メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/21(金) 小豆を
今日は娘の2歳の誕生日でしたので、早めに仕事を切り上げ、アンパンマンの車でパトロールをプレゼントしました。他にもいろいろ貰いまして、物凄く喜んでました。まるで、大型幼虫が出てきたときの私のように(爆)私は甘党なので今日はケーキのほかに、150円もする、高級アンパンに、ロイズのチョコレートプリンをぺロッとたいらげてしまったのだ。そういえば、先月ロイズでチョコレートを3000円ほど通販で購入したんですが1週間で完食でした。ここの生チョコは最高です。一度お試しあれ!!

この気まぐれ日記も、ほとんど自分の書きたいままに書いていますが、掲示板やらメールで参考になる、といっていただけると正直にうれしいですね。昨日日記で、自分で採った個体で美形大型個体の作出させると書きましたが、実現されている方が近くに一人います。まあ、私を大型飼育にはめた、おじいさんですが。採集の話をすると何時も目が輝いています。今はお年になられて無理はできないようなのですが、昔は各地のオオクワはもちろん、離島のヒラタなど様々な経験と実績を上げています。私なんか、やっと大きいのが出てくるようになってきただけで、まだまだ初心者です。これから、飼育ばかりしててもレベルが上がらないと思うので、最近採集をしてみたい気持ちが強いです。ただ、クワガタといってもいろいろですし、どれが一番ってことも無いですし、これは私の考えですので、違う考えの方を否定するものではありません。ブリードなんかでも、少しの個体だけ飼育する種のクワは、ただ飼育しているだけになってしまうことが多く、すぐ飽きてしまうんです。基本的には今はブリードのほうが好きなので、採集してきた個体を飼育してみたい、ただそれだけです。なんだか、まとまりませんな。

さて、1本目で30.2gを記録した、岡山産の幼虫をちょっと観察していました。しばらくジッと見ていると、お尻より小豆?をもっこりと一粒、しばらくジッとした後、アゴで崩し始め食べてました。人間にたとえると、実にキモイですが、大型君はある程度の食痕空間を作った後、その中をグルグルしている個体が多いようです。そのためか、食痕に小豆の塊がほとんど見られません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.