メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/04/16 今年のクワと野菜は
2017/03/29 少しずつ
2017/03/19 久留米セール
2017/03/04 カワセミ
2017/02/11 ちょっとだけ採集を

直接移動: 20174 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/30(火) 無事帰還、ビン交換に昆虫フィールド山梨採集
福島灯火採集、いやー楽しかったです。外から見るのと体験するのは、印象が大きく変わりますね。待っている採集かと思いましたが、水銀灯の向きを変えたり、灯火周りのチェックなど、流動的にいろんな事をしなければなりません。しかもキャンプしながらもできるし、私的には朽木割りと同じぐらい面白い採集方法でした。詳細は後日採集記でも書こうと思います。灯火採集に誘っていただいたリーダー、らいなすさん、ありがとうございました。

今シーズンは無理ですが、来シーズンは灯火採集セットでも、購入するか検討してみたくなりました。1年近くありますので、じっくり決めようかと思います。問題はコストと、現地までの移動時間、採集シーズンがブリードと当たるところでしょうか!これをやるなら来シーズンはブリード幼虫減らさないとなりませんので、頭が痛いです。

今週末ぐらいからビン交換予定でしたが、Sビンに入れたオスは、既に菌糸を食いあがりそうでしたので、交換してしまいました。2ヶ月で6♂ほどですが、久留米が20g、18g、18g、岡山が24g、20g、20gでした。岡山の24gは産卵セットに残っていた幼虫のため、2令中期で投入しました。セットの中では発酵マットを食べてましたので投入が遅れても、まだ伸びると思います。
久留米はいつも通りの出だしですが、幼虫の長さを見る限り順調な感じです。さて、今期も30gアップ幼虫は出てくるでしょうか。

昆虫フィールドが届きました。私が冬に行った山梨採集が掲載されてました。といっても採集初心者の私ではなく、師匠の記事ですが。夜の勉強会はとても参考になりました。少しづつレベルを上げて、今期も頑張っていこうと思いましたね。しかし、あの人たちの眼力は凄い。この記事を読んで、つくづく思ったのが環境と台木をよく観察することがいかに重要かということでしょうか。採集でもブリードでも上達していくときが、一番楽しいのかも知れません。

2005/08/26(金) 福島灯火採集
さて、懲りもせず、またまた福島に行ってまいります。
今月は福島2回の、静岡1回と、ブラックアウトと4回の遠征となります。しかも平日は家のクワ世話をしてますので、私は家族から見れば、存在しない人になっているでしょう。そろそろ家族の冷たい目線が怖くなってきました(爆)
今回はなんと、灯火採集に連れてっていただくことになりました。日は良いのでライバルは沢山いると思いますが、こちらに飛んできてくれることをお祈りして、頑張ってまいります。片道9時間は遠いですが、私は車が大好きですので、あんまり苦痛ではありません。

飼育のほうですが、ビン交換が迫ってますので、平日はビン交換に追われそうな感じです。しかしながら1ヶ月も前に予約しておいた菌糸が当日になって、在庫切れ!!納期だけは厳守と言っておりましたので、無理を言って瓶詰めした商品に変更して送ってもらうようにしました。大型目指す上でビン交換の遅れは致命的ですので、業者さん大変ですが、頑張ってもらいましょう。

それでは、行ってきます。

2005/08/25(木) 疲れが
最近は仕事の帰りが遅いのですが、週末に採集に行くため平日にツメツメしています。毎日午前様までお疲れモードです。やっとこ30ブロックつめました。
一昨年子供が生まれる際は、週末は100kmはなれた実家に行っていたので、平日は午前2時まで作業してました。この努力が実って80mmオーバーが羽化したわけですが、この苦労が後で物凄い感動になりました。
毎年、ピーク時期は遅くまでの作業が続きますが、春に笑うために頑張ります。手抜きはいかんぞー(^^;

2005/08/22(月) ブラックアウトに行ってきた。
昨日はブラックアウトに行ってきました。午前10時半に出発しましたが、大雨で高速走るとビビリますね。12時ちょっと前に到着しまして整理券No.337、昨年より多い感じです。オオクワ極太ファンにはたまらない個体盛りだくさんでしたね。中でもおうち屋さんとC.ドルクスさんは、目の保養になりました。大型を目指すと必ずぶつかる問題だと思いますが、頭幅!!77mmを超えたあたりから、どうしてもねえ。80mmを超えて頭幅があると、かっこいいですなあ。E血統が欲しかったんですが、採集遠征費用と悩んだ挙句、あきらめちゃいました。結局エサ皿とBE-KUWAのみ。ホシガメがかわいくて、グラッときましたね。
それにしても、s-akoのアゴはちょっと異常すぎないか!!

