|
2006/03/02(木)
モータースポーツ
|
|
|
今週はどうやら休日出勤となりそうです(T_T)忙しいことはいいことですが、帰ったら、ちょっと位クワの世話をしないとストレスですな。先々週ぐらいから、休日もあまり寝ないで遊びにでかけてましたので、ここにきて、疲れと同時に風邪っぽい症状が!弱った。 話は変わって、今日はクワねたじゃなく、モータスポーツねたでも。F1の開幕がいよいよ来週末と迫りました。今年はホンダ、ルノー、マクラーレンあたりが強そうです。フェラーリが絡んでくると更に面白いのですが、開幕しなければ、分かりませんね。それにジャパン勢のスーパー・アグリ・F1!佐藤琢磨に井手有治、どこまで結果を残すでしょうか。F1はトップのチームと下位のチームのタイ ム差が3秒以上は違いますね。 モータスポーツやられている方は分かるでしょうが、1周1分程度のサーキットで、1秒差というのはレースではほとんど追いつけない差です。私がレーシングカートをやっていた時代、1周大体40秒弱のコースだったのですが、上級者とは1秒差ぐらいで走っていました。この1秒を縮める為に、セッティングを変えたり、タイヤの内圧調整して頑張ったところで、良くても0.2〜0.3秒縮めばいいところ。でもね、タイヤを新品にすると、なにもしなくても0.5秒は縮みます。そのほかにもエンジンをオーバーホールしたり、フレームを新品にすると、タイムが縮みますが、コストが数十万単位で飛んでいきます。レギュレーションで不公平にならないように、ルールは作ってあるのですが、結局見えない部分でお金をかけたほうが、有利なのは間違いないです。私の腕が悪いのは確か(爆)なのですが、もう少し考えてくれればなあ。 日本のモータースポーツ業界はヨーロッパに比べると随分人気が低いですが、もっと間口の広い環境があれば、発展するのに。お小遣いでできるほど手軽な趣味ではないですが、いつかまたやってみたいと思うのでした。 ちなみにレーシングカートのコーナー進入速度は、自動車なんかに比べて非常に早いので、慣性ドリフト状態となります。これが非常に気持ちいいのだ! だいぶ見た目は違いますが、先日購入したJA11型のジムニー、こいつには快適パーツがほとんどついていないので、操縦している感覚は非常に良い。河川敷を爆走すると、なんとも言えない感覚が!採集に行って良し、走って良し、でも乗り心地が悪くて長距離は勘弁ね。
最大体重56gに達した、グラントシロカブトがついに蛹化してた!でるかギネス!!
|
|
|