メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/15(月) ゆとり飼育(笑)
サッカー日本代表が決まったようですね。私はサッカー疎いので良くわかりませんが、清水エスパルスの選手が誰もおらん。いつの間にか磐田の方がいい選手が揃ってたのですね。母校の選手がでれば、応援し甲斐もあるのですが。それよりも、今年はF1がおもしろい。アロンソとMシューマッハ2大対決、久しぶりに盛りあっている感じがするなあ。

我が家のクワガタは随分蛹化が進んできまして、ほとんどの個体が前蛹もしくは蛹です。でも、大型君はまだ一部蛹化する気配がありませんが……。予想はしてましたが、体重=体長にはなりそうもないですなあ。30g以上あっても80mm超えてくるものは、少ないでしょう(T_T)

ちょっと失敗だったのが、2月に初2令で採集したメスがもう前蛹です。小ぶりのメスが羽化してきそうだよ(爆)唯一のオスだけまだ(笑)次世代で爆発させますかね。

私のように1部屋クワ部屋にしてしまうと、大型を目指す上で産卵セットの時期は非常に重要な要素となります。それは温度管理や、ビン交換時期などなど、すべてが成長に合わせて、行なうからです。って当たり前か!!今期は昨年より産卵セットの時期を少し遅らせてみました。理由はキノコの発生時期や温度などを考慮した、温度管理やビン交換をしようと思っているからなのですが、うまくいく
かは分かりません。

今期は多メスで少量の幼虫を飼育する予定です。この方法は産卵セット数が増えて面倒なんですが、今年は飼育数も減らしてゆとり教育ならぬ、ゆとり飼育にする予定ですから、こんなもんで十分でしょう。そんなことより、これから羽化してくる個体を何とかしないとなりませんな。

今期これから大型を目指して飼育される方より質問が多いので!!添加剤だけでは、クワガタは大きくなりませんよ。ある程度は大きくなりますが、80mmは難しいでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.