今回も先行で入ったんですが、1年ぶりに会った、鍬道の藤見先生とクワ談議していたら、先行の意味が(爆)いろんな話聞きましたが、クワに対する熱い思いは、面白かったですよ。ちょっとここでは書けませんが、夢に向かって頑張ってください。
途中でフォレスタさんと合流して、ドンキイエルコクワ、シネンシスを買ってました。ドンキイエルは高いしブリード難しいので私にはちょっとできそうもないです。あとは久しぶりにNさんとばったり、昆虫フィールドのW山さんともお話できましたので、人との出会いで満足してしまいました。また来年へのお楽しみですな。

さて、話は変わりまして、今週末も遠征採集予定です(爆)休日にツメツメしている時間が無いため、平日妻に手伝ってもらっていますが、多忙によりHPやBBSの反応が悪くなるかもしれません。自分で忙しくしているので、しょうがないのですが、趣味ですからね。

2005/08/20(土) 満月はだめね
昨日の採集は散々な結果でした。
目的地6km手前で土砂崩れにより、引き返す羽目になり、到着が午後11時半になっちゃいました。満月の中、クワガタが薄いポイントでの灯火で気温は18℃!!クワガタどころか蛾も飛んできませんね。(^^;結局3時までクワ談義をして、翌日ルッキング、昨日昼大雨が降ったようで、こちらもはずれでした。
採集結果はミヤマメス1、ノコメス1、アカアシペアとしょぼしょぼでした。今回はOFF会で終わってしまいましたよ。
ご一緒させていただいたフォレスタさん、木又屋Tさん、ELPASOさんと娘さん、どうもありがとうございました。

明日はブラックアウトに行く予定ですが、昨日ほとんど寝てませんので、体力が持つか心配です。
そろそろ夏も終わりですが、もう一回ぐらい遠征して採集に行きたいですなあ。

2005/08/19(金) 灯火採集に行くぞ!!
昨日より仕事はじめとなりましたが、休みボケの最中、時間だけが過ぎていきました(^^;
さて、今日は県内のクワ好き集団(爆)、しずく●の方に灯火採集に誘っていただきまたので、県内某所に採集に行ってきます。オオクワはとれるポイントではありませんが、高山系のクワちゃんたちと会って来ます。時間があれば明日土曜の昼間にルッキングしてきたいと思います。個人的にはオニクワガタを見てみたいんですがね。
日曜日はブラックアウトに行く予定でして、忙しい週末となりそうです。

2005/08/15(月) 夏休みは……
ただいま実家より書いています。夏休みなのに家族サービスなどで、クワ作業はまったく出来ず、実家近くの外灯周りをしても、雨がぱらつき甲虫の飛来もありません。結局山梨にも行けそうにありません。今日は娘と連れて親と一緒に水族館へ行ってきました。嫁さんは先日採集でいろいろと無理してもらいましたので、羽を伸ばして、遊びに出かけさせました。私は娘の相手にオムツ替え、おんぶや抱っこに肩車、挙句の果てには、夜鳴きで夜中のドライブまでしてきました。
クワ友さんのHPを回っていると、大型幼虫がでたり、灯火採集記が書いてあり、むずむずして仕方ありません。
どうも先日の福島採集が悔しいので、もう一度行きたいなと思い、月齢をみると9月上旬もいいじゃないか!!って月だから当たり前か。先立つものはないのに、頭の中は妄想してやばそうです(笑)
9月といえばそろそろ、ビン交換時期ですが、今年は久留米82.5血統を相当数(100頭以上)飼育してますので、かなり期待しています。今期1本目に使用した菌糸はオアシス、大夢B、AGです。詰め具合がゆるいものは、大夢Bの約半数とAGです。食痕はあきらかにゆるい方が多く出てます。ゆるくても、そうでなくても大型幼虫は出てきてますので、どちらがいいかは良く分かりませんが、ゆるく詰めたほうが劣化が早いのは明らかですので、ここら変が交換タイミングに影響してくるでしょうね。ただ劣化が悪いかというとそうでもなく、血統によっては菌糸の活性が弱いことにより居食いをしますので、ただ劣化してきたからといって、交換をしてしまうと暴れる原因となってしまいます。ここらへんの判断は相当難しいですが、交換しないわけには行きませんので、いかにストレスなく交換して、居食い状態にさせてあげるか、ここらへんは菌の活性具合とガス抜き具合、幼虫の成長度によって替えるのが理想だと考えています。はっきり言って失敗しなきゃ良く分かりませんので、今年も沢山失敗するでしょう。同じ事やってもギネスは出ないでしょうね。基本路線はありますが、今年も大いに楽しめそうです。
昨年のわかりやすい結果ではリカーン血統でオスは60mm後半から79mmと大きさにばらつきが出ました。個体差も十分にありますが、実験は重要ですな。大型血統を持っていなくたって、十分楽しめる証拠です。たとえば同腹でもビン交換時期を大きくずらすだけで結果は変わってきますから。ビンだって同じ日に作ったって、日を置けば成長具合は変わるはずです。
久しぶりに酒が入ったので、なんだか良く分からなくなってきましたが、今夜はこのへんで。
なんか六さんの終わり方みたいだ、来週はBLACK OUTだった。藤見先生今年もよろしくお願いしまーす。

