メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/20(月) ワインセラーってどうなんだろう?
さて今日からまた新しい1週間、忙しくなりそうです。あと2月近くはこの状態ですが、はやく切り抜けたいものです。

昨日の日記は思わせぶりな内容でしたが、別にたいした書物を借りたわけではありません。キノコ関係の情報を頂いただけです。これがブリード方法だったら凄いですよ。ギネス個体をあれだけ出してますから、間違いなく丸秘でしょうね。でも私の場合は、人の飼育方法を真似するのが好きではないですから、分かったとしても全く同じ事はしないでしょう。もし同じことをしたとしても、自分で経験してからじゃないと納得できませんから、例え同じ結果になったとしても、気になったら実践してしまうかも。

今期は冬の温度管理が失敗してますから、来期はそこを調整したいですね。メールにて具体的な方法を聞かれますが、これは環境により変わりますから説明が難しいですね。なので具体的な回答はしてません。例えば2月は20℃に設定するといっても、その前の温度やビン交換のタイミング、菌糸の状態なんかで、結果が大きく変わるでしょう。同血統で、同環境、同タイミングで飼育しているなら、同様な結果が出るかもしれませんが、そんなに楽しちゃ大体面白くないですから。

最近ベルチェ素子を使ったワインセラーが結構安いです。振動ない、静か、遮光性、これは幼虫や蛹の管理に良さそうな感じがする。温度が良くわかりませんが、あまっているサーモスタット使えば調整できそうな気がするがどうなんだろう。普通は温室クーラーがいいのだろうが、それじゃ面白くない。買ってみてもいいが冒険するにはちーっと高いかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.