メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/09/02(土) そろそろ温度が
急に冷え込んできたおかげで、腸が弱い私は昼間にトイレに駆け込み、2回ほどアップロードしてきた(爆)そういえば、7月に行った採集のときも腹壊したなあ。そんときは5回程山にアップロードしたっけかな(猛爆)

そんな感じで秋を迎える今日この頃、温度管理が気になっています。私は大型化するにあたり、温度管理に一番気を遣っているのですが、今年は嫁さんがこんな状態なので、監視人として期待できない。ちょっと気になったので、調べてみたらこんなのがあった。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/it_b.html

その中には、ペットの様子を見て空調調節って書いてあったよ。この装置を使えば携帯で以下の設定ができるらしい。しかしまあ、便利な時代になってきましたね。そのうちIPv6の技術が発達して何でもケータイで操作できるんだろうな。

電源(ON/OFF)、モード(冷/暖/除湿/空清)、風量(自動/静/弱/強)
温度設定(16〜31℃)、風向(自動/スイング/上/中/下)

寒暖差が大きくなる秋と春は嫁さんに温度計ナンバー(今は3つ)とその温度をメールしてもらい、それを見て私がモード、風向、温度設定を決めている。多いときはこれを1日3回程度繰り返すわけです。ただ、モード切替の際、温度が不安定になる欠点もあるし、人間のやることなのでミスもある。それに毎日継続することが本当に大変です。

あとは、もう1台エアコンなどをつけて、それぞれ冷房、暖房の運転をさせる。そうすると寒暖差がつきにくいらしい。これは、マツノさんのところでやっている方法なので、間違いなくいいだろう。一部屋にエアコン2つは抵抗があるので、オイルヒーターなんかがいいかもしれないな。

それと最近気になっているのが停電!
先日マツノさんと話をしてきたのだが、なんでも停電後に自動復帰できるエアコンをつけたらしいので見せてもらった。見たって良くわからない装置がエアコンの横にポツンとあっただけですが、請求書を拝見させてもらったらお値段は150k!いいお値段がするもんだ。このエアコンを設置すれば、長期休暇中の停電の心配がない。

いずれにしても楽して大型は出てこないわけでして、平均サイズをあげるには、その人なりの拘りとセンスが必要です。それにコストも掛かるようになってきてしまったなあ(汗)


さて、メルクワショップの方に特選個体をアップしました。
あとちょっとした特典をしますので、興味のある方はどうぞ!!

http://cart1.fc2.com/cart/merlinkart/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.