ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/07/20 あじぃ〜!
2021/06/30 今日で6月が終わりますね
2021/06/21 移動する部屋
2021/06/04 バンライフ
2021/05/31 明日で6月

直接移動: 20217 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 6 5 4 3 2 月  20161 月  201512 9 8 7 1 月  201412 11 5 4 3 2 1 月  201312 9 8 7 6 5 2 1 月  201210 9 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2017/02/28(火) むか〜しぃ、むかしのことじゃったぁ
昔はパソコンと通信するための手段として
RS232Cというものがあったのです。

以前に勤めてた会社で、RS232Cを使い
計測器とパソコンをつなげてデータを取り込み
計算・出力させるプログラムを
組んだことがありました。

つなげるためのケーブルはパーツ店に行って、
(仕事中でしたが、開発部でしたので。)
部材を買い、手作りしたものです。

最近のパソコンには、RS232Cなど
なくなり、USBに取って代わりました。
ちょっと寂しいですね。(TT)

2017/02/26(日) イニシャルD
イニシャルDというアニメがあるのですが
峠を車でせめるという内容のものです。
けっこうマニアックなのです。

なんだか、急に見たくなったので
ファースト、セカンド、サード、フォース、フィフス
そしてファイナル。
全部見ました。

このアニメを見た後に
車を運転すると
ちょっと攻める運転になった感じがするのは
気のせいなのでしょうか?

2017/02/24(金) 5年前に・・・
フェイスブックを開いたら
なんと、5年前にアップしたCGが
出てきました。
おお!なつかしや!!

あのころは、
3DCGでアイドルを作ろうと
やっきになってました。
(頓挫しましたが・・・。汗)

今は、乃木坂にどっぷりです。

フェイスブックに出てきたCGです。↓

2017/02/22(水) 人間の寿命
人間の寿命について気になったので、
ググってみました。

いろいろとありましたが
だいたい、人間の寿命の限界は
120歳程度といわれているみたいです。

医療や技術の発展で
将来の寿命は300歳になるとのこと。

まずは、元気で120歳までを
目標とします。
アンチエージング!

2017/02/21(火) 昨夜は、お通夜でした
昨夜、
奥さんの祖父の
お通夜に行ってきました。

2月18日に眠るように
息を引き取ったとのことです。
お顔は、とても美しかったです。

105歳の長寿をまっとうされました。
滋賀県で2番目のご長寿だったそうです。

2017/02/19(日) 乃木坂46SHOW
乃木坂46SHOWで
橋本奈々未特集をしていました。

「さよならの意味」から始まり
最後は、ななみん ソロ曲
「ないものねだり」と、
ななみん手書きのメッセージ
でしめくくっていました。

切ない、ほんと、切ないです。(TT)

2017/02/18(土) 乃木坂46橋本奈々未
2月20日から
さいたまスーパーアリーナで始まる
3日間の乃木坂46バースデーコンサートで
”ななみん”こと
橋本奈々未が卒業します。

そして、芸能界からも引退。
最後の最後です。
(写真集も発売されます。)

ななみんのソロ曲
「ないものねだり」は
しっとりとした良い曲です。
名曲です!

2017/02/17(金) なぜメモ魔になったのか?
私がなぜメモ魔になったのかを
お話しましょう。(そんな大層な〜!)

人は、一日に60万回も思考すると言われています。
ですから、大抵の場合忘れてしまいます。
(正確には、忘れていないのですが)

そこで、その思考を継続して考えられるよう
書き止めようと思いました。

単に書き止めるだけでは
面白くないので
そのメモを体系づけるようにしました。

こうすることで、ぼやけていた思考が
はっきりとイメージできるようになります。
発明のヒントなども出てきます。

2017/02/16(木) メモ、メモ、メ〜モ。
今日は、久しぶりの快晴!
雲ひとつない空です。

最近のことですが
いつものように、なにげなくメモをしていると
下の息子に
「お父さんって、メモ魔やね」
と言われました。

そうなんです。
私は「メモ魔」なんです。
だいたい、メモ帳1冊を
3ヶ月ぐらいのペースで
使い切ってしまいます。
使っているペンも5色+シャーペン
のペンです。
メモする内容によって色分け
してまして、後で見返すときに
すぐ見分けられるように工夫しております。

黒色・・・メモ、記録
赤色・・・アイデア、心情等
緑色・・・情報
青色・・・予定、スケジュール
ピンク・・ネタ

もちろん
記録保存が必要なものは
手帳に書き移しております。

2017/02/15(水) エジソンより、テスラ
おそらく、皆さんは
エジソンという名前の方が
ピンとくると思います。
「発明王」と言われてますね。

でも、私は
エジソンよりも普通にテスラが好き〜。
です。

あまり知られていないと思いますが
ニコラ・テスラは
本物中の本物の天才です。

私たちが使っている交流電気のシステム
それを発明した人物なんです。
あと、蛍光灯とかもです。

テスラは頭の中に完結したイメージを持つだけで
その物を開発することができるのです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.