メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/24(日) 大台6発目で幼虫比較
今日はクリスマスパーティーをやられた方が多いのではないでしょうか?
一日早いですが、我が家もやりました。今回の目玉!!は、自作ケーキです。なんと私が作ってみました。朝からスポンジを作るためにボールに卵や牛乳、薄力粉などいれてコネコネ。これが相当疲れるんですね。それから、オーブンを160℃にあっためて40分ほど焼きました。仕上がりはちょっとふくらみが足りませんでしたが、まあまあいいでしょう。そのまま冷蔵庫で冷やしまして、夕方から今度は生クリームをまたコネコネ。またまた相当疲れましたが、娘が喜んでくれましたよ。最後にイチゴと生クリームで盛り付けてケーキの完成です。5年ほど前にも1回作りましたが、作り方完全に忘れてました。
気になる味は、しっとりしたスポンジで、自分が作っただけあってうまかった。17cmのケーキ1個を大人2人と子供1人でたいらげました。

さてと、ビン交換を少しだけやりました。今期はこの時期に2本目へ交換する自己採集♀からの幼虫が多いので、こちらはいきなりは大台はでてきません。私は自己採集血統でオスの形のみを楽しむだけでなく、できれば大型美形個体をこれらから出したいんですね。そのために出来れば同産地で違う複数のメスより幼虫を採りたいんです。あとは我が家にいる久留米をはじめ大型血統と普通の血統?との幼虫比較、これをしたいんです。普通の血統はどこでも手に入りますが、自己採集血統ならまがいものと間違うこともありませんので、これも重要なことのように思います。

ちょうどビン交換してほしそうな久留米がいましたので、交換したら都合よく大台にのってました。脱糞しようが暴れようが気にもせず頭幅を計ったら12.3mmでした(爆)その個体が今回の画像左です。右の個体は東北のワイルド♀からの幼虫ですが、こちらは頭幅12.1mmでした。頭幅0.2mmほどの違いはありますが、長さは一目瞭然でしょう。左のような幼虫がでれば成虫で80mmアップになる可能性が高いと思います。右の個体もこれからまだ伸びますが、羽化サイズは良くて75mm前後となるでしょう。3令も中期以降になれば、羽化サイズも大体予想がつきます。私が最近大型を狙う上で重要にしているのは、幼虫の体型と幼虫体重と成虫体長の比率です。体重がのった幼虫がでると確かにうれしいです。うれしくてたまりません。ですが、それだけでは85mmは狙えないだろうと感じますね。

さてさて、先日のクワガタのおうち屋さん鴨鍋ツアーがおうち屋さんのホームページに掲載されました。ちょっと恥ずかしいですが、どうぞ!

おうち屋紹介の#30に掲載されてました。
http://www.k-ouchiya.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.