2005/08/12(金) ネブトの大歯
暑い日が続きますね。こんなときはカキ氷もいいんですけど、モワっとした空気を感じると外にふらふら、近所に採集に行ってきました。
昨晩一人で行ってきたんですが、久しぶりに樹液の出具合をみながら、洞を覗くと、まずはいつものコクワがちらほら出てきまして、さらに違う洞を見てみると、大型個体が!!針金で粘ったんですけど、結局洞に逃げられちゃいました。おそらく私の地元では大型の50mm台のヒラタでしょう。その洞をじっくり見てみると、小さいクワが、上翅にスジがあるのでびっくりしましたが、大歯のネブト♂でした。まあこんな小さいオオはいませんね(笑)他にはカブトが結構発生していたので、クワちゃんが少なくなりましたね。ミヤマはさっぱりでした。しっかし、ネブトはかっこいいですね。これで70mmぐらいになれば、オオクワと並んで人気がでるでしょう!!
本日はマツノインセクトに行ってきまして、菌糸ビンと今年の羽化結果を聞いてきました。今期85mmがでてるか期待してたんですが、今のところは82mm止まりだとか。松野さんの力でもギネスを超える固体って言うのは難しいんでしょうね。
そんなこんなで、最近クワ採集に菌糸ブロック詰め、ショップ廻りと、疲れて久しぶりに昼寝をしてしまいました。
何でも、やりすぎは注意ですね。さてこれからブロック詰めないと(爆)

明日から17日まで実家に帰省しますので、しばらくお休みの予定です。みなさん、充実した夏休みをお過ごしください。

2005/08/11(木) ギネスへの道アップ 2004年
ギネスへの道 2004年を久しぶりに更新しました。今回は能勢産79.1mmの紹介と最終ビンの管理について書いてみました。大型個体を羽化させるヒントになるかなあ。最後は難しいといつも思いますなあ。

2005/08/10(水) 夏休み♪
明日より、夏休みだ〜!!今日は仕事終盤で、浮かれ気分なところをお客さんよりクレーム攻撃にあっちゃって、せっかくの休みモードが一気にブルーへと変わりました(^^;
まあ、休みですからこれから楽しく行きます。大夢Bが30ブロック届きまして、本日より妻と一緒にツメツメします。子供を寝かせてからやっているんですが、これが意外と話が盛り上がって楽しいです。話といっても、私のクワ談義ばっかりで妻は楽しいのかは分かりません。私は大型の夢を語って浮かれモードに突入してしまいます(笑)今日はもう一度東北に行きたいと聞いてみたいと思っています。夏休みはさすがに予定があるので、行ったとしても山梨が限界ですね。それに実家付近の街灯周りも行きたいので、体を休めることはまず無いでしょう。空いた時間は地元の友達に会ってくる予定です。よーし気合入れてツメツメするぞ!!みなさん、夏休みを満喫してください。

2005/08/09(火) 採集記更新
採集記更新しました。
今回はデータが消去されないうちにアップしました。(^^;
前回の分は思い出して、そのうち書こうかと思っています。写真がなくなってしまったのは痛いですが思いでは残ってますので。
後から気がついたのですが、ご近所のクワ友さんやその友人、一番のつわものは九州から福島まで遠征していることが分かりました。私の気合はまだまだ足りないようですので、次回こそは!!

