メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/06(火) ありがとうございました。
自作菌糸ビンでの結果について、たくさんのお祝いありがとうございました。素直にうれしいです。これから、最後のビンに交換される方が多いでしょうが、皆さんも同じ感動が得られる個体が出ることをお祈りしてます。


昨日は随分と冷え込んでまして、クワ部屋は1℃下がってました。この様子じゃ水曜あたりにキノコ沢山生えてくるなあ。この時期の急な温度変化には、私のクワ部屋は対応できません。温度設定迷いましたが、1℃上げてみました。

昨日の夕方ぐらいから、どうも吐き気がしてまして、早めに寝たんですが、今日も午後になると、また調子が悪いです。私はあまり風邪をひかない(気が付かない)方なのですが、ちょっと不安です。

今週末はクワ忘年会がありますので、なんとか調子を直したいです。メンバーはしずくわ(静岡県のクワガタね、別名まちかね静岡支部!)の方たちですが、ココの方たちは強力な方が多いです。ブリードから採集まで、ちょっと行き過ぎている(おっと失礼)ではなく、とてもすばらしい実績と知識をお持ちの方が多いです。夏は水窪と桧枝岐で灯火採集を楽しみました。
特に福島のほうは、いいのか悪いのか、このことがまだ頭から離れません。白シーツについた、えたいのしれない生物ではなくて、クワガタ。材割みたいな宝捜し感覚は薄いですが、みんなでワイワイできるオフ会のような楽しさがありますね。
日記には書いてませんが、ちゃくちゃくと計画だけは練っています。2006年の月齢表を出してみましたが、行けても3回ぐらいが限界でしょう。我が家からだと、往復と移動で1300kmでした。少し遠いですが、土曜明け方に出れば、夕方前には到着します。夜採集して、仮眠後ゆっくり帰れば、日曜の夜中には家に着きます。有給取れれば、2日も採集が出来てしまうんですよ。でも発電機や水銀灯って結構高いんですよね。その前に材割の計画をしないとな(爆)

今日の画像はクワ友のフォレスタさんから頂いた久留米の幼虫です。メスが我が家の82.5mmと兄弟です。久留米ならこのサイズで大台が狙えますね。楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.