メルリンカートの気まぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/08 マツノへと
2019/05/31 5月
2019/04/06 久しぶりに
2019/03/31 3月
2019/02/18 ハヤブサ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/10/21(日) 4歳誕生日
今日は長女の4歳の誕生日でした。
昨日プレゼントを買いにいったんですが、近所の大型ショッピングモールつきジャスコで約4時間半、ほんと女の買い物には疲れるよ。これ男の宿命だよね(^^;それにプラスして自作菌糸ビンを作ったり、先週は平日帰宅してから用事を済ませたら、そくビン交換の生活を連日夜中までやっていたものですから、22時には寝てしまいました。案の定朝も起きられず8時過ぎまで寝ていました。
で、今朝早くから実家より祖父母がきまして、お祝いパーティー、午後は花博あと地のガーデンパークへと出かけ、散歩、カケッコにバッタ採りしてきました。バッタはおそらくショウリョウバッタだと思うんですが7〜8cmの大型個体をゲットしましたが、娘は完全に引いてました。なんで?

1本目のビン交換ほうも2/3ぐらい終わりました。今年の幼虫は全体的に大型になりそうな気配が漂っています。1本目で大台にのった個体より、他の個体のほうが結果的には体重は伸ばしてくると思います。予想ですので絶対はありませんが、そんな雰囲気を持っている個体が多かったのが今年1本目のビン交換ですね。メスは15g台が最大でして、11g台が殆どいませんでした。これは、例年よりいい感じです。
今年も、飼育している個体は久留米血統が多いのですが、この血統は限界が見えませんね。もちろん久留米だからといって大きくなるわけではなく、この中で血統を絞っていかなければ、このような結果にはなりません。あと2〜3世代累代が進んだらどんな血統に仕上がってくるんでしょうか。幸いなことにこの血統の中で横幅も出る血統も見つかりましたので、この血統を前ギネス血統と掛け合わせるとどうなるのか?話がだいぶそれてしまいましたが、まだまだ楽しめる血統だと思いましたね。

冒頭に出た、自作菌糸ビンなんですが1本目の結果が気に入らないので、レシピをここ数週間ほどずっと悩んでました。それで行動したんですが、培地と種菌は変えず、水分量、詰め方、それに添加剤を基本は同じで、プラス1〜2種類し分量を変えたものを作ってみました。土曜に殺菌して先ほど種菌を接種したんですが、培地の色と見た目が今までと違っていました。これがどんな結果になるかは分かりませんがね。


昨年久留米血統をはじめ大型血統を購入していただいた方から続々と報告が入ってきます。時に日に相当数来るときがあるので、返信が遅くなってしまっていますが、既に30gアップ7頭ほど出てている方もいました。本気にビックリしました。私も負けられんねえ(汗)


さてさて、このホームページも公開してから2年半弱ついに20万ヒットを超えました。これも応援してくださる皆さんのおかげです。ここまで続けられたのは、間違いなく私一人では無理だったでしょう。
少しではありますが、メルクワショップの個体を割引セールいたします。期間は11月4日までの2週間です。

http://merlinkart.cart.fc2.com


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.