても活躍しそうです。

そのかわり
お値段ははりますがね・・・。(^^

2013/12/14(土) 24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX
昨日発売の
「24日で夢がかなう☆最強まんが描き方BOX」
アマゾンで注文しようと思い
見てみたら、なんと中古品しかなく
しかも価格が¥2587って!
おかしいでしょ、それって!!

あまりの理不尽さに
本屋まで出かけて、¥1980で買ってきました。
激おこプンプン丸です。

2013/12/13(金) 3Dプリンター
ここ最近は
3Dプリンターの低価格化が凄いです。
国産品も、そろそろ出始めるかな?

2年前ぐらいでしたら
低価格の3Dプリンターでも
200万ぐらいしてましたから(@@)
最近では10万ぐらいのもあるみたいで
すごいです。

3Dモデリングソフトで
フィギュアを作成すれば
もう、ねんどをこねこねして
つくらなくても完成します。
すばらしい時代になったものですね。

3Dモデリング(デジタル原型師)としての
技術をみがく必要はありますけれどもね。(^^

2013/12/12(木) メタセコイア
3Dモデリングソフトで
メタセコイアというのがあるのですよ。
わたくし、そのソフトすごく気になってます。

六角大王というのを持っているのですが
そんなにメジャーではないみたいでして
キャラクター作成の指南書とかがあまりないのです。

コミPo!というソフトでも
メタセコのデータが取り込みすることができたり。
トータル的に考えれば、やっぱりメタセコになる!
という結論に。

たんなるひとりごとです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.