メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/13(土) 80mmは!!
なんだか突然寒くなってきました。今日の浜松の最高気温は17℃、そろそろクワ部屋を冷房にしようかと思っていたのに、もう少しあとになりそうだ。

昨日娘を寝かせつけていたら、結局自分が一番早く寝てしまい(^^;、久しぶりに6時に起きて、日記を書いてます。

今期羽化第一号の久留米♀を掘り出してみたところ、11gで48mm中盤ぐらいあった!いい仕上がりに満足です。今期は53〜4mm程度の化け物も見てみたい!

サタンのオスが羽化してきた。胸角の微毛がなんとも、いい感じで、カッコイイ!ただ、残念なことに左側の後翅が収まらなかった。やっぱり蛹時に掘り出したのが悪いのだろうか。非常に楽しみにしていただけに、残念だよ。以前にもオオヒラタで似たような事があり、その時は羽が腐ってきたので、はさみで切ってあげた。羽を切っても、まったく問題なく生きていける昆虫の生命力には、さすがとしか思えない。

そして、今日の画像は久留米の4番血統インライン血統です。写真だと分かりづらいですが、横幅があり、アゴも太い!幼虫時は30.2g、蛹体長は71mm以上、頭幅29mm、胸幅は31mmを少しきるだろうか、見た目、今まで掘り出してきた蛹の中では、最高にでかい!このサイズなら80mmは超えてきそうだ。問題は無事羽化するかどうかですな。ここから、どのくらいの個体がうまく羽化してくれるだろう。羽化不全ほど落ち込むことはない(^^;

さて、週末は灯火セットの配線でもやってみるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.