メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/24(金) やっと道具ができてきた。
今週末は桜満開を迎えそうです。久しぶりに山梨へ単独で桜を見に行って来ようかと思います(^^)泊まりでいきたいのですが、嫁さんが誕生日を祝ってとウルサイので、日帰りとなりますが、楽しんできます。
今期はブリード数が昨年の倍、おまけに遠征も沢山してます。遠征してブリードに時間が取れない分は嫁さんにビンなど洗ってもらいました。こんな私は何も文句は言えません(爆)

自作していた無菌箱がようやく完成となりそうです。一度は完成したのですが、試験したら簡単に壊れてしまったので改良しました。週末時間が取れたら、再テストをしてみます。ワインセラーの改造は、すんなり出来たのですが、無菌箱は苦戦しました。
それに、ティファールの業務用の圧力鍋も入手しましたよ。ワインセラーよりこちらのほうが、全然高かった。これもそのままでは、Lビンが入らないので改良しています。改良するためにホームセンターや業務用調理器具屋を行き来しましたから、結構な時間とコストが掛かってしまった。
これらが出来たところでようやく、道具が完成したぐらいです。これは菌糸ビンを作る道具でしかありません。私的に大型幼虫を出すためには大型の素質がある幼虫を居食いさせる必要があります。大型の素質がある幼虫は血統が一番ですが、そうでなくても個体差により十分大型は狙えると思ってます。逆にいうと、血統的背景がなくて個体差で大型の素質も無い幼虫は、いくらいい環境を与えても
、私のところでは大きくはなりません。
話を戻しまして、菌糸ビンを使って大型を狙うには、添加剤の工夫だけでは限界があるように感じます。単に栄養成分の高い添加剤を2次発菌とはいえ添加してみても、多くすれば大きくなるような単純なことではありません。むしろこれは逆効果だと思います。また、最近菌糸の活性がよいと大きくなると聞きますが、これもどうなんでしょうね。そんなことより、劣化しにくいほうが、ビンの交換回
数が減って幼虫にはストレスが少ないと思うのですが。ということで私のコンセプトは”幼虫が居食いでき大型が完品で羽化する菌糸”これを作ってみたいんです。これは温度との兼ね合いもありますからね、難しいです。経験的になんとなくいい菌糸の状態は分かりますから、これを頼りに、いっちょガンバッて頑張ってみましょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.