メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/08/28(月) 東北遠征第5弾!
気温も急に下がり、なんだか秋めいてきた感じがしますなあ。

東北遠征、灯火採集第5弾は木曜の夜出発し、3泊4日旅でしたが、有終の美を飾ることができました。詳細はクワ友 NAOさんのHPをご覧下さい。私の採集記は気が向いたら書くかもしれません(汗)

http://www.annie.ne.jp/~visual/kuwagata/top.htm

簡単に初日は放射冷却の影響なのか、急に気温が下がりゴールデンタイムにはクワガタ自体が飛ばなくなり、坊主!月齢は最高だったんですがね。晴れは良くないです。

2日目も似た様な天候となり、放射冷却をで諦めていましたが、気温がそれほど下がらず、ゴールデンタイムになったとたん、中歯の♂が飛んできました。(55.8mm)ちょうど3機あるうちの、ど真中のスポラートの下に落ち、遠くからすぐにオオとわかりましたね。見つけてから手にとるまでのドキドキ感。メスをゲットするときとはまた違った感動でした。うれしすぎて、何度も確認しちゃいましたよ。
その後20分ほどしたところで、今度はメスゲット!(40.1mm)これでペアゲットです。ちょうど影になった草むらの中に隠れていました。そしてすぐに、反対側の光と暗闇の線ここにメスが落ちました。(39.3mm)しばらく、甲虫の飛来はほとんどなくなった10時過ぎに甲虫が飛んでいくのを見逃しはしませんでした。クワガタということは分かりましたが、草むらの方で見失いました。ゴールデンタイム以降の虫の飛びを考えるとオオクワの可能性が頭をかすめ、入念に草木を掻き分け甲虫を探していたところ、幼木ので休んでいるメスを発見!(34.5mm)この個体は羽化して間もない個体のように腹部と足は赤みがかなり強く出ています。そうクルビ見たいな感じです。画像は左上から取れた順のオオクワです。

今シーズンの東北遠征最後の晩は1♂3♀の快挙であった。こんな感動、灯火採集意外では味わいにくいですね。材割、樹液とはまた違った楽しみが、この2ヶ月という短い夏に駆け巡った約7000kmの道のりにありました。
4月の準備から始まったこの夏は、忘れることのない、いい思い出となりました。同行していただいたクワ友さんや、現地で知り合いになった同じ趣味をする人、情報交換をして作戦を決めたりと、私は本当にいいクワ友さんに恵まれていると思う。

翌日、街灯周りしながら帰路についたため、インターに乗ったのはAM3時半になってしまった。3時間ほど仮眠を取り東京でクワ友さんと会い、奈良オオとむし社に行ってきた。むし社はセールで人だかりであったが、土屋さんと山口さんに記念撮影をしてもらったよ(謎爆)

そんな感じで昨日は23時30分に帰宅!さすがに爆睡したが、疲れが取れてません。嫁さんには、この週末にあったことをお祝いをしてもらいましたが、つわりがひどくなってきて飯も作れない状態になってきました。ここいらで趣味と家庭のバランスをとる必要がありそうですな(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.