メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/18(月) クワガタのおうち屋さん訪問
みなさん、こんばんは!
土日は先日日記に書いたとおり、滋賀県のクワガタのおうち屋さんへと、目の保養と鴨鍋ツアーへいってきました。

土曜日のお昼にクワ友のケニーチさん、NAOさんにインターまで迎えに来てもらい、いざ滋賀県へ!心配していた雪も全然問題なく、クワ談議を楽しみながらあっという間に3時間弱で到着してしまいました。京都から来るはずのやっさん、アチ丸さんより早く到着してしまいまして、現地につくなり、一同これがおうち屋さんかと、盛り上がってきます。早速ブリードルームに入り、ものすごい個体を拝
見させていただきました。我が家には居ない形をした虫ばかりが次から次へと出てきます。その中でも目に止まった個体は、本当にアゴが太すぎるぐらい発達した個体と、75mmで頭幅が28mmもある個体です。この個体は正直75mmには全く見えませんでしたので、サイズを測らせてもらったら間違いない。これが頭幅の迫力というやつか、とみなマジマジ見ていましたね。しばらくすると、やっさん、ア
チ丸さんが到着、同じ個体を見てウンウンとうなってましたね。それに55mmのメス、これも凄い重量感でした。そんなんで温度ショックのやり方をやっさんに教えてもらい(笑)、神戸のYさんが到着したところで鴨鍋の時間となりました。

目的のもみじやさんに到着するなり、既に鴨鍋が用意されていた。私が想像していたものとは違うお肉にビックリ、しゃぶしゃぶとして食べるとT師匠に聞きましたが、実際にはT師匠に料理していただき、至れり尽せりしてもらいました(^^)この暖かさがおうち屋さんのもてなしの心なんだと感じましたね。しかも鴨がとろけるようにうまかった。

食べ過ぎたところでおうち屋さんに戻り、今度は私のギネス個体と、80mmで横幅のある個体を見ていただきました。喜んでもらえたようで、持って行った甲斐がありましたよ。翌日予定があるとのことで神戸のYさんがお帰りになり、その後もクワ談義が続き2時半に就寝。

翌日私は8時に目が覚めてしまった。だってNAOさん隣でいびきすごいんだよ(^^;夏の灯火採集で慣れたはずなのにな(爆)でも、もっとビックリしたのはアチ丸さん!起きて挨拶したと思ったら、もう朝飯を食べてる!おそらく起きあがって1分以内だよ(爆)あっという間にお昼になり、かの有名な中華飯店に向かい、ここも美味でした。原材料は日本、香辛料は中国とのこと。次から次へと食べたことの無い味の料理がでてきます。しかも、店員さんは中国人の女性でおしりがキュート(^^;ケニーチさんがジロジロするんで、もう困ってしまいました(汗)私はオオクワのお尻がキュートなのが好きなんで、まったく興味がわきませんでした(嘘)その後もクワ談義が続き、午後3時帰路へとつきました。

この模様はクワガタのおうち屋さんに掲載されるようなので、皆さん訪問してみてください。

http://www.k-ouchiya.com/

このツアーに参加された皆さん、T師匠どうもありがとうございまいました。


今回の遠征も得るものは沢山ありました。業界の話から、謎の添加剤の話、そして出会いですね。おそらく飼育が長くなってくる方、ほとんどそうだと思いますが、なかなか違うものに手を出さなくなってくると思います。ほとんどオオクワだけを飼育している方は、どこかで壁に当たるでしょう。それを乗り越えるのは新しい知識や経験ですね。ここ1ヶ月で3回の遠征をしていますが、得たものは非常に大きいです。1回目の東京遠征で某大御所ブリーダーさんとの座談会、2回目の香川遠征でのオオクワの生態観察、そして今回のおうち屋さん訪問。あっという間でしたが、振り返れば充実した時間を送っているなと実感しますね。

もうすぐ正月、クリスマスや年賀状などやることは沢山ありますが、少しでも時間を作ってまた、どこかへ出かけちゃおうかな(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.