メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/12/27(水) でちまった。8発目大台は……。
さてと、気になる日記の続きです(^^;
ビンを覗くと能勢産1番血統のラベルが!2本目の交換時27.1gでしたから、うまくいけば大台と期待しながら掘り出していくと、いい感じの食痕です。昨年の久留米33.6gのときと同様、居食いしているような粒子の細かい食痕でありながら、一箇所に留まらずLビン半分ぐらいを食べ尽くしています。しばらくしてボコッと空いた空間の中には、信じられない幼虫がドスンと鎮座していました。
体重計に載せるとなんと35.5g!!自己新記録です。間違いかと思い、もう一度計りに載せても35.5g。ちょっと迷ったんですが、体重減ってもいいから頭幅を計測したら、13.4mm!!これまた自己新記録です!圧倒的な頭幅でした。またまた、寝そうになっている嫁さんを起こしてしまったよ。この個体の種親は♂79.1 ♀50.4です。種親オスは最終ビン交換体重26gで79mmでしたから、この個体が羽化すると88mmになる予定です(汗)
まあ、冗談はさておきこの血統を譲っていただいた方は既に4年連続80mmを出しているそうですから、期待しちゃいますね。おまけに菌糸ビンはオアシスです。この菌糸は体重より体長が伸びることが多いですから、どのような結果が待っているでしょうか。ただ、このような個体でも羽化したら80mmにも満たない可能性もあります。ここからは血統的背景が重要になりますが、私のところにはデータが
あまりありませんので予想がつきません。ちょっと大きすぎる個体ですので、羽化させることが難しいですが、温度管理でどのように料理してあげようか、作戦を練ってみることにします。

なんだかんだで、今年も順調に大型個体が出てきてます。今期は1ダースを目標に、このあとどんな展開が待っているでしょうかね。思っていたより楽しみになってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.