2005/08/08(月) 疲れ果てた?週末
おはようございます。無事福島より帰還できました。すばらしい環境のなか、オオクワ採集楽しかったあ。ブンブン飛来するクワガタに、落ちた瞬間から、手にとりその者を確認するまでのドキドキ感は、今までの街灯周りでは味わえなかったものでした。残念ながらオオには出会えませんでしたが、いい経験ができました。それにしても採集者多すぎだ。

2005/08/04(木) 福島行くぞ!! ジャイロボールさんオオクワ82.4mm!!
さてさて、なんとか福島県の宿泊予約が取れまして、金曜日より採集に行ってきます。この時期は同じ目的の宿泊客で混んでいるようですね。ちなみに私は泊まる意味が無いので、一人で街灯廻りします。2日前に行くと考えたばかりなのに、予約やら準備を進めてくれた妻に感謝であります。とりあえず現地に行ってみて体験してみる!これが一番大切ですね。体験しないと分からないことたくさんですから。百聞は一見にしかずです。なんんだかんだで、今回の採集はクラさんの影響が大きい気がするぞい。こんなことばっかりして、ブリードが置き去りにならないように、夏休みはブロックツメツメですな。

そして、びっくり事件です。クワ友ジャイロボールさんが、オオクワ久留米で82.4mmだしました。BBS、メール、etcで腕のほうは抜群でしたので、彼にとっては当たり前の結果なのかもしれませんね。すごいなあ!!

タランドスが、続々と蛹化してきまして、メスだと思っていた個体がオスでした(汗)小さいのばかりです。原因は温度が一番関係していることは間違いないと思ってますが、このクワ難しいですね。

明日金曜日から日曜夜中まで、採集に行って来ますので、例によってホームページは疲れが取れたらしますね。では、行ってきます。

2005/08/03(水) 福島行こうかな?
クワとものクラさんに影響されて、やっぱり行きたくなった、福島街灯周り。5月に材割りに行った際RYUUさんに、いろいろ教えていただいたので行こう行こうと思っていたのですが、先行くものがなく、迷ってましたが、もう行くしかない。
妻な人に、民宿の手配をやってもらって、今週行っちゃおうかと考えています。しかし片道9時間往復1000km以上、旅費も馬鹿にならんです。
夏休みはすぐそこなのですが、思い立ったらすぐに行かないと気がすまないですな。さてさて、こんな突然な旅行についてきてくれる家族に感謝です。これから、ブロックツメツメが控えているのに、山梨にも行きたくなってきました。2ヶ月も我慢したので、そろそろ発病か(汗)

2005/08/02(火) クラさんオオゲット!!今年のビン交換野望
あれよあれよと言う間に8月になってしまいました。夏風邪は私だけ1日程度で治ってしまいました(爆)
クワ友のクラウンシチーさんが福島でオオクワ♂63.5mmをゲットしたようです。うーん羨ましすぎです。それにしてもこのサイズは大きいなあ。こりゃ夏休みにでも行ってこようかあ。東北地方の山は、険しく大木のため、開発も少なく現在でも虫が濃いんでしょうね。山梨に行くのもいいのですが、スズメバチがどうも苦手で(^^;
そろそろ2本目のビン交換準備に取り掛からなければなりません。クワ友さんのところからは、続々とビン交換の報告がありますね。今年はちょっと少な目の30ブロックしか詰めませんが、添加剤を換えて2〜3種類のビンを作ってみようと思います。使用する菌糸は大夢Bの予定です。今年は1本目で3ヶ月以上ビンに入れておく幼虫を増やす予定です。昨年の実績では1本目でオオクワ30g、ホーペで28gです。もちろん、作戦無しで3ヶ月放置しておいても大きくはなりませんが(^^;ただ、いずれも2本目で失敗してしまって体重を伸ばすことができませんでしたので、2本目の交換時期や管理方法が重要になるでしょうね。私の理想では1本目で30g以上、2本目でもう少し伸ばして35g以上を狙ってみたいです。実現するのは、かなり難しいですが2本目の作戦はまだ白紙です(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.