メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/06/11(日) でだぞ、大台!しかも……   プレアップしました。
昨晩は興奮して寝れなかったよ。

土曜にマツノインセクトにいって菌糸ビンを買ってきた。1ヶ月ほど顔出していなかったので、近況が気になったが、到着するなり娘が黙りだした。何かと思ったら、でかいほうをやってしまった。くさいので、車に戻ってオムツ替えましたよ。そうなんですよ。今日は嫁さん美容院に行っていないので二人で来たのだ。さっそくクワ談義をと思ったが、来年は幼稚園に行くやらで井戸端会議になってしまった。

本題に戻って、今期は羽化が遅れているようでまだ蛹や羽化したばかりの個体が多いそうで、測定までしていないようだ。ビックサイズの報告は次回のお楽しみですな。灯火採集の話をしたら、30年ほど前から、すでにやっていたようです。それって、俺生まれてないかも。ちょっと歴史が違いすぎるな。

帰り際に、菌糸ビンを車まで一緒に運んだのだが、今日はジムニーで初めて行ったので、
”車買ったの?”
”林道走るように買ったの。”
”ジープはいいよね。”
”いや、これはジムニーです。”
”林道いいね〜……中略 ジープ ”
”だから、ジムニーですよ。”
聞こえてないな。クワ話が始まるととまらんからなあ。参ったよ。ジープもジムニーも同じってことさ。

帰ってから、割り出しするとまた大量に出てきたが、今回の分は飼育したいので満足だ。
そのあと掘り出しをしていったのだが、久留米の30.3gあった個体だ。正直80mmオーバーを願って、掘り出していくと、う〜ん思ったより小さい。77〜8mm程度であった。やはり80mmは甘くないな。

次に久留米の5番血統アウトライン29.8gあった個体、こいつは見た瞬間デカイとわかった。思えば80mmオーバーを掘り出すために、この1年やってきているのだから、いろんなことを思い出す。手が震えてしまったよ。早速ノギスを当てると、80mmはすこ〜し届いていない。79.8mmぐらいか。でもデカイ、凄い!感激しちゃったよ。

そして、もう一発凄いことが起きたのでした。
ひょっとしたらと掘り出していったのは、久留米の4番血統インライン28.4gあった個体。この4番は横幅が出やすいようで、兄弟がみな太めだ!見た瞬間、”いった”そう思った。手に取り出しみると、頭幅もすごい、この大きさで胸幅に負けてない。アゴも太い!どうなってるんだ。震える手でサイズを測ると……81.0mmを指していた。”ヨッシャー”まだ縮むかもしれないが80mmは切らないだろう。気になるほかのサイズは頭幅28.2mm、胸幅29.3mm、アゴは5.7から6.2mmってところか。それにしても、こんな個体が出るとは思ってなかった。長さは種親だが幅や迫力はこちらに軍配が上がるかもしれない。

さて、簡易的なプレ企画BBSを設置してみた。即応募締め切りで申し訳ないが、とりあえず時間がないのでご勘弁ください。TOPページからどうぞ。不定期にアップする予定です。直リンクしないでTOPページから入ってくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.