メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/17(土) 食痕
金曜の夜は、会社の宴でした(^^)
ちーっと風邪を引きずっていたのですが、軽く飲まされたところで、やばいと感じで、時間をかけて飲むことに♪
大事(爆)には至りませんでしたが、私の隣の先輩と後輩が、1次会が終わるころには、すでにグロッキー!!よえーなあ。(私はビール1杯で真っ赤ですがね。)

先日の建築関係の証人喚問、矛盾点がゴロゴロとでてきましたね。ああいうときの人の表情やしぐさってのは、誰が見ても、うそがみえみえですな。お役人さんたちの詰めが甘いので、のびのびになりそうな感じがします。
先日紹介した逆転裁判というゲームも、こんな感じのゲームです。証人揺さぶって、小さな矛盾に、自分がこれだと思う証拠品などをつきつける。人がおちてく様を、コントロールするのは実に面白い。ゲーム嫌いな人でもはまるでしょうな。

さて、先日紹介した川西31gの食痕の写真です。この個体は2ヶ月交換で14.3gと、ぼちぼちの大きさでしたが、その後3ヶ月でこの伸びです。食痕をみると分かりますが、Lビンの食べている部分はほんの一部ですね。この部分の食痕は固く、微粒子になっています。これは何度も居食いしたからだと思いますが、3令で体重が上昇するときでも、餌の量は大して必要ないのかもしれません。それよりも、菌糸の状態が、キノコも生えず、劣化もほとんど見られないことが、重要なのかもしれません。劣化を防ぐのは、遮光にビンの詰め具合、添加量、菌種、温度などがいろいろ関わっているでしょうが、自分の環境にあった菌糸を用意して特性を理解し、温度を調整すれば、確実に劣化は遅くなります。こればっかりは、自宅でいろいろな菌糸を使ってみなければ分かりませんな。

ビン交換も進んでまして、驚きの結果が待ってました。その前にも驚きがありましたが、期待できそうなのが、出てきました。
その個体はまた後日紹介します。いやー久しぶりに嫁さん夜中に起こしてしまったよ。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.