メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/23(日) 朝から木登り
今朝は朝から近所の公園に娘を連れてきました。三輪車を押してると、ふと木が見えた。そうだ、登ってみよう。久しぶりでしたので4mぐらいで、恐怖心が!!降りれなくなってしまってあせりました。朝から何やってるんだか。
午後ちょっと時間ができたので、近所のお山でコらしき初令を1頭回収してきました。青がわらで水分たっぷりでも、生息できちゃうのが凄い。幼虫の判別なんて採集素人の私にはさっぱりできない(^^;できないなら、経験するしかないので、間違いやすいコクワが欲しくなったんです。今のうちおうちで、少しでも目を慣れさしておきましょう。なんのこっちゃ分かりませんね。
下手なりに、歩いてメモした山梨地図があるんですが、土地勘が無いと無駄が多くて昨シーズンは、ときかく歩きました。脚立持って2時間も歩いて、外れるとガッカリしますが、素人なりの発見もあります。無駄なことも続ければいつかは……。そう思って今期も頑張ってみようかな。楽して採集するより、自分で考えて採ってみたい”オオクワ”を、そんな考えにしてくれたのは、間違いなく昨年出会った、採集人な方々です。
そういえば、マツノさんの大型個体を見たときも、いつかは自分の手でと思ったなあ。その当時はそれこそ、氏にいろいろ話をしてもらえませんでしたから(しても良く分からんでした。)、自分で調べて、失敗して、また、調べてと良くやったよ。と自分でも思います。(自分で言うな(^^;)自分で見つけた飼育方法は、それこそ自分の宝物になるわけで、採集でも同じなんじゃないかなあと勝手に思ってますが、未熟者ですから、経験しないと分かりませんな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.