メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/11/09(木) 自作菌糸ビンで27.4g!
急に朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
温度管理が難しい季節ですが、今期はある新兵器を導入しています。毎年同じふうにやっても進歩が無いので、うまくいったことも更に上があるかもしれませんからね。これがうまくいくか分かりませんが、気分がのったら紹介します。

体の調子は、まずまずといったところです。風邪じゃないのですぐには治りませんが、少しずつ回復の兆しがみえてきたかな。
仕事を休むわけにもいかず、昼間動いているので夜は疲れて、クワ作業が思うように出来ていません。ちょっとストレスだな。BBSやメール等返信はマイペースでやっていきますね。

今日は久しぶりのビン交換でうれしいことがあったんで書いちゃうよ。
4月頃に作った自作菌糸ビンですが、当初失敗だと思って諦めていました。なので、実験的に1頭の幼虫のみビンに入れたんですが、これが意外とうまくいっていた。1本目では4gしかなかった3令のオスが今ではなんと27.4gまで成長していました。これには、そうとう感動しています。
この自作菌糸ビンはブロックを崩して作ったものではなく、一から自分で作ったものです。種菌をクワガタ業者じゃなくて、キノコ業者から購入して、添加剤も最近良く耳にする高たんぱくなものとは、思考を変えた添加剤を使用しています。培地の殺菌用の圧力鍋は業務用のものを用意し、自作無菌箱を作成して完成?したものです。徹夜までして頑張った日もあったなあ。
ただ、殺菌がうまくいっていないのか、菌が薄周りだったのです。これが功を奏したのか?劣化が非常に遅くなっています。ただ欠点は幼虫を入れるとすぐにカビます(^^;なので、ビン交換は既に4回目です。4月に植菌したのをまだ使っているので、これが悪いかもしれませんが、作ってよかったと、やっと思えるようになりましたね。
冬場に時間が取れたら再チャレンジだな!

ちょっと宣伝になってしまうが、昆虫フィールド51号に先日の取材の模様が、ブリードルーム拝見として掲載されている。ちょっと恥ずかしいが、よろしければご覧下さい。それにプラスして、クワ友NAOさんの自作菌糸ビンへの道、羽化結果が出ていますので注目ですぞ!!

さて、週末は娘の七五三だ!忙しくなるが体は持つだろうか